最新更新日:2024/07/19 | |
本日:1
昨日:19 総数:240252 |
9/9(金)2年生:国語
135−72のような十の位が引けない筆算の仕方を学習しました。
9/9(金)3年生:国語
詩の学習をしました。教科書を読んだ後、いろいろな詩を読んでみたり、書いたりしました。
9/9(金)4年生:書写
鉛筆の持ち方や書く姿勢に気を付けて、一字一字丁寧に練習しました。
9/9(金)5年生:算数
12と18の約数の復習をした後、公約数を求める学習をしました。先生の説明をしっかり聞き、練習問題に取り組みました。
9/9(金)6年生:社会
平氏を倒した後、源頼朝がどのようなことをして鎌倉幕府を開いたのかを学習しました。
9/9(金)給食の献立
・牛乳 ・ごはん ・里芋コロッケ
・切り干し大根のあえ物 ・けんちん汁 ・月見団子 9/8(木)1年生:体育
運動会のチーム分けのための50メートル走をしました。
1学期のときより、力強い走りになっていました。 もうすぐ運動会の練習が始まります。 9/8(木)2年生:音楽
ながうた「むしの声」の鑑賞をしました。
この鑑賞の曲の始めは、「むしの声の曲なのかなあ」という感じがしました。 途中から「チンチロ、チンチロ、チンチロリン」と聞こえましたが、おもしろいリズムでした。 9/8(木)3年生:理科
こん虫について調べて、タブレットのロイロノートに入力します。
こん虫の食べ物、幼虫やさなぎや成虫の様子、すみかについてまとめていきます。 形が変わっていくこん虫を選ぶといいですね。 9/8(木)4年生:音楽
リコーダー検定をしていました。
「ヨドバシカメラの歌」を練習している子が多かったです。 まだまだコロナ感染対策をしながらの授業で、換気をしっかりと行っています。 9/8(木)5年生:理科
「花から実へ」の復習をしました。
この学習では、「受粉」という言葉が大切です。 タブレットのナビマの問題にも取り組みました。 9/8(木)6年生:図工
「テープカッターづくり」で、色ぬりをしてからニスをぬりました。
ニスをぬるとつやが出て、作品のできばえがよくなります。 この後は、組み立てをして完成です。 9/8(木)給食の献立
・牛乳 ・ソフトめん ・ミートソースかけ
・オムレツ ・コールスローサラダ(ドレッシング) 9/7(水)交通安全教室
知多警察署、防災危機管理課、交通指導員の方に来ていただき、交通安全教室をしました。
学校の近くの道路を歩いて、安全確認や歩行、横断の仕方を学習しました。 自分の命を守るための大切な学習です。 9/7(水)1年生:国語
「ききたいな ともだちのはなし」で、夏休みに何をしたのかを聞く学習です。
何を知りたいのかを聞いたり、感想を言ったりします。 まずは、教科書を持って音読をしました。 9/7(水)2年生:国語
「ことばでみちあんない」をする学習です。
タブレットの画面に出ている地図を見て、案内をしました。 タッチペンを使って、画面の道をたどりました。 9/7(水)3年生:算数
長さの学習です。
学校からのきょりをたして、道のりを求める問題作りをしました。 タブレットに入力して、それぞれが作った問題を見合いました。 9/7(水)4年生:図工
「ギコギコトントンクリエーター」で、作品作りをします。
のこぎりを使って木をいろいろな形に切ったり、木をつないだり、材料を組み合わせたりします。 作品を作る前に、デザイン画を考えるところが大切です。 9/7(水)5年生:算数
公倍数の学習です。
「長方形のタイルを使って正方形をつくる」という問題で、公倍数の考え方を使います。 公倍数で、正方形の辺の長さが決まります。 9/7(水)6年生:理科
水溶液の学習で、水溶液の性質をまとめる実験をしました。
塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、アンモニア水の5つで調べました。 リトマス紙の反応は、どんなふうになったかな。 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |