最新更新日:2024/05/31
本日:count up4
昨日:20
総数:199348
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

できるようになったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年は生活科で「4月からできるようになったこと」を書いています。

「クロールができるようになった」「たし算ができるようになった」「字がきれいに書けるようになった」「二重とびができるようになった」「昔遊びができた」「いろんな英語がしゃべるようになった」

いっぱいできることが増えていきましたね。
たくさんできるようになるといいね。

1mってどれくらい

2年生の算数は、1mってどれくらいかを、自分で考えて、リボンをきる学習でした。

そのあと、自分がきったリボンの長さをさしではかりました。

子どもたちはほんとに楽しそうに学習していました。


画像1 画像1

国語「おにごっこ」

2年生の国語は「おにごっこ」です。おにごっこにはいろいろな「あそび方」があり、それぞれの「楽しいわけ」を考えています。

みんなこの遊び方は「どきどきする」や「鬼も楽しくなる」などいろんな発表ができていてとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民話の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の時間は冬休みに読んだ民話の紹介をかいています。

本の題名、どこの国のどんなお話か、面白いと思うところ(出来事、人物の変化、言葉や文章)をかいています。

どうすれば、みんなに分かりやすく紹介できるか考えて書いています。
どんな本の紹介になるか楽しみにしています。

見取り図をかこう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数は「見取り図」をかく学習です。

今子どもたちがかいているのは、斜めにかかれた直方体を、真正面に向きを変えてかく練習です。

向きを変えなければならないので少し難しいですが、一生懸命に考えながらかいています。

変わり方を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数は、「変わり方を調べよう」です。

円の直径を1cm 2cm 3cm・・・と変えていくと円周はどう変わるかという問題です。

子どもたちは一生懸命に考えて、「直径が2倍、3倍になると、円周が2倍、3倍になること」を導いていました。

雅楽

6年生の音楽は日本に古くから伝わる音楽、雅楽について学習しています。

日本の伝統文化を知り、伝えていくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

図に表して考えよう

6年生の算数は「子ども86人で人形劇に行く人58人、映画に行く人63人いて、両方行く人には300円、一方だけの人は200円全部でいくら必要か」という問題をしています。

みんな図をかいて一生懸命に考えています。

また、「こうすれば簡単にできるよ」等いろいろな方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学児童入学体験

本日、来年度入学してくる新入生の入学体験がありました。

1年生が年長さんと交流しました。

まず教室で牛乳パックで作った節分の豆入れの箱作りをしました。年長さんが絵を描くのを、1年生が優しく声をかけながら手伝いました。とても楽しそうに一生懸命に手伝いました。

次に体育館に移動し、鬼ごっこをしました。みんな一生懸命に楽しそうに走っていました。

最後に、1年生は手作りの「ぶんぶんゴマとメダル」のプレゼントをしました。喜んでくれて良かったですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入学児童入学体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の皆さん、楽しかったですね。

新入学児童のみなさん、入学を楽しみにしていますね。

プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はプログラミングの授業で、命令を入力してブザーを鳴らす学習をしました。(プログラム支援員さんに来ていただきました)

次に応用として、一人一人音楽(メロディ)をつくりました。

最後にみんなの作った音楽を聴きました。

音楽の時間に合奏した曲や自分のお気に入りの曲、心地の良いアラーム音など、それぞれが工夫しながら一生懸命に作った曲は、とても素晴らしかったです。すごいですね。

プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はプログラミングの授業です。

アーテックロボ(ロボットカー)を動かしています。

一生懸命にプログラミングをして、ロボットカーが動いたとき、とても喜んでいました。

楽しいですね、プログラミング。

暮らしの移り変わり

3年生の社会は「市の様子と暮らしの移り変わり」です。
50年前の駅の様子と今の様子を比べ、変わったとことと変わっていないところを調べて発表しています。

大変興味を持って調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はんが

2年生の図工は版画づくりです。
はがせるシールに絵を描き、切り抜いて画用紙に貼ります。そして、スポンジをたたくように色をつけ、かわいたらシールをはがします。

自分の好きな絵をかいています。頑張って作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

へちま

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は4月に種をまき、一生懸命に育ててきた「へちま」の種抜きと皮むきをしています。
たわしとして利用します。

プールの水が

プールの水が凍りました。
ほんとに寒かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習

今日は、ご飯とみそ汁、サラダを作りました。ご飯は自分たちで育てたお米を炊きました。炊飯器ではなく、なべで炊きました。上手に蒸していて、おいしかったです。みそ汁は、にぼしで取っただしもいい味が出ていましたね。サラダは野菜を茹でて作りました。野菜によって茹で時間が違いましたが、順序よく調理できていました。
みんなで協力して、手際よく動くことができました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2

続きです。おいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪だるま

2年生が運動場に積もった雪で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪だるま

みんなで雪を集めて大きな雪だるまをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 ALT
1/31 ICT
2/1 交通指導 街頭啓発 6年中学校入学説明会 ふれあいルーム1・2年
2/2 学校保健安全委員会 下校14:50  SC
2/3 3年竹遊び
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460