まつのやまブログ

できた模様を利用して 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の前には図工で作った作品が掲示されています。タイトルは「うつしたかたち から」。エアキャップを使ったりローラーに毛糸を巻き付けて転がしたりしてできあがった模様から発想を膨らませました。模様は海や川になったり棚田や美人林になったりと様々です。形の面白さを生かした絵が完成しました。版画としても面白いですね。

風が冷たい!でも楽しい! ホップ期スキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日でスキー学習も4回目。初回は個別指導だった子も、みんなと一緒に滑れるようになっています。今日は日曜日に行われる松連スキー大会に向けてポールを使った練習にも取り組みました。時折吹く冷たい風に顔が痛くなりますが、リフトを降りると滑りたい気持ちが勝るようです。それにしても子どもたちの上達は早いです。それと直滑降も。怖くないのでしょうか。

早春のくだもの いよかん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・十日町トマトのハヤシライス
・牛乳
・海草サラダ
・いよかんDEいい予感
いよかんは、その名前が「いい予感」につながることから、受験シーズンにいい予感がする果物として縁起を担ぐときに食べられることがあります。いい予感を味わいましょう。
1・2年生の様子です。

日曜日は松連スキー大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日日曜日は、第73回松之山スキー競技大会通称松連スキー大会が開催されます。学園の子どもたちもアルペンとクロカンに分かれて全員が出場します。今朝はその説明会が競技ごとに分かれて行われました。昨年は大雪で実施できなかったのですが、今年は実施の見込みです。体育や部活動での練習の成果を発揮してみんなで大会を盛り上げましょう。

さっきまで晴れていましたが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先ほどまでは晴れ間が見えていましたが、今はいつもの松之山です。ホップ期のスキー、頑張って!

寒さに負けない体をつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・牛乳
・厚あげのごまだれかけ
・磯マヨあえ
・とりごぼう汁
寒さに負けない体づくりのために、給食を通して好き嫌いなく食べる力を身につけていきましょう。
3・4年生の様子です。

なわとびもうまくなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のいきいきアップはダンスとなわとび。なわとびも上手にできるようになってきました。

寒いですが気持ちのいい天気です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は冷え込みましたが、青空が広がりました。ステップ期のスキー授業も楽しめそうです。

窓には何が見えるかな? 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図工の学習でカッターを使って工作をしました。テーマは建物の窓に見えるものです。恐竜の形をした建物やサンタクロースのマンションなどアイディアが膨らみます。カッターでけがをしないように、上手に窓を開けられました。色とりどりの建物が並ぶ街並みが完成しました。きっと楽しい街でしょう。

6時間目でもダンスでノリノリ! 1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の外国語活動は火曜日の6時間目。まずはダンスでスタートです。スピードを上げても大丈夫かな。続いてフォニックス。だんだんと発音に慣れてきました。毎時間の繰り返しが大切ですね。今日のアルファベットはU,V,W,Xの4文字です。上手に塗れたかな。

お米煎餅はおいしくできたか?その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目も家庭科の5・6年生。頭の中はおいしくお米煎餅を作ることでいっぱいです。フライパンに油をひいて弱火で焼いていきます。説明通りの片面3分では焼けませんでした。なかなか焼けないお米煎餅でしたが、少しずつ色がついてきました。ここで醤油の投入。一気に家庭科室に焼けた醤油の匂いが広がりました。これはたまりません。早く食べたくて仕方ありません。醤油の加減にこだわる子どもたち。残念ながら私が家庭科室を離れている間にお米煎餅は食べられていました。匂いだけいただきました。ごちそうさま。ぐすん。

公民館にも懸垂幕が

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきわくわく科学賞県知事賞、県中学校スキー大会男子大回転・女子3kmフリー優勝の懸垂幕が公民館にも設置されています。松之山自治振興会様が、子どもたちの活躍を喜び、さらに励みになればと作成してくださいました。また、体育館のギャラリーには、公民館様より全国中学校スキー大会に出場する3名の名前も掲示していただきました。地域の皆様に育てられ、応援していただけるからこそ、子どもたちは思う存分活動に取り組んでいけます。本当にありがとうございます。

お米煎餅はおいしくできるのかな? 5・6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、5・6年生は家庭科です。ドンドンと叩く音が聞こえたので何を作っているのかと思ったらお米煎餅でした。お米の粒がなくなるほど叩いていました。さて、美味しくできあがるでしょうか?前に作ったちんころはなかなかの色に仕上がっていました。玄米のまま作ったそうです。なるほど。う〜ん、これは…。

掲示物の貼り替え(ニュース委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みにニュース委員会が掲示物の貼り替えをしてくれていました。期限の過ぎたものを取り外して、新しいものに変えました。定期的に活動してくれるので学園の掲示板はいつも最新の情報です。ありがとう!

給食川柳ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・牛乳
・サケのみそチーズ焼き
・野菜と油あげのごま酢あえ
・豚すきやき汁
先日ブログでも紹介した給食川柳のお礼の言葉を給食センターの皆様からいただきました。こちらこそ毎日美味しい給食をありがとうございます。これからも楽しみにしています。
ステップ期の様子です。

ホップ期も負けずに走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さに負けず、ホップ期の子どもたちも走ります。朝のいきいきアップで体を暖かくして、1時間目からばっちり授業に臨みます。ランニングの後はスキップやダッシュ。最後は先生とジャンケンしてタヌキかキツネになるそうですが…。悩んだ末に今日はタヌキになったそうです。何のことやら?

今朝も元気に走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいきアップで子どもたちも大人も走ります。普通の学校では冬は運動不足になりがちですが、この辺りが小規模校ながら駅伝で県大会に出続けている所以でしょうか。

天気予報はこれから晴れるらしいですが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から本気で雪が降っています。天気予報では雪のち晴れ。今の様子を見ると本当に晴れるのでしょうか?

大雪で食材の流通が混乱しているそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ひじきごはん
・牛乳
・れんこんのごまマヨサラダ
・みそ煮込みおでん
・みかん
先週からの寒波の影響で、食材を運ぶ流通が混乱しているそうです。そんな中でも、多くの方々のおかげで今日も美味しい給食が食べられます。有り難いことです。
ジャンプ期の様子です。

感謝の気持ちを忘れずに 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日の朝は全校朝会でスタートです。朝の日差しの眩しい体育館で行われました。表彰では、数検合格者、新春文芸展入賞者、スキー大会の入賞者の代表がそれぞれ登壇して、学園長から表彰されました。皆さんおめでとう。学園長からは、多くの地域の方や松之山に縁のある方が、学園の子どもたちの活動のためにサポートしてくださっていることを当たり前に思わずに感謝して過ごしてほしいと話がありました。皆さんがいろいろな力を発揮して活躍することをたくさんの方が楽しみにしています。期待に応えられるようにがんばりましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28