通信陸上大会に出発新潟県スキー連盟から感謝状をいただきました感謝状の文面を見て考えました。この感謝状は学園が頂戴して果たしてよいのだろうかと。まつのやま学園では、クロカンやアルペンのスキー授業、松連スキー大会、雪けむりから湯けむりへ、オリンピアン特別授業、その他にも、アルペンスキー部やクロスカントリースキー部の活動、アウトドア部の活動等々、松之山だからこそできる活動を数多く行うことができています。 これらの活動を行うことができるのは学園の力ではありません。スキー協会の方々、スキー育成会の方々、スキー場関係者の方々、温泉関係者の方々、部活動指導の方々、支所・公民館の方々等々、また、今はふるさとを離れた松之山出身の方々、各地区の校友会や東京松之山会の方々にも、絶大なご支援をいただいています。この方々のお力がなければ学園だけでは何一つ行うことはできません。学園が感謝状を受け取るどころか、学園から感謝状をお渡ししなければならない立場です。今回は、学園が受け取らせていただきましたが、これは地域の方々がいただいたものだと思っています。「松之山の子どもたちを、松之山にゆかりのみんなで育てよう!」としてくださっている方々、本当にありがとうございます。 全校朝会で子どもたちに感謝状を紹介しました。まつのやま学園で毎年行われている活動は「当たり前」ではなく、地域の方々の支援がなければ為し得ない「有り難い」ことだと。様々な特色ある活動を行うことができることに感謝の気持ちをもとうと話しました。 「小中一貫校 まつのやま学園」は、6年目を迎えています。地域の宝であるこの学園をもっともっと発展させるため、そして教育目標「生き生きとした子ども」の具現化のため、教職員一同全力を尽くして参ります。保護者の皆さま、地域の皆さま、地域ご出身の皆さま、これからもご支援を賜りますよう、よろしくお願いいたします。 暑い日でもカレーは大人気1・2年生の様子です。 久しぶりのいきいきアップ地区大会報告会・通信陸上・県総体壮行式健闘を祈ります! 応援団を立派にやってくれた5・6年生、大きな声で応援してくれた全校の児童生徒の皆さん、ありがとうございました。 先生、教えて! 3年生まつのやまタイムアジの名前の由来は?3・4年生の様子です。 美味しいパンをありがとうございましたありがとうございました。 野菜もぐんぐん育っています! 2年生生活科おめでとう! 全校朝会で表彰梅雨明けスポーツ部は延長練習部活動再開フリー参観にお越しいただきありがとうございました子どもたちは保護者の皆さまに良いところを見せようと、張り切って授業に参加していました。上学年の子どもたちの中には、照れ隠しで「来ないで」と言うお子さんもいるかもしれませんが、自分の子どもの頑張りを間近で見ることのできる時期はあっという間に過ぎ去ってしまいます。負けずにお越しいただけたらと思います。 アンケートへのご協力もいただき、ありがとうございました。この場で紹介させていただきます。 ○楽しく授業を受けている姿に安心しました。子どもたちの発言したことを、ひとつひとつ否定しないで拾いながら、授業を進めてくださっていることが、とてもありがたいなぁと思います。毎日、ありがとうございます。 →ありがとうございます。教職員は、子どもたち一人一人を丁寧に見取りながら授業を行うことを心がけております。今後とも研修を積みながら、学ぶ楽しみや分かる喜びが実感できる授業づくりに取り組んでまいります。 ○わたしの主張、すばらしく感動しました! 玄関に場所の案内があると良かったと思います。 →ありがとうございます。ステップ期とジャンプ期の全員が自分の主張を書きました。発表者はもちろん素晴らしかったのですが、ぜひ自分のお子さんの主張文を読んでいただき、親子で意見交流していただけたらと思います。教室以外の授業場所について、今後は分かりやすく表示したいと思います。 ○トイレを借りたとき、便座が熱くてびっくりしました。「高」になっていたので「低」にさせてもらいました。夏場は電気を切ってもいいのでは? →びっくりさせてしまい、申し訳ありませんでした。夏場は「切」にします。また、適宜点検をしてまいります。 ○ヤギの2頭飼育について。寂しがり屋のヤギにとっては、とても幸せなことだと感じています。ただ、週末のお世話等、これまでのような一家族では難しいと思います。お世話の仕方、週末の日割りなど、保護者も交えてお話しできる場が早めにあるといいと思います。 →ヤギの2頭飼育について、説明不足もありご心配をおかけして申し訳ありません。1年学級だより「はじめのいっぽ」16号(6月21日発行)でお知らせしたとおり、お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、夏休み中の土日とお盆期間を分担してお世話いただけたらと考えております。詳細につきましては、世話の仕方等を子どもたちと確認してから、1年学級だよりを通してお伝えします。その上で、ご不明な点などありましたら学園(596-2014)にお問い合わせください。 ○最近、電磁波の人体への影響を学びました。暮らしの中で避けにくい課題ですが、ちょっとした工夫で影響を小さくしていただけたら幸いと思っています。 ・コンセントにつないだままタブレットやPCを使用しない。 ・発生源となる機械と距離をとる。 ・wifiは決まった時間だけとばす。 ・金属を身につけた状態で電磁波環境にいない。 目に見えにくいものですので、以上の点について測定機などで確認いただけるとご理解いただきやすいと思います。 →GIGA端末を使用する場合は、コンセントに接続していません。子どもたちの下校時に充電保管庫に戻し、充電を行っています。学園内で子どもたちが金属を身につける場面はあまりないものと考えます。wifiルーターは1教室おきに設置してあります。その他、子どもたちの健康に悪影響がないよう、市教育委員会の指導の下で配慮してまいります。 貴重なご意見をありがとうございました。今後とも子どもたちのために、保護者の皆さまと手を携えていきたいと思います。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 フローズンヨーグルトが嬉しいですステップ期の様子です。 計算力テスト 4・5・6年生小学部は計算力テスト 1・2・3年生小学部は計算力テストに挑戦中。うっかりミスに気をつけて頑張れ! おはよう、ヤギさん! 今日も元気?梅雨明けも間近? 夏がすぐそこに給食でほっとひと息 |
|