体育大会の応援ありがとうございました。

参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
16日(土)は参観日。土曜授業で3時間でしたが、各学年で行事のまとめの発表会が催されました。1年は「恵庭探検隊」を教室で、2年は「ふるさと学習」を教室で、そして3年は「修学旅行」を体育館で行いました。学習した内容だけでなく、楽しさも伝わってくるよ内容で、どの学年もすばらしい発表になりました。

読み語りの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
15日(金)放課後、図書室にて「読み語りの会」が開かれました。本校の教職員を講師として、おススメの本を紹介してもらいます。今回は、「もう逃げない」「どこいったん」「Possum Magic」といった英語の絵本を、もちろん英語で読み、そして日本語での訳までも聴かせてもらいました。楽しいひとときを過ごすことができました。

中華もいいですね

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、春雨スープ、肉しゅうまい(2ケ)、チンジャオロース、でした。久しぶりの中華のためか、和食もいいけど中華もいいね、という感じかもしれません。しゅうまいはもちろんですが、春雨スープの人気が高くて驚きでした(確かにうまい!)。834kcalでした。

うどん、熱いです

画像1 画像1
今日の献立は、五目うどん、野菜かき揚げ、茎わかめのサラダ、でした。こんな湿気があってむしている日にうどんなんて…しかも、アツアツで…汗を流しながらたべる熱々のうどんがまたおいしいんです。食べた後の”涼”がたまりません。887kcvalでした。

久しぶりの和食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、いも団子汁(いも団子)、鮭のバター醤油焼き、味噌風味きんぴら、でした。味噌風味のきんぴらって、なかなかおいしく、鮭のバター醤油の香ばしさと合わせて、ごはんが進むこと間違いなしです。さすが和食、814kcalでした。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週は、The意識Weekです。生徒会の各委員会による意識向上作戦の取り組みの一環で、いろいろな活動が展開されています。今朝は、生活委員会と事務局によるあいさつ運動が行われました。もちろん代議もほぼ毎日のように玄関に立ってあいさつしています。明るく元気で気持ちのいいあいさつが、いつでもどこでもだれにでもできる学校でいたいですね。

生姜焼き、うますぎ!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、野菜の味噌汁(恵庭味噌)、豚肉とうずらの生姜焼き、大根とほうれん草のサラダ、でした。久しぶりの恵庭味噌登場です。地元のものはいいですね。ただ、今日は生姜焼きにやられました。ごはんにかけると最高です。871kcalでした。

カレー、大人気!

画像1 画像1
今日の献立は、ナン(卵・乳なし)、ドライカレー、鶏肉のハーブ焼き、フルーツポンチ(温州みかんゼリー)、でした。今日はナンなのでつけて(乗せて)食べるカレーですが、カレーはカレーで人気は大です。みんなペロリと食べています。鶏肉もスパイスが効いてておいしかったです。818kcalです。

塩ラーメン!

画像1 画像1
今日の献立は、野菜塩ラーメン、揚げいももち(いももち)、切干大根のナムル、でした。こんな暑い日にラーメンなんて…こんな暑い日だからこそラーメンが最高です。さっぱり塩でのど越しもよく、おいしいの一言です。822kcalでした。

ネットトラブル防止集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5時間目に、体育館でネットトラブル防止集会が行われました。講師の方を招き、スマホに関わる実際に起こったトラブルを3つ事例として紹介してもらいました。非常に身近に存在している事例で、全校生徒が真剣に参加していたのが印象的です。改めて、使用のしかや利用のしかたを考えさせる集会となりました。

パクパク…

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ハヤシライス、ハムと海藻のマリネ、冷凍みかん、でした。誰もがパクパク、いやバクバクといった感じでしっかり食べるハヤシライスは、やっぱり最強です。また、サラダ(マリネ)がおいしくて、より一層食が進んでしまいます。874kcalでした。

大学訪問(3年)〜その四

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文教大学でのようすです。

大学訪問(3年)〜その三

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
北海道歯科技術専門学校でのようすです。

大学訪問(3年)〜その二

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日本航空大学校でのようすです。

大学訪問(3年)〜その一

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5日(火)は、3年生による大学訪問が行われました。文教大学、北海道ハイテクノロジー専門学校、日本航空大学校、星槎道都大学、北海道歯科技術専門学校、をグループに分けてそれぞれ訪問し、いろいろな体験をしてきました。すべてが新鮮で、目を輝かせながら参加していました。(星槎道都大学でのようすです)。

和食、いい!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、厚揚げの味噌汁、ほっけのピリ辛焼き、鶏そぼろ、です。丼ではないけれど、ごはんに鶏そぼろをかけて食べるとおいしかったです。ほっけもピリ辛でうまいし、やっぱり和食はいい、ものです。840Kcalでした。

管内陸上

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日(土)・3日(日)の2日間、千歳の青葉陸上競技場で管内陸上大会が行われました。気温も高い(炎天下)中でしたが、走っている姿は立派でした。笑顔を忘れず、全力で取り組んでいたのが印象的です。お疲れさまでした。

ハンバーガーだ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、バンズパン、ポークビーンズ、ハムチーズフライ、野菜サラダ、でした。これがハンバーガーだ、というのを写真に載せてみました。ハムチーズフライにソースをたっぷりかけて、バンズにはさむだけ。絶品です。満足しました。840kcalでした。

探検隊、行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、1年生による恵庭探検隊が実施されました。各グループごとに、自分たちの知らない市内のいろいろな施設を訪問し、調査してくるのです。曇り空ではありましたが、雨にあたることもなく、気温もちょうどよかったかもしれません。みんないい表情で戻ってきました。(いちご食べ放題を経験してきたグループもあるようです。)

7月スタートは和食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、すいとん汁(すいとん)、サバの味噌焼き、もやしの和え物、でした。いよいよ7月。たくさん食べて、夏休みまで元気に過ごしたいですね。すいとん汁が、野菜たっぷりで栄養満点、しかも優しい味でおいしいんです。これで驚きの899kcalでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 新入生説明会
2/7 代議専門委員会
2/9 第2回PTA運営委員会
2/11 建国記念の日

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ