![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:36 総数:201390 |
版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんないろいろな形を切ってはり、色塗りを始めています。 とてもみんな工夫して、かわいらしい形・色になっています。 もうすぐ完成ですね。 物語づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「始まり、出来事発生、解決、むすび」という組み立てに沿って物語をつくります。 みんな一生懸命に想像しながら作っています。完成が楽しみですね。 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3チームに分かれて試合を行います。 最初にルールの確認をしています。 「ネットをさわらないこと、できるだけ優しく返球しゲームを面白くできるようにすること」 3回で返せるように工夫して授業をしています。 2チームが対戦し、残りのチームは審判です。みんな一生懸命にプレイしています。 五大栄養素![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食のメニューで、エネルギーのもと(炭水化物、脂質)、体を作るもの(タンパク質、無機質)、体の調子を整えるもの(ビタミン)に分けています。 毎日の給食の栄養がどうなっているのか考えながら学習しています。 どれだけ歩いたか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「家から駅まで歩くと20分、走ると8分かかります。はじめに6分走ると、あと何分歩く必要がありますか」という問題です。全体を1として、分数の考え方で問題を解きます。 最初は1人1人考え、次にペアとなって説明しあっています。 難しい問題ですが、一生懸命に取り組み、相手にわかりやすく説明しています。 なわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会に向けて新しいとび方にチャレンジして何回も続けられるように頑張っています。 橋本中央中学校 入学説明会
2月1日(水)
橋本中央中学校入学説明会へ行ってきました。 通学路や書類の申請などについての説明を受けました。みんな落ち着いて説明を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 跳び箱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 両手をきっちりとついて、しっかりと跳び箱を越してとんでいます。 一段飛んで、次は二段もとべるように頑張りましょう。 なわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会にむけて一生懸命に練習していました。 どんどん上手になっていますね。 小数の筆算![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆算でたし算をするときは、位をそろえなければならないことをしっかりと確認しながら一生懸命に取り組んでいます。 少しずつ難しくなっていきますね。がんばって。 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかりと内容を把握した後、「もし突然病気になったらどう思うか」考えています。 「みんなが平等な社会」にするためにはどうすればよいか、自分の意見を発表できましたね。 道徳![]() ![]() ![]() ![]() 二人のメッセージを読んで感じたこと、問題点について考えをまとめています。 グラフに表そう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北海道の作物別の産出量を帯びグラフと円グラフに表しています。 グラフを見ると何が多いかがよくわかりますね。 明治の日本![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世界に追いつくために急速な近代化を進めたこと、産業を発展させたこと、法律を整備させたことなど、一生懸命に振り返っていました。 みんな丁寧にまとめていましたね。 未来プロジェクトについて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 住みよい社会を作るためにはどうすればよいかグループごとに話し合っています。 街灯、横断歩道、広場など。 「どんな課題があると感じて提案するのか」 「その課題に対して自分たちはどんなことができるか」 「提案内容が実現したらどんな活用をするか」 ICT支援員さん![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は「仲良しカメさんパズル」をしています。 亀をどう動かせばよいか、一生懸命にトライしています。 パターンがわかると簡単なようです。頑張れ。 森林を生かす取り組み![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな森林の大切さについて考えています。 メディアとの関わり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私たちにとって良い点と課題、 産業にとって良い点と課題を一生懸命にタブレットを使ってまとめています。 なわとび
ロング休憩に縦割り班で大繩をしています。
みんな協力して一生懸命に取り組んでいます。 寒い中でしたが、子どもたちは元気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長さを予想
2年生の算数は学校の中にあるものの長さを予想しています。
掲示板、本箱、手洗い場。 自分の両手を広げたり、手のひらで何cmか予想しています。 どれくらいあってるかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |