最新更新日:2024/07/01
本日:count up13
昨日:85
総数:137271
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

9月12日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会で、図書委員会から
「新刊が入ったので、借りに来てください。」と連絡がありました。

1年生が、昼休み本を借りに行っていました。お気に入りの本が見つかったかな。

9月10日(土) 中秋の名月

画像1 画像1
少し曇っていますが、満月が見えます。

ちょっと外に出て、中秋の名月の満月を生で見てください。
お月様を見るとき、車には、気をつけてください。

9月9日(金) 運動会応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応援練習が始まっています。

声がよく出ていて、腕もそろっていて、びっくりしました。
太鼓の音もよく響いていました。

応援団は、やる気一杯で練習してます。応援団を支えるのは、松西小の皆さんです。
全体の応援練習が今から、楽しみです。

9月9日(金) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の先生の算数の授業でした。

数をいろいろな見方で表そう。
73000は、1000が73個分
73000は、70000と3000を合わせた数

等の意見が出ていました。 

9月9日(金) 給食

画像1 画像1
今日は、お月見こんだて でした。

牛乳、減量ご飯、ちくわの磯辺揚げ、しおポン酢あえ、里芋の煮物、お月見ゼリー

明日は、中秋の名月です。まん丸のお月様を見てくださいね。

9月9日(金) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習の先生の国語の授業でした。漢字の成り立ちについて、復習した後、プリントに取り組んでいました。

9月9日(金) 3,4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3,4年生は、扇子をもって踊ります。ゆっくりした音楽だと思っていたら、現代風の音楽で、びっくりしました。

汗をかきながら、必死に覚えていました。

「だいぶん、覚えることができた。」と嬉しそうに伝えてくれました。

9月9日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつ運動がありました。
今日は、PTA会長さんが参加してくれました。

元気に 「おはようございます。」と返してくれていました。

代議員さん、PTA会長さん ありがとうございました。

9月8日(木) 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
【水やり係】の教材を読んで、どのように声かけをしたらいいのかを考えていました。

9月8日(木) 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鬼ごっこやクラス遊びなど、昼休み楽しく、一生懸命あそんでいました。
水分をしっかりとってくださいね。

9月8日(木) リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
リレーのくみ・走順が決まりました。ゼッケンの試着。
全力で駆け抜けてほしいです。

9月8日(木) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間。どんな虫がどこにいるのか。グランドに出て、調べていました。
みんな、観察を熱心に行っていました。

9月8日(木) 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習です。
速いテンポのダンスです。元気に練習していました。

9月7日(水) 実りの秋

画像1 画像1 画像2 画像2
大きなへちまができていました。飼育小屋の前を見に行ってください。

稲も穂が垂れてきました。

実りの秋。

秋をあちこちで感じるようになってきましたね。

9月7日(水) 委員会活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
飼育委員会が、うさぎの家の引っ越しを行いました。うさぎは、飼育小屋に引っ越ししました。うさぎがいた職員室前の掃除も行いました。

4年、5年、6年の委員会の皆さん、ありがとうございました。

9月7日(水) 委員会活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
体育委員が、砂場の土おこしの後、運動場の整備、テントの上の部分をつけてくれました。
力を合わせて、頑張ってくれていました。

9月7日(水) 委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会は、けがマップを作成していました。放送委員会は、放送の充実について話し合っていました。図書委員会は、後期の取組について話し合っていました。

2学期最初の委員会、いいアイディアが出たかな。

9月7日(水) 委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代議員は、夏休みの松原市児童生徒会交流会で伝えてもらった他校の取組を、やってみようと物品を作成していました。

どんなことをするのか、楽しみですね。

9月7日(水)6年生

画像1 画像1
2学期入って、はじめて松原中学校の英語の先生の授業を受けました。

先生が発音したカードを取るというゲームをしました。最初は、元気がありませんでしたが、途中からは、みんな必死。盛り上がっていました。

9月7日(水) 朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日は、朝読書です。2年生は、図書室で借りた本や電子図書を読んでいました。
1年生は、電子図書のログインの仕方を学習していました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 マラソン大会 ノーチャイム
2/8 1,2,3年読み聞かせ 松中英語の先生来校 児童委員会 ノーチャイム
2/9 3年生あいさつ運動 マラソン大会予備日 ノーチャイム
2/10 3年生あいさつ運動 放課後学習 ノーチャイム
2/11 建国記念の日
2/13 3年たんぽぽ交流会
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539