最新更新日:2024/05/23
本日:count up48
昨日:54
総数:87324
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
その他
2/13 クラブ活動
2/16 長縄大会
PTA本部・実行委員会
祝日
2/11 建国記念の日

雪だ!!

画像1
画像2
画像3
 登校時から降り始めた雪に、大喜びの駒っこたち。午前中の20分休みはまだ積もっていなくて校庭で遊べないとわかると残念がっていた駒っこたちですが、昼休みに遊べることを知らせる放送があると、あちこちから「やった〜!!」と声が聞こえ、多くの子どもたちが校庭へ出てきました。
 校庭では雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりして、雪となかよしになっていました。太田市では珍しいきれいな雪景色。その中で、笑顔いっぱいで遊ぶ駒っこたちでした。

走り○○

画像1
画像2
2時間目の校庭の様子です。4年生が走り高跳び、6年生が走り幅跳びに挑戦していました。それぞれ跳び方を確認してから練習していました。自分の記録への挑戦が始まりました。

長縄大会1週間前

画像1
画像2
画像3
 朝体育の始まる前に、体育委員さんが誰よりも早く校庭に出て、手際よく準備をしてくれて、時間通りに始まりました。
 来週、全校長縄大会が行われます。どの学年も練習に熱が入っていました。1年生も上手に跳べるようになってきました(2枚目)。6年生は長縄を短くして回し、跳ぶというより走り抜けるような感じです(3枚目)。あと1週間、各学年の目標回数をクリアできるように頑張ってくださいね!

給食準備風景

画像1
画像2
 写真は6年生の給食当番や準備の様子です。さすが6年生、てきぱきと自分たちで仕事を進めています。先生は見守っています。来週には自分たちで設定した卒業までのカウントダウンが始まるとか・・・。駒形小での給食の時間も、思い出の一つになることでしょう。

校内作品展示

画像1画像2画像3
 秋に描いた絵画や書の代表作品が、校内に展示されていて、写真は2階の通路に掲示された作品の一部です。秋に作成した駒っこたちの作品は、代表以外でも頑張って表現した作品ばかりでした。先週の授業参観では、児童玄関にも他の代表作品が展示されていて、多くの方に見ていただきました。来年度まで2階通路の展示は行っていますので、見逃した方は、ぜひ、ご覧になってくださいね。

感謝の会

画像1
画像2
 朝、オンラインで感謝の会が行われました。学級代表委員会の子どもたちが、お世話になった方々を紹介しました。さつまいも栽培や米づくりでお世話になった方、交通指導員さん、読み聞かせボランティアの方、ベルマーク協力者の方々についてお世話になった場面を伝えていました。そして、感謝の気持ちの伝え方も呼びかけられ、モニターを見ている子どもたちは真剣に話を聞いていました。校長先生からは、感謝の気持ちを伝える大切さ、感謝の気持ちを伝えることは駒形小の行動目標「気づき・考え・実行する」の「実行する」につながることのお話がありました。今後も感謝の気持ちを伝える活動は続きます。支えてくれている人のことを考えられる、感謝の気持ちを伝えられる子どもたちになってほしいと思います。

授業中にまんが?!

画像1
画像2
 授業中にまんが?!と5年生の授業を参観してみると、国語「まんがの方法」という説明文の学習をしていました。まんがのおもしろさの秘密を考え、表現の特徴についてまとめていました。まんがのおもしろさは、ストーリーだけではないことに気付いた子がいます。学習後は、今までとは違う視点で読み、楽しむ子がいるかもしれませんね。

節分献立

2月3日(金)。今日は節分です。節分は、冬が終わり春の始まりとされる立春の前日のことをいいます。節分にいり豆を年の数だけ食べると元気に過ごすことができるといわれています。また、豆まきをして鬼を追い払い福を呼び込んだり、柊の枝に焼いたいわしの頭に刺して玄関に飾ったりします。
 駒形小では一足早く昨日が節分献立で、ご飯、牛乳、いわしの甘露煮、五目きんぴら、みそけんちん、福豆でした。残食が少なくて給食室も嬉しかったです。今日はお家で豆まきをしてみましょう!

画像1

授業参観

画像1
画像2
画像3
 午前中、学校評議員の方に全学級の授業を参観していただきました。写真は1年生算数(児童がノートに書いた自分の考えを説明しています。)、2年生道徳(資料の登場人物を役割演技をして、自分の感じたことを言葉で表現しています。)、5年生家庭科(ミシンで練習布を縫っています。)の様子です。学校評議員の方には駒形小のこれからを考え、様々な視点からのご意見をいただきました。ありがとうございました。
 昨日から、午後は今年度最後の授業参観が実施されています。子どもたちはご家族の方に見られるとき、嬉しさ、緊張、恥ずかしさなど、いろいろな表情を見せます。様子をご覧になっていただくことができ、嬉しく思います。

オルゴール箱

画像1
画像2
 誰もいないかのような6年生の教室・・・黙々と彫刻刀を使って板を彫っていました。オルゴール箱のふたの部分で、学校や自分の好きなものなど、デザインしてあります。自分で作ったオルゴール箱に駒形小での思い出をたくさんつめてほしいと思います。出来上がりが楽しみですね。

水を熱して

画像1
4年生が理科「水のすがたと温度」の学習で、水を熱したときの様子や温度を調べていました。温度計を見て、フラスコの中に入れた水の温度が上がっていくと記録をして、沸騰したときには「泡が出てきた!」などと驚いていました。
 カセットコンロで加熱しているのを見て、アルコールランプで加熱していた時のことが懐かしくなりました。

たこたこあがれ!

画像1
画像2
 1年生が生活科「ふゆをたのしもう」の学習で風を利用した遊びとして凧を作り、今日、凧揚げに挑戦していました。少し風が吹き、凧糸を長くしながら走ると、空高く揚がる凧もありました。少しでも凧が揚がると嬉しそうな1年生!凧が下に落ちても、元気に走り回っていました。「こうやるといいんだよ。」とコツを見付けた子もいました。風と仲良くなりましたね。

長縄練習、頑張っています!

画像1
画像2
 寒い日が続いていますが、元気な子どもたちは体育や朝体育の時間に、長縄跳びの練習を頑張っています。2月に全校長縄大会があるので、練習にも熱が入っていました。3分間に跳ぶ回数を数えます。「ハイッ、ハイッ・・・」などとリズムをとっているクラス、円を描くように動いて跳ぶクラスなど、作戦がありそうです。寒さに負けずに友達と一緒に体力づくりです。

おおたをたべようの日

1月26日(木)。今日の給食は、「おおたをたべようの日」献立で、ご飯、牛乳、豚肉の生姜焼き、ブロッコリーの和え物、太田野菜たっぷり味噌汁でした。ごはんや牛乳はもちろん、太田市産の野菜をたくさん使いました。地元、太田の農産物をたくさん使った給食、今日もおいしくいただきました。
画像1

初めてのミシン

画像1
 5年生が家庭科室でミシンの使い方を学んでいました。ミシンの各部分の名前を確認していました。生まれて初めてミシンに触れる子が多く、目を生き生きとさせながら触れて、嬉しそうでした。使い方をしっかり学んで使えるようになってね!

実験

画像1
画像2
 6年生が理科室で実験をして二酸化炭素は水に溶けるか調べていました。スプレー缶の二酸化炭素を使い、水と二酸化炭素を入れたペットボトルを振ると、2枚目の写真のようにペットボトルが変形しました。6年生からは「水に二酸化炭素が溶けて、空気の体積が減った。」などのつぶやきが聞こえました。この後、石灰水で確認するなど、実験を進めていました。予想を確かめる実験、結果が出るまで真剣でした。

1月24日から30日は学校給食週間です

1月24日(火)。1月24日から30日は全国学校給食週間です。給食の意義や役割について理解と関心を深める週間です。給食のはじまりは、明治22年に山形県鶴岡町で「おにぎり、塩鮭、つけもの」を提供したことが始まりとされています。今日の給食は、初めての給食をイメージし、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、切り干し大根のスタミナ炒め、豚汁でした。今日もおいしくいただきました。
画像1

安全のために

画像1画像2
 駒形小には多くの樹木があります。写真(1枚目は7月、2枚目は本日撮影。)の中庭のクスノキは、3階まで伸び、窓やベランダにぶつかっている状態でした。業者さんが1月20日(金)と21日(土)に来校し、伐採してくださいました。校庭の桜も害虫被害や折れそうな枝が見つかり、数本ですが伐採となりました。自然の変化や四季を感じさせてくれる樹木ですが、安全を第一に考えてのことです。今後も安全面、環境面を考えながら、樹木の管理をしていきたいと思います。

6年書き初め

画像1
画像2
「伝統を守る」6年生が書き初めで書いていました。6年生は4月から、駒形小のよい伝統を守りながら頑張る姿を様々な場面で見せてくれました。卒業までの日々、下級生たちによい伝統を引き継いでいってほしいと思います。

1年書き初め・凧作り

画像1
画像2
画像3
 1年生が書き初めで、「お正月」と書いていました。先生に書き方を教わり、深呼吸をして、集中して書いていました。小学生になって初めてのお正月のことを思い出しながら書いたことでしょう。

 生活科の時間には凧作りをしていました。「ふゆをたのしもう」の学習で、風を利用した遊びの一つとして作っています。自分の好きな絵を楽しそうに描いていました。揚げるのが楽しみですね!

下校時刻

学校より

学校だより・下校時刻

コロナ関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018