最新更新日:2024/06/14 | |
本日:16
昨日:242 総数:353311 |
心の授業について1「ユーストレス」と「ディストレス」について説明 2 問い:つらい気持ちになったとき、それを軽くするために、どんなことをしていますか? 3 困ったことがあったら、人に話すことの良さについての説明 4 問い:友達がつらそうにしているとき、それを軽くするためにしてあげたいこと、またはこれまでに自分がしてあげたこと何ですか? 5 今日の授業で一番伝えたいこと。それは、「一人で悩みを抱え込まないで、苦しいときには助けを求めて良いんです」ということ 6 最後に、ワカバというアーチストの「あかり」と言う曲のDVDを視聴しました。 授業を通して、誰もがかけがえのない存在であることを認識し、困ったときには誰かに相談して良いこと、誰かに相談できることを学んでもらいました。そして、社会の中で生活している限り、誰もが多かれ少なかれストレスを感じています。ストレスを感じることは自然なことで、適度なストレスは人を成長させるために必要なことです。しかし、それが過度になったときには遠慮せず、「SOSを伝えて良いんだよ」と言うことをご家庭でもお子様に話してあげていただきたいと思います。 体育大会に向けて(5月24日)体育の授業でも1,2年生が練習を行いました(写真4枚目から下は2年生)。さすがにクラス全員が跳ぶ長縄は迫力がありますが、なかなかすぐに跳べるようにはなりません。縄の回し方や跳ぶ人の並び方、順番など一層工夫が必要です。何よりも跳ぶという気持ちと集中力がものを言います。「せーの」のかけ声が全員一致し、気持ちが一つになるとともに、縄の回し手とのリズムも合わないと続きません。 これをきっかけに、今後さらに上達していくと思います。 生徒総会に向けた「拡大代表委員会」1この2日間の内容は、各学級から出された議案候補を生徒総会に出す議案として適当かどうか検討し、学級や部活などで工夫すれば解決するものはそちらで対応していただき、学校全体に関わるものや生活をより向上させるものについていくつかにしぼり、まとめていく作業を行います。 「○番は、いただきますの時間を早めて、学級で工夫すれば何とか解決できると思います」等、早朝から、各学級の意見を俯瞰的に見て上級生を中心に活発に意見が述べられていました。また、授業と同様に、近くの生徒同士話し合いも積極的にされています。 教員が説明を加えなくても、より良い太田中づくりに向けて何をどうすべきかこれまでの経験が生かされています。明日もよろしくお願いします。 体育大会に向けて(5月20日)今日は昼食の時間、2,3年の体育委員が自分のクラスに、作成したパワーポイントを使って種目とその内容を説明しました。来週、他学年にも説明に行きます。今後、体育大会が近づくと徐々に朝練習なども実施され雰囲気も盛り上がってくると思います。 「第1回太田中寺子屋」実施しました昨年度から始まった取り組みで、先輩たちが様々な疑問に答えてくれます。班はあらかじめ各学年が一緒になるように20人程度で編成されており、集合場所も班ごとです。 今年度1回目の昨日(5月18日)は、まず、自己紹介を行い、次にゲームで雰囲気を和らげ、その後、1年生を中心に質問をして、2,3年生が答えていました。 「普段の勉強時間はどのくらいですか?」「テスト前はどう勉強していますか?」「○○(教科)は何点くらいとれますか?」等、中間テスト終了直後なので、勉強に関わる質問が多かったようです。2,3年生も初々しい1年生の素直な質問や回答に新たな発見をした様子でした。 どの班も先輩たちがリードして良い雰囲気を作り、優しく回答するなど後輩に対してたいへん高い意識で、よく頑張っていました。地域が様々な生徒の集まりでもあるので、同学年同士でもよい交流の機会になりました。 表彰集会市春季大会、市総合ダブルスバドミントン大会、県中学校混成競技記録会、東部地区ソロコンテスト、市空手道選手権で活躍した生徒達が表彰されました。 今回は4団体を含む総勢35名の生徒達が表彰されました。今回もオンラインということで、他の生徒達は教室のモニター上で表彰の様子を視聴しました。代表の生徒達が表彰されるたびに教室から温かい拍手が響き渡りました。 今年度初めての中間テスト本校は電車通学の生徒が約半数いますが、「さすが太田中」と思う風景は、通学しながら教科書をもっている生徒がいることです。もちろん、二宮金次郎のように歩きながら読んでいる危険な生徒はいません。おそらく、電車に乗っている間の時間を惜しんで勉強しているものだと思います。また、下校時、保護者のお迎えを待っている生徒の中にも、ただ待っているのではなく、教科書を見ながら待っている生徒もいます。そして、生徒が持っている教科書等の中で1番多く見る回数が多い教科は社会で、次は英語です。やはり、たくさん目で見て覚える必要があるからなのでしょう。 保護者の皆様には、頑張っているお子さんの姿を褒めていただき、生徒の皆さんには、2日間大変ですが、成果が出せるように頑張ってほしいと思います。 1年生の道徳の授業本校は学年ごとに道徳科の授業日と時間が決まっており、基本的に同じ内容で授業を行います。本時はいじめに関する内容でたいへん重いものでしたが、生徒は一人一人真剣に考え、隣どうしやグループで意見を交流し、グループごとに「いじめの状況を作らないためにどうしたらよいか」話し合った内容をもとにまとめていました。 ある生徒の感想です。 ○見て見ぬふりをせずに、一人で言うことができなかったら誰かと一緒に注意していじめをなくしていければ良いと思った。また、いじめられている人が相談しやすい環境を作ることが大切だと思った。 本校の生徒は、男女とも大変仲が良く、授業中もよく協力しています。しかし、いじめに限らず学校生活で困ったことがあったら、すぐに近くの先生、話しやすい大人に相談してほしいと思います。 拡大代表委員会開かれる今回の議題は、委員会及び部活動への配当予算の説明と申請について、生徒総会に向けての各クラスで話し合う議題についてです。 集まった生徒たちは、真剣な表情で担当職員の説明を聞いていました。この後、今回の話し合いの結果を受けた代表の生徒たちは、各所属に持ち帰り話し合いを進めていきます。 体育授業(短距離走・バスケットボール)太田中では、高校体育の先生にも教えてもらっています。 JRC登録式を行いました委員会からの説明によれば、この活動は、アンリー・デュナンがソルフェリーノの戦いで、傷ついた兵士を同じ人間どうし敵、味方の区別なく手当てをしたことが始まりということです。しかし、現在も戦火が絶えず、安心して生活ができない人々がいることや自然災害により悲しんでいる人々がいることなどにも触れられました。 また、JRC活動は「自分たちでできることは何か」を考え、県内だけでも小中高約530校、14万人ものメンバーが「健康、安全、奉仕、国際理解、親善」を目指して募金や救援活動を行っているそうです。そしてJRCの精神である「気づき、考え、実行する」ことを自覚し、身の回りの自分にできることから第一歩を踏み出してほしいという説明がありました。 その後、誓いの言葉を全校生徒で復唱しましたが、大変元気の良い声が校舎内に響き渡りました。また、1年生には登録した証のバッチが配布されました。 ボランティア委員会の皆さんは、写真にあるように画面に向かい堂々と説明し、各学級では生徒の皆さんが真剣に聞いてくれました。赤十字の精神は、本校の行動目標である「自ら考え、行動する」にもつながります。ぜひ、今後も活動に協力していただきたいと思います。 中高あいさつ運動朝から気持ちのよいあいさつが市立太田にあふれました。 全校集会 キーワード「挑戦」新しいALTの先生とても明るい先生で、授業の初めからたくさんの質問を受け、楽しく答えて笑いをとっていました。ALTは、英語に対する生徒の興味関心を高めるとともに、話しかけたとき英語が通じたり、話しかけられたとき聞き取れたりした喜びを生徒が感じることができるため重要な役割を果たしてくれます。 3週間どうぞよろしくお願いします。 授業参観 3授業参観 2授業参観 1密を避けるために、参観は各学年2コマ用意しました。 1年生の様子です。 3年生の授業風景3Aは数学の時間です。ドーナツ型の道の面積を求めます。S=ドーナツ型の道の面積、a=ドーナツ型の道の道幅、l=ドーナツ型の道の中央を通る線の長さとするとS=alとなることを証明します。自力解決後、自分が解いた方法を隣の人に説明し、答えを確認後、例題に取りかかりました。みんなよく頑張っています。説明する力と自分の理解力を高めるために隣の人に説明する場面は、太田中ではよく見られます。(上の3枚の写真) 3Bは理科の時間です。水中の物体に加わる浮力の大きさが何に関係しているかをレポートにまとめる方法についての学習です。結果は「〜になった」と過去形で書くことや考察は「〜とわかる」「〜と考えられる」、結論は「〜と関係している」など書き方のパターンを先生が丁寧に説明し、それを受けて自分のレポートを振り返り、より良い表現になるよう修正しました。(中の3枚の写真) 3Cは英語の時間です。英語の歌を口ずさんだり、新出単語を確認したりする基本事項の確認の後、教科書の内容を繰り返し聞いたり、読んだり、質問に答えたりと話す、読む、聞く、などの技能を高める練習をしていました。いつものことですが映像も多彩に使い、目から、耳から英語のシャワーを浴びている授業でした。(下の3枚の写真) あいさつ運動今朝は2年生と3年生の学級委員会が中心となって、朝のあいさつ運動を実施しました。 登校してくる生徒たちに元気にあいさつを行います。登校してきた生徒たちも元気にあいさつを返します。 「おはようございます。」という元気な声が学校に響き渡りました。 2年生の授業風景A組の技術の時間は「作物の育成環境を調節する技術」です。ビニールトンネルの写真を見ながら気づいたことを発表しています。先生の面白い話に拍手が起きていました(上)。 B組の国語の時間は、合唱曲にもなっている「名づけられた葉」です。自然と人間を対比しながら、明るい雰囲気で意見交換がされていました(中)。 C組の理科の時間は「水は分解できるか」です。水が分解できるかどうかを予想してその理由を発表していました。今後課題解決に向けて、新たな実験を行う予定です(下)。 太田中の授業はICTを使ったり、実験による体験的な時間が多く、生徒にとってたいへん理解しやすいと感じています。 |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |