まつのやまブログ

4月からは1年生、待ってるね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に学園に入学予定の子どもたちと保護者の方のための移行学級が午後に行われました。入学予定の子どもたちは、1年生のお迎えで体育館に。保護者の方は入学準備のための説明を受けました。約1時間、交流した子どもたち。最後は机の引き出しの中を見せて、1年生の勉強について説明しました。4月からは隣の教室同士になります。みんなすぐに友達になれることでしょう。早く春にならないかな。

今日はお隣群馬県の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・牛乳
・イカのかんずりだれかけ
・青菜と豆腐のサラダ
・みそお切り込み
群馬県は昔から小麦の栽培が盛んで、うどんを主食とした食事がよく食べられてきました。お切り込みは幅の広いうどんを、たくさんの野菜と一緒に煮込んだ群馬県の郷土料理です。

廊下の窓からのぞいてみると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの大きな声がしたので、2年生の教室の中をのぞいてみました。何かの発表の練習をしています。子どもたちは笑顔いっぱい。お隣の1年生の教室でも、みんなが並んで発表の練習をしています。こちらは真剣な表情です。2月27日に行われるまつのやまタイム発表会の練習でしょうか。お家の方がいらっしゃる最後の会です。1年間の成長ぶりをしっかりみていただきましょう。

靴下でさるを作る? 8年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は家庭科で裁縫に取り組んでいます。靴下を利用して可愛らしいさるのぬいぐるみを作っていました。フワフワな靴下なので肌触りがいいのですね。みんな楽しそうです。裁縫よりもおしゃべりに一生懸命な人も。でも、なぜさるなのでしょう?

春をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生(中学生3年生)は、朝から5教科のテストに臨んでいます。高校入試のためのプレテストです。本番で慌てないようにしっかり準備をしていきます。公立の一般選抜受検者の入試は3月7日。合格発表は16日です。皆さんに希望どおりの春が来るといいですね。

今朝は朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の定期テストや国語・算数テストに向けて、いきいきアップが朝学習になっています。全校で集中して取り組んでいます。

静かに雪が降っています

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雪が降っています。また積雪も増えてきました。

湯けむり

画像1 画像1
思いっきりスキーやスノーアクティビティで体を動かし、レストラン雪椿でおいしい昼食をとった後は温泉です。今年度は凌雲閣様、ふくずみ様、ちとせ様、野本旅館様、白川屋様から入浴を受け入れていただきました。冷え切った体を最高の温泉で温めて本日の活動が終わりました。ご協力いただきましたスキー場の皆様、温泉組合の皆様、本当にありがとうございました。

お腹を満たします3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいご飯でみんな笑顔です。

お腹を満たします2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー場のラーメンやカレーって最高に美味しいですよね。雪椿さんだからさらに格別です。

いっぱい動いた後はお腹を満たします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは班ごとに昼食です。スキー場の美味しいラーメン、チャーハン、カレーライスから選びました。

雪けむり5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと雪が強くなってきましたが、子どもたちはへっちゃらです。

雪けむり4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員も子どもたちもみんな笑顔です。

雪けむり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気もなんとかいい感じになってきました。みんな楽しそうです。

雪けむり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー以外でも、スノーアクティビティや雪遊びも楽しんでいます。

雪けむり1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体操をしてスキーとスノーアクティビティに別れて活動開始。上学年が下学年の世話をしながら班ごとに活動します。

雪けむりから湯けむりへ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前は松之山温泉スキー場でスキーやスノーアクティビティを満喫します。午後は松之山温泉の旅館に別れて温泉につかります。まつのやま学園ならではですね。

新人クロカン7

画像1 画像1
画像2 画像2
1年女子5kmフリー。下り坂を懸命な滑り。

新人クロカン6

画像1 画像1
2年男子5kmフリー。スピードに乗って下っていきます。

新人クロカン5

画像1 画像1
画像2 画像2
1年男子5kmフリー。ラストスパート頑張れ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28