まつのやまブログ

妻有雪ん子造形展開催中 十日町雪まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は十日町市の雪まつりです。越後妻有文化ホール段十ろうでは「妻有雪ん子造形展」が明日まで開催されています。市内の小中学生と作品が飾られており、学園の子どもたちの作品もありました。他校の作品を見るのも楽しいのでお出かけの際はぜひお立ち寄りください。

授業力向上に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは毎日一生懸命勉強に励んでいます。教える教職員も日々教材研究や研修に取り組んで授業力の向上に努めています。今日は県立教育センターから教職員の指導にあたっている先生をお招きして授業を見てもらい、指導助言をいただきました。このようなことを繰り返しながら、より質の高い授業が行えるように努めていきます。

ようこそまつのやま学園へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園で英語の指導をしてくださっているALTのアリッサ先生のご両親がハワイから来日され、勤務校である本校を見学されました。ちょうど英語の授業中の7年生の教室行くと、子どもたちはとたんに緊張した表情に。普段の授業のようにはなかなか英語が出てきません。ようやくお父さんは天ぷらが、お母さんは納豆がお好きだということを聞き出しました。日本の印象は道路にゴミがないとのこと。気さくに授業にご参加いただきありがとうございました。日本を楽しんでください。ハワイよりだいぶ寒いでしょうが。

今日はいい歯&減るっ塩!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・牛乳
・サワラの米粉あげゆずソース
・水菜のシャキシャキサラダ
・鶏団子の豆乳スープ
いい歯の日の牛乳はアルビ牛乳です。わかりやすくていいですね。シャキシャキサラダをよく噛んで食べましょう。

快晴の朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山は快晴です。ちょっとだけ春を感じています。

4月からは1年生、待ってるね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月に学園に入学予定の子どもたちと保護者の方のための移行学級が午後に行われました。入学予定の子どもたちは、1年生のお迎えで体育館に。保護者の方は入学準備のための説明を受けました。約1時間、交流した子どもたち。最後は机の引き出しの中を見せて、1年生の勉強について説明しました。4月からは隣の教室同士になります。みんなすぐに友達になれることでしょう。早く春にならないかな。

今日はお隣群馬県の郷土料理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ごはん
・牛乳
・イカのかんずりだれかけ
・青菜と豆腐のサラダ
・みそお切り込み
群馬県は昔から小麦の栽培が盛んで、うどんを主食とした食事がよく食べられてきました。お切り込みは幅の広いうどんを、たくさんの野菜と一緒に煮込んだ群馬県の郷土料理です。

廊下の窓からのぞいてみると…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの大きな声がしたので、2年生の教室の中をのぞいてみました。何かの発表の練習をしています。子どもたちは笑顔いっぱい。お隣の1年生の教室でも、みんなが並んで発表の練習をしています。こちらは真剣な表情です。2月27日に行われるまつのやまタイム発表会の練習でしょうか。お家の方がいらっしゃる最後の会です。1年間の成長ぶりをしっかりみていただきましょう。

靴下でさるを作る? 8年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8年生は家庭科で裁縫に取り組んでいます。靴下を利用して可愛らしいさるのぬいぐるみを作っていました。フワフワな靴下なので肌触りがいいのですね。みんな楽しそうです。裁縫よりもおしゃべりに一生懸命な人も。でも、なぜさるなのでしょう?

春をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生(中学生3年生)は、朝から5教科のテストに臨んでいます。高校入試のためのプレテストです。本番で慌てないようにしっかり準備をしていきます。公立の一般選抜受検者の入試は3月7日。合格発表は16日です。皆さんに希望どおりの春が来るといいですね。

今朝は朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の定期テストや国語・算数テストに向けて、いきいきアップが朝学習になっています。全校で集中して取り組んでいます。

静かに雪が降っています

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は雪が降っています。また積雪も増えてきました。

湯けむり

画像1 画像1
思いっきりスキーやスノーアクティビティで体を動かし、レストラン雪椿でおいしい昼食をとった後は温泉です。今年度は凌雲閣様、ふくずみ様、ちとせ様、野本旅館様、白川屋様から入浴を受け入れていただきました。冷え切った体を最高の温泉で温めて本日の活動が終わりました。ご協力いただきましたスキー場の皆様、温泉組合の皆様、本当にありがとうございました。

お腹を満たします3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美味しいご飯でみんな笑顔です。

お腹を満たします2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー場のラーメンやカレーって最高に美味しいですよね。雪椿さんだからさらに格別です。

いっぱい動いた後はお腹を満たします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは班ごとに昼食です。スキー場の美味しいラーメン、チャーハン、カレーライスから選びました。

雪けむり5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょっと雪が強くなってきましたが、子どもたちはへっちゃらです。

雪けむり4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員も子どもたちもみんな笑顔です。

雪けむり3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気もなんとかいい感じになってきました。みんな楽しそうです。

雪けむり2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー以外でも、スノーアクティビティや雪遊びも楽しんでいます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28