最新更新日:2024/07/04 | |
本日:95
昨日:306 総数:238307 |
2/10 (金)3年生:社会 その2
後半は、特別展「ひな人形展」を案内してもらいました。
最後に常設展を自由見学しました。 古い道具の使い方や、いつ頃使われていたものなのか、学習することができました。 2/10(金)4年生:国語
「ウナギのなぞをおって」の学習です。
「初め」「中」「終わり」で、話の要約をを書きました。 理由も書いて要約をを完成させ、書いた要約を点検してもらいました。 2/10(金)5年生:国語
「この本、おすすめします」で、清書をしました。
相手や目的を明確にして、すいせんする文章です。 清書ができたら、相手の3年生に伝える予定になっています。 2/10(金)6年生:国語
「漢字を正しく伝えるように」で、訓読みや音読みについて調べました。
漢字を正しく使うためには、自分が書こうとしている言葉の意味と使おうとしている漢字の意味を考えることが大切です。 2/10(金)給食の献立
・牛乳 ・ごはん ・さばの塩焼き
・煮味噌 ・きゅりとわかめのあえもの 2/9(木)1年生:音楽
鍵盤ハーモニカの学習をしました。
「ゆびくぐり」「ゆびまたぎ」という指の動かし方を練習しました。 指の動かし方に気を付けて、「ドレミファソラシド」の音を出しました。 2/9(木)2年生:国語
「楽しかったよ、二年生」で、伝えたいことを決めて発表する学習です。
二年生でしたことで、「行事」「遊び」「勉強」に分けて発表しました。 話すことは1つに決めて、発表します。 2/9(木)3年生:外国語活動
「Who are you?」の表現について学習しました。
「みんな見つけろゲーム」をして、この表現を使いました。 席を立って動くゲームは、友達と関わることができて楽しいですね。 2/9(木)4年生:社会
「土地の特色を生かした地いき」の学習で、日間賀島について調べました。
日間賀島は知多半島にある島なので、行ったことがある人もいます。 自分たちのくらしと比べて、違うところがありそうです。 2/9(木)5年生:算数
「速さ」の学習です。
単位量あたりの大きさを求めて、速さを比べました。 キリン、カンガルー、ダチョウの1秒あたりの進む距離を求めて、ダチョウが1番速いということが分かりました。 2/9(木)6年生:学活
お世話になった先生方へ感謝の気持ちを伝えるための準備をしました。
教室の中にある卒業カレンダーで、卒業まで「あと26日」となっていました。 一日一日を大切にして過ごしてくださいね。 2/9(木)給食の献立
・牛乳 ・中華めん ・キムチラーメンの汁
・春巻き ・切り干し大根の中華あえ 2/8(水)大型紙芝居
たんぽぽのみなさんによる大型紙芝居がありました。
体育館で、全校で参加しました。 むかしばなしの「てんぐとかっぱとかみなりどん」のお話でした。 すてきな紙芝居をしてくださって、ありがとうございました。 2/8(水)1年生:体育
ボールけり遊びをしました。
チームに分かれて、ゲームをしました。 チームで楽しく取り組んでいました。 2/8(水)2年生:国語
放送委員会のイベントで、6年生に感謝を伝えるメッセージを書きました。
書いたメッセージは、給食の放送で読まれることになっています。 放送委員会の取り組みですが、南粕谷小のすてきなイベントです。 2/8(水)3年生:理科
「あかりとじしゃく」の学習は、一人一人の実験セットを使っています。
今日は、磁石の実験をしました。 磁石はくっついていないのに動くのは、どうしてなのかなあ。 2/8(水)4年生:図工
「言葉から色・形」で、物語の絵を描いています。
「かたあしだちょうのエルフ」で、それぞれが選んだ場面の絵を描いています。 絵の具の水は少なめに、はみ出さないようになど、ていねいに色をぬっていました。 2/8(水)5年生:国語
「この本、おすすめします」で、相手や目的を明確にして推薦する文章を書きます。
知多の友を使って、文の組み立てを考えました。 メモとして、見出し、本の情報、よびかけなどを書きました。 2/8(水)6年生:図工
「未来のわたし」で、人体の作品づくりをしました。
針金の骨組に、紙粘土で、肉付けをしていきます。 動きの形によって、作品から伝わってくるものがあります。 2/8(水)給食の献立
・牛乳 ・麦ごはん ・カレーライス
・れんこんとごぼうのサラダ(ごまドレッシング) ・福神漬け ・キャンディチーズ2個 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |