最新更新日:2024/07/01 | |
本日:17
昨日:100 総数:237775 |
2/8(水)4年生:図工
「言葉から色・形」で、物語の絵を描いています。
「かたあしだちょうのエルフ」で、それぞれが選んだ場面の絵を描いています。 絵の具の水は少なめに、はみ出さないようになど、ていねいに色をぬっていました。 2/8(水)5年生:国語
「この本、おすすめします」で、相手や目的を明確にして推薦する文章を書きます。
知多の友を使って、文の組み立てを考えました。 メモとして、見出し、本の情報、よびかけなどを書きました。 2/8(水)6年生:図工
「未来のわたし」で、人体の作品づくりをしました。
針金の骨組に、紙粘土で、肉付けをしていきます。 動きの形によって、作品から伝わってくるものがあります。 2/8(水)給食の献立
・牛乳 ・麦ごはん ・カレーライス
・れんこんとごぼうのサラダ(ごまドレッシング) ・福神漬け ・キャンディチーズ2個 2/7(火)読み聞かせ
先日の雪で延期になっていた学年で、読み聞かせがありました。
日程を調整していただき、行うことができました。 たんぽぽのみなさん、ありがとうございました。 2/7(火)1年生:図工
「みてみて あのね」で、1年間の出来事の絵を描いています。
クレヨンで描けたら、背景に絵の具で色を塗ります。 それぞれの思い出が入っている絵が完成します。 2/7(火)2年生:国語
詩を作っています。
もう一つ詩を作るということで、タブレットに入力しました。 詩のイメージに合わせて、背景の色を決めていました。 2/7(火)3年生:図工
「いろいろうつして」で、紙版画作りです。
人を作って、背景を作って、全体を完成させます。 紙の種類で、刷ったときの雰囲気が変わってきます。 2/7(火)4年生:理科
「水のすがたの変化」で、実験をしました。
水が沸騰しているときに出るあわは、すがたが変わった水なのかを調べました。 湯気の正体が何なのか、説明できるかな。 2/7(火)5年生:体育
ボール運動で、バスケットボールをしています。
説明を聞いて、パスの練習をしました。 パスは、相手の名前を呼ぶことも大切です。 2/7(火)6年生:算数
「6年のまとめ」をしています。
今日は、計算と見積もりについての復習です。 しっかりと復習をしていきましょう。 2/7(火)給食の献立
・牛乳 ・ごはん ・さわらの西京焼き ・生揚げのうま煮
・はるみみかん 2/6(月)朝会
体育館で、朝会を行いました。
体育館への入場で、いつもより静かに入場することができました。 放送委員会からの連絡がありました。 2/6(月)3・4組:自立活動
誕生日会をして、同じ学級の仲間のお祝いをしました。
その後、みんなでビンゴゲームをしました。 ゲームをすることで、役割を果たしたり、ルールを守ったりする学習になります。 2/6(月)1年生:算数
「なんじ なんぷん」で、時計の学習をしました。
短い針は「じかん」、長い針は「ふん」を読みます。 時計の仕組みを知って、時間が読めるようにしていきましょう。 2/6(月)2年生:国語
詩の清書をしていました。
清書の紙に書いた後、先生から点検を受けます。 どんなことも、できたら読み直す、見直すということを習慣にするといいですね。 2/6(月)3年生:国語
「ありの行列」の説明文の学習です。
ウイルソンという作者のしたことを、とらえていきます。 ありの様子を、実際の映像で見ました。 2/6(月)4年生:国語
「もしものときにそなえよう」の漢字の学習をしました。
漢字の読み、書き順などを確認しました。 漢字ドリルを使って、学習を進めました。 2/6(月)5年生:国語
「この本、おすすめします」で、知多の友を使って学習を進めていました。
「相手や目的を明確にして、推薦する文章」を書きます。 相手は、ペア学年の3年生です。 2/6(月)6年生:国語
「大切な人と深くつながるために」の説明文の学習をしています。
論の展開や構成について考え、筆者の主張を読み取っています。 タブレットの画面に教科書のページを示すことができ、マーカーペンのように色を付けることができます。 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |