![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:36 総数:201373 |
もしものときにそなえよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災について、テーマを決めて、調べています。 自然災害、地震、火山噴火、洪水。 子どもたちは自分たちが住んでいる地域では、どんな備えが必要かを考えています。 My Future My Dream![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビデオを見て、英語で話していることをきいて、 分かったことや気づいたことをかいています。 おかねの出し方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 硬貨は1円、5円、10円、50円、100円、500円です。 いろんな出し方を考えることができていますね。 竹を使った遊び
3年生は地域の方々に来ていただき、竹を使った活動を行いました。
竹を使って水鉄砲や竹トンボをつくって遊んだり、竹馬、竹ぽっくりを体験しました。 また、めんこやまりつきも教えていただきました。 地域の皆さん、いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 竹を使った遊び2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかったっですね。 初めての取り組みでした。来年以降もよろしくお願いいたします。 節分鬼ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は代表委員会のメンバーが鬼となってスタートしました。 子どもたちは一生懸命に運動場を走り回っています。 とても楽しそうですね。 また、楽しい企画してくださいね。 節分鬼ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルバムづくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何をしていた時、どんな思い出があるかをお家の人に聞いたことを文章にしました。 一人一人順番に発表していました。写真をみて、みんなが歓声をあげています。発表する人もとてもうれしそうに説明できましたね。 とてもいいアルバムができますね。 ことばを変身させよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1文字足した後は、二文字足してつくりました。 どこに何をたしたかもしっかりと説明することができました。 みんな楽しそうに言葉遊びを楽しんでいましたね。いっぱい言葉知ってるね。 ごんぎつね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごんぎつねの登場人物の心情がわかるところ、心情の変化がわかる場面等を考えて「読解地図」に一生懸命に取り組んでいます。 少しずつ「読解地図」を作るのが上手になってきましたね。 海の命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 海の一場面の版画をつくっています。 海の中の様子を思い浮かべながら彫刻刀で掘っています。 いろいろな場面を上手につくっています。 グラフをみてわかることを考えよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭の消費エネルギーについて考えています。 帯グラではどんなエネルギーが使われているか、 円グラフではエネルギーが何に使われているか 折れ線グラフではエネルギーの使用の経年変化等を見て、問題を考えています。 なぜなのか理由もしっかりと答えることができましたね。 チューリップの観察![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これからチューリップが咲くまで観察を続けます。 まだまだ芽は小さいですが、よく見ながら絵と文章をかいています。 どんな色の花が咲くか楽しみだね。 人形作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ペットボトル、紙粘土、絵の具を使って作ります。 まず、頭部をつくり、目、鼻、耳と順番に作っていきます。 かわいらしい人形をつくってね。 版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんないろいろな形を切ってはり、色塗りを始めています。 とてもみんな工夫して、かわいらしい形・色になっています。 もうすぐ完成ですね。 物語づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「始まり、出来事発生、解決、むすび」という組み立てに沿って物語をつくります。 みんな一生懸命に想像しながら作っています。完成が楽しみですね。 ソフトバレーボール![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3チームに分かれて試合を行います。 最初にルールの確認をしています。 「ネットをさわらないこと、できるだけ優しく返球しゲームを面白くできるようにすること」 3回で返せるように工夫して授業をしています。 2チームが対戦し、残りのチームは審判です。みんな一生懸命にプレイしています。 五大栄養素![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食のメニューで、エネルギーのもと(炭水化物、脂質)、体を作るもの(タンパク質、無機質)、体の調子を整えるもの(ビタミン)に分けています。 毎日の給食の栄養がどうなっているのか考えながら学習しています。 どれだけ歩いたか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「家から駅まで歩くと20分、走ると8分かかります。はじめに6分走ると、あと何分歩く必要がありますか」という問題です。全体を1として、分数の考え方で問題を解きます。 最初は1人1人考え、次にペアとなって説明しあっています。 難しい問題ですが、一生懸命に取り組み、相手にわかりやすく説明しています。 なわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび大会に向けて新しいとび方にチャレンジして何回も続けられるように頑張っています。 |
橋本市立清水小学校
〒648-0041 和歌山県橋本市清水2014 TEL:0736-32-0307 FAX:0736-32-0460 |