最新更新日:2024/07/01 | |
本日:19
昨日:100 総数:237777 |
2/16(木)2年生:体育
「ボールけり遊び」で、ボールけりのリレーをしました。
チームで競いますが、応援の声があたたかく感じます。 学校っていいところだな、と思える場面です。 2/16(木)3年生:給食
放送をよく聞いて、静かに食べていました。
給食中に、卒業する6年生へのありがとうのメッセージを、放送委員会の児童が全校放送で読んでいます。 うれしいメッセージがいっぱいで、南粕谷小学校のよいイベントです。 2/16(木)4年生:算数
「いろいろな箱の形をつくろう」で、紙を切り取って箱づくりを考えました。
面が6個あると、箱ができます。 この活動から、直方体と立方体の学習に入ります。 2/16(木)5年生:理科
「人のたんじょう」の学習が終わりました。
学習内容をの確認で、タブレットを使いながら、クイズ形式の問題を解きました。 答える早さも競って、わくわくドキドキです。 2/16(木)6年生:家庭
「家族のために心をこめて、プレゼントを作ろう!」で、それぞれがプレゼントを作っています。
ティッシュカバー、エコバッグ、トートバッグなどを作っています。 ミシンを使って縫っていますが、うまく縫えるようになっています。 2/16(木)給食の献立・れんこん入りつくね ・野菜としらす干しのあえもの 2/15(水)1年生:生活
「むかしのあそび」で、はねつきとめんこをしました。
ゲームやコンピュータで遊ぶ機会が多いと思いますが、 はねつきやめんこも遊んでみると楽しいですね。 2/15(水)2年生:図工
「おもいでをかたちに」で、油ねんどで作品を作りました。
サッカーやおにごっこなど、遊んだ思い出を作品にしました。 人物(人間)作るところが難しそうでした。 2/15(水)3年生:理科
「作ってあそぼう」で、おもちゃづくりの計画を考えました。
じしゃくと電気の性質を利用したおもちゃをつくります。 友達とも相談しながら、楽しそうに計画を立てていました。 2/15(水)4年生:図工
「言葉から形・色」の完成した絵の鑑賞をしました。
はじめに、自分の学習したことを振り返りました。 その後、掲示された絵の作品を見て、ワークシートに選んだ作品について記入しました。 2/15(水)5年生:算数
「速さ」についての学習が進んでいます。
速さ、道のり、時間の関係から、何を求めるのかを考えて問題に取り組みました。 やはり、基本的なことは、「速さ=道のり÷時間」です。 2/15(水)6年生:理科
2学期に学習したことを復習する予定でした。
タブレットを使って進めようとしましたが、うまくつながらず・・・ タブレットには動かなくなってしまうこともあるので、アナログ的な方法も大切にしたいですね。 2/15(水)給食の献立
・牛乳 ・ごはん ・さんまのみぞれ煮
・すき焼き煮 ・キャベツのゆかりあえ 2/14(火)1年生:図工
「かみざら コロコロ」で作品づくりをしました。
まるい土台になっているものに、かざりを付けていきました。 まるいものは転がるので、動かして遊ぶことができますね。 2/14(火)2年生:音楽
「6年生を送る会」の発表練習をしました。
歌を担当する子、鍵盤ハーモニカを担当する子、みんなで発表を作り上げていきます。 たくさん練習をして、6年生に2年生の気持ちを伝えましょう。 2/14(火)3年生:図工
「いろいろうつして」の紙版画づくりです。
今日は、インクを付けて刷りました。 刷る作業がいろいろとありますが、協力して行いました。 2/14(火)4年生:国語
「もしものときにそなえたら」のテストをしていました。
読み取り、漢字、言葉などの問題がいろいろあります。 表と裏の両面に問題があるので、やりやすい方から取り組むといいですね。 2/14(火)5年生:算数
「速さ」の学習をしています。
速さと時間と道のりには関係があります。 今日は、速さと道のりから速さを求める問題に取り組みました。 2/14(火)6年生:体育
「ソフトバレーボール」の試合をしました。
チームに分かれて対戦しました。 サーブ、レシーブがつながると、楽しいです。 2/14(火)給食の献立
・牛移 ・ごはん ・ハート型ハンバーグ
・野菜のおかかあえ ・呉汁 ・米粉のガトーショコラ |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |