最新更新日:2024/07/04 | |
本日:96
昨日:306 総数:238308 |
2/24(金)あいさつ運動
更生保護女性会の方と児童会執行委員の児童が一緒に、あいさつ運動をしました。
一緒にあいさつ運動をすると、活気があります。 元気なあいさつの声が、たくさん聞けました。 2/24(金)1年生:算数
「100までのかずのけいさん」の学習です。
式を立てて、計算します。 数え棒を見て、計算の仕方を考えました。 2/24(金)2年生:国語
「スーホの白い馬」の読み取りをしています。
スーホはどんな少年か、時を表す言葉、場所、出来事などを考えます。 よいお話なので、物語から伝わってくる気持ちをみんなで考えましょう。 2/24(金)3年生:社会
「市の様子とくらしのうつりかわり」の学習です。
西知多道路が通ったころのくらしを調べました。 50年前くらい前になりますが、石油ストーブ、電気こたつ、テレビやビデオなどがありました。 2/24(金)4年生:理科
「水のゆくえ」で、容器の中の水がへるわけを考えました。
実験では、容器をそのままにしたものとおおいをしたもので比べました。 水は、液体から気体に変わることが分かりました。 2/24(金)5年生:図工
「切り絵にレッツ トライ!」で、切り絵をしました。
ノコギリクワガタ、クマゼミ、ナナホシテントウなどのデザインがありました。 下がきをして、紙を切って、広げて・・・楽しいですね。 2/24(金)6年生:国語
「海の命」という物語の学習です。
太一とおとうの関係を読み取りました。 おとうの海に対する考え方、太一のおとうに対する思い、おとうをなくした太一の気持ちについて発表しました。 2/24(金)給食の献立
・牛乳 ・サンドイッチバンズパン
・サンド用ホキフライ ・野菜のカレースープ煮 ・コールスローサラダ(ドレッシング) ・タルタルソース 2/22(水)1年生:国語
国語のテストで、「はなす・きく」の問題に取り組みました。
テストの裏には、「読んでみよう!」で「きんたろう」の歌詞がのっていました。 「きんたろう」の初めは、「まさかりかついで きんたろう・・・」で、知っているかな。 2/22(水)2年生:図工
デカルコマニー・・・紙と紙の間に絵の具をはさみ、再び開いて偶発的な模様ができる方法です。
絵の具を自由に出して、わくわく・・・、紙を開くときは、ドキドキ・・・ 偶然の模様がきれいになることもあります。 2/22(水)3年生:音楽
「パフ」という歌のテストをしました。
一人ずつ、CDの音楽に合わせて歌いました。 自分の順番を待っているとき、友達の審査をしました。 音楽に合あせて歌えたかな。 2/22(水)4年生:国語
「調べて話そう 生活調査隊」の学習で、ふだんの生活から疑問を考えました。
グループでテーマを決めて、質問(アンケート)調査をします。 テーマが決まると、アンケートの準備です。 2/22(水)5年生:社会
テストをしていました。
テストの内容は、「環境とわたしたち」「森林とわたしたち」。 学習したことで、環境や森林について、これからも考え続けていきたいテーマです。 2/22(水)6年生:家庭
テストをしていました。
テストの最後には、家庭科の学習を振り返る問題がありました。 家庭科でがんばったこと、実践したいことを書きました。 2/22(水)給食の献立
・牛乳 ・ごはん ・鶏肉のハーブ焼き
・ハッシュドビーフ ・デコポン 2/21(火)1年生:図工
「かみざら コロコロ」で、作品づくりです。
それぞれ、飾りを工夫して作っていました。 紙の筒は転がっていくので、飾りも動くとおもしろいです。 2/21(火)2年生:国語
「スーホの白い馬」の学習です。
お話を読んで、感じたことを友達と伝え合うというめあてでした。 黒板を見て、めあてをワークシートにきちんと書きました。 2/21(火)3年生:社会
「鉄道が使われたころのくらし」の学習です。
100年前のころ、大正時代のころを調べました。 今と違うところを見つけられたかな。 2/21(火)4年生:理科
「水のゆくえ」で、水がどこへ消えるのかを考えました。
かさについた水がなくなったり、コップに入っている水は減ったりします。 水は、どこへ消えてしまうのかなあ。 2/21(火)5年生:体育
ボール運動で、バスケットボールをしました。
ボール回しをしたり、シュートをしたりしました。 ボールがうまくあつかえると、シュートも上手になりそうです。 |
知多市立南粕谷小学校
〒478-0025 住所:愛知県知多市南粕谷本町三丁目77番地 TEL:(0569)43-3630 FAX:(0569)43-7243 |