最新更新日:2024/06/11
本日:count up17
昨日:116
総数:200067
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

大繩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ロング休憩に大繩を行いました。

縦割り班で練習しています。

大繩

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とび方のコツを教え合っています。

だんだん上手になってきましたね。

最後に3分間で何回とべるか行いました。

人形作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活科は人形作りの続きをしています。

顔に白目をつくってはります。

次に黒目、ほっぺ、唇をつくります。色は絵の具を吹かっています。

みんな一生懸命に作っています。あとは、髪の毛づくりだね。

タグラグビー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の体育はタグラグビーです。

まず最初にタグラグビーのルールややり方の説明を受けています。

みんなどんなスポーツか興味津々です。

そのあと、キャッチボールをしました。

うまくキャッチできましたか。

版画づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図工は版画づくりです。

もう少しで完成です。

色鮮やかでとてもきれいでかわいい作品になりましたね。

みんな上手。

じしゃくの性質

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科は、磁石の性質についてのまとめです。

画用紙に学習したことをまとめています。
絵をかいたり色鉛筆を使ったりして、みんなに分かりやすく伝えるために工夫してまとめています。

栄養を考えて朝食を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科は「栄養を考えて朝食をつくろう」です。

おにぎりを2〜3種類、味噌汁は4つの食材を考えます。

おにぎりの具やみそ汁の出汁をどうするか、栄養のバランスはどうか等を考えています。

みんな、おいしそうなメニューですね。

はたごんぼ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生ははたごんぼの収穫です。

春に種をまき、水をやり草引きをし、いよいよ収穫です。

子どもたちは一生懸命に収穫しています。

はたごんぼ収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても長くて大きなはたごんぼですね。

何センチありましたか?

朝の様子

朝の様子です。
今日は全員で鬼ごっこをしています。
子どもたちは寒さに負けず、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で鬼ごっこ。

清水の子どもたちはみんな仲良しだね。

もののとけ方

5年生の理科は、「もののとけ方」で行った4回の実験の結果のまとめをしています。

絵やグラフを使ったり、色もつかってわかりやすくまとめることができましたね。

出来上がったら、見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちの良いところ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科は「友だちの良いところを見つけよう」です。

2つのグループに分かれて、友だちの良いところを書いてまわしています。前の人が書いた文章をよんで、違うよいところを書いていきます。

最後にみんなが書いた「自分の良いところ」を読みます。

みんなとても楽しそうに友だちの良いところをかけましたね。


もしものときにそなえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国語は「もしものときにそなえよう」です。
防災について、テーマを決めて、調べています。
自然災害、地震、火山噴火、洪水。
子どもたちは自分たちが住んでいる地域では、どんな備えが必要かを考えています。

My Future My Dream

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は外国語の時間です。

ビデオを見て、英語で話していることをきいて、
分かったことや気づいたことをかいています。

おかねの出し方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数は、28円のガムを買うのに、硬貨をいくら出せばよいかをグループごとに考えています。
硬貨は1円、5円、10円、50円、100円、500円です。
いろんな出し方を考えることができていますね。

竹を使った遊び

3年生は地域の方々に来ていただき、竹を使った活動を行いました。
竹を使って水鉄砲や竹トンボをつくって遊んだり、竹馬、竹ぽっくりを体験しました。

また、めんこやまりつきも教えていただきました。

地域の皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹を使った遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で作った竹トンボ、水鉄砲を試してみました。

楽しかったっですね。

初めての取り組みでした。来年以降もよろしくお願いいたします。

節分鬼ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分です。昼休みに、代表委員会が企画して全校で節分鬼ごっこを行いました。

最初は代表委員会のメンバーが鬼となってスタートしました。
子どもたちは一生懸命に運動場を走り回っています。

とても楽しそうですね。

また、楽しい企画してくださいね。


節分鬼ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/25 工作彫塑展(あやの台小)
2/26 工作彫塑展(あやの台小)
3/1 交通指導 街頭啓発 委員会活動 ふれあいルーム3年
3/3 6年生を送る会
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460