まつのやまブログ

先生に英語でインタビュー 1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回学習した英語で好きなものを聞く活動。今日は職員室の先生方に突撃インタビューしました。色や果物、食べ物など1回ごとにお題が変わっていきます。自分の好きなものを紹介した後は、先生の好きなものを質問します。うまく聞き出せたかな。さあ、次はどの先生に質問しよう。事務の先生でも、管理員さんでもOKです。

9年生今までありがとう! 9年生の卒業を祝う会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会ごとに9年生にプレゼントが手渡されました。後輩からのメッセージに涙をこらえきれない卒業生も。最後に卒業する11名から在校生にあいさつがありました。これからは8年生を中心に学園の伝統を引き継いでいきます。安心して卒業してください。9年間、ありがとうございました。

もう少しでお別れ 9年生の卒業を祝う会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の卒業をお祝いする生徒会行事「9年生の卒業を祝う会」が5時間目に行われました。今日まで8年生中心に企画を進めてきました。音楽部の演奏に続いて卒業生の9年間を振り返るスライドが音楽に合わせて上映されました。入学から今日までの成長ぶりがよく分かります。あどけない表情の子どもたちがここまで大きくなりました。転勤した職員からもビデオのメッセージが届きました。卒業生の目に光るものが。たくさんの人が皆さんの卒業を祝福していますよ。

給食にハーゲンダッツ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のデザートはハーゲンダッツ。給食ではなかなか見ないですね。9年生は給食があと3回となりました。中学部での3年間ずっと黙食でしたね。ごめんなさい。それでも、いつも明るい9年生に救われました。ありがとう。

卒業まで1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の卒業まであと1週間となり、全校での卒業式練習が始まりました。1年間、学園の活動を牽引してくれた9年生、11名がいよいよ卒業します。9年生をみんなでしっかり送り出しましょう。体育館に在校生の「旅立ちの日に」の合唱が響きます。

自分たちの学びをすごろくに 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、まつのやまタイムの発表会で野菜作りに取り組んだ1年間の学びをユニークな劇とクイズにして発表した2年生の子どもたち。教室前には手作りのすごろくが貼ってあります。野菜作りに取り組んだ様子ですごろくにして遊べるようにするなんていいアイディアですね。

どうやって遊ぶのかな? 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期のオープンスペースに2年生の作った作品が展示されています。「ストローでこんにちはー」と書かれています。ペープサートのようです。遊んでも構わないようですが、さて、どうやって動かして遊ぶのでしょうか? 1年生も考えていました。2年生の皆さん、教えてください。

朝日を浴びて久しぶりに走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストなどがあり、いきいきアップは久しぶりです。今日は快晴。朝日を浴びて体育館を走るホップ期の子どもたちです。明日から3月。春が少しずつ近づいてきています。

今朝も快調に走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝はいきいきアップのランニング。天気もいい中、子どもたちは快調に走っています。

春のような陽気です

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から松之山は快晴。今日で2月が終わります。春のような陽気です。

1年間ありがとうございました PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まつのやまタイム発表会に続いて、第2回PTA総会が行われました。会に先立って昨年度のPTA会長に郡市P連から感謝状が渡されました。総会の中で新旧役員からあいさつがありました。旧役員の皆さん1年間ありがとうございました。新役員の皆さん、よろしくお願いします。

まつのやまタイム発表会2 ホップ期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生と4年生の発表の様子です。3年生は縄ないの実演しました。4年生は自分たちが訪問して調べた松之山の施設についてクイズにしました。子どもたちは縦割り班で、保護者の方は一人ずつ答えを考えました。

まつのやまタイム発表会1 ホップ期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間、生活科や総合的な学習の時間に学んだことを指導していただいた地域の方や保護者の方に見ていただく「まつのやまタイム発表会」が5時間目に期ごとに分かれて行われました。音楽室で発表会を行ったホップ期の子どもたち。大勢の大人を前に、元気に発表します。どの学年も自分たちの学びを工夫して発表していました。劇ありクイズあり、実演ありと盛りだくさんの内容でしてが、あっという間に発表の時間が終わってしまいました。ご協力くださった皆さん、ありがとうございました。写真は1年生と2年生の発表の様子です。

性に関する指導 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回の2年生に続き、今日は3年生が養護教諭から性に関する指導を受けました。みんなが産まれた時、ご家族はどんな気持ちだったか話し合いました。そして、赤ちゃん人形を実際に抱いてみました。3kgは思ったよりも重かったでしょうか、それとも軽かったでしょうか。最後に家族に宛てた手紙を書きました。みんなの気持ちをこれからもたくさんご家族に届けましょう。

学園生大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の全校朝会で、学園生の活躍を表彰しました。全中スキー大会、国体、新人スキー大会、上石杯、信越学童、中越学童、英語検定と、学園生が大活躍してくれました。その後、副学園長の講話では、活躍した児童生徒はもちろん、残念ながら成果が出なかった児童生徒も一生懸命頑張っていることを知っていると話がありました。また、大きな成果は小さな努力の積み重ねの結果であることを、副学園長が子どもたちと一緒に取り組んでいる、トイレットペーパーの芯や包装紙のリサイクルを例に話しました。

気持ちのいい朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の松之山はいい天気。気持ちのいい朝を迎えています。

中越学童クロカンスキー大会報告3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まもなくゴール。最後まで全力で滑ります。がんばれ!

中越学童クロカンスキー大会報告2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生男子、スタートしました。

中越学童親善クラスカントリースキー大会報告1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中越学童親善クラスカントリースキー大会報告が吉田クロスカントリー競技場で行われています。学園からは5年生男子が2名参加します。ワックスマンの皆さん、中学生とサポートも万全です。本日はよろしくお願いします。10時から6年生男子の競技が始まりました。選手の皆さんの健闘を期待します。

エビフライカレー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ポークカレーライス
・エビフライ
・牛乳
・こんにゃくサラダ
給食のカレーはなんでこんなに美味しいのでしょうね。きっと大釜でたくさんの材料を使って作るのがいいのでしょう。9年生は最後のカレーライスになるようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28