最新更新日:2024/06/27
本日:count up8
昨日:93
総数:237709
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

5年生からスタートした教科 4

中学年で学習していた外国語活動は、5年生から外国語科になり、1週間に2時間の授業があります。1時間は、担任2人と、もう1時間は、5月から外国語指導助手の先生(ALT)が加わります。今年のALTは、2年前にも来てくれていたJOAN先生です。
ジョアン先生の自己紹介を興味深く、しっかり聞くことができました。これまでに学習した英語を使って質問することもできていました。来週は、子どもたちが自己紹介をする番です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 伝統

画像1 画像1
画像2 画像2
箏の練習をしました。初めに,お話を聞きました。

4年 伝統2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爪を付けて箏を弾きました。
みんなが楽しそうに頑張っていました。

緑の募金があります

 児童会で緑の募金活動に取り組んでいます。
地域の緑を増やすためにご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 さといもを植えました

 里いもをみんなで植えました。大きく育ってほしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 太鼓の練習

 今年も境原小学校の伝統の太鼓の練習が始まりました。
5月28日の運動会に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 歯磨きの仕方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の歯科検診に向けて,丹田先生から歯磨きの仕方について詳しく教えていただきました。
給食後の歯磨きは,いつも以上に丁寧にしていました。

ALTの外国語の勉強が始まりました

 今年は、ジョアンさんが、ALTとして来校してくれます。
ジョアンさんの自己紹介ではフィリピンのことなど写真を提示して興味深く教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初めてALTが来てくれました。自己紹介と国について教えてくれました。
楽しく活動することができました。

1学期の児童会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の児童会役員さんと学級委員さん学校や学級をよくするために活躍してください。

3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の3時間目は、算数でした。
 「わり算を使った問題」を解いて答え合わせをしていました。式と答えを発表する子に合わせて、大きくうなずいて聞いている子供がたくさんいました。

1年生 道徳

5月11日
 今日の4時間目、1年生は道徳の授業でした。
 挨拶のことについて学習していました。みんなも大きな声で元気よく挨拶ができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習に向けて

5月10日
 ゴールデンウィークが明け、運動会の練習が少しずつ始まりました。
 3時間目に1・2年生が、体育館でラジオ体操の練習を行いました。前で先生が一緒にしてくれるのを見ながらぎこちない動きで体操をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習8 3・4年

おうちの人が作ったお弁当がおいしくて、夢中で食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習7 3・4年

友達と食べるお弁当は、おいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習6 3・4年

友達とお弁当を仲良く食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習5 3・4年

遊具を、譲り合って、楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習4 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
記念写真も撮りました。楽しそうな笑顔をたくさん見せていただきました。
月曜日もお弁当の用意,よろしくお願いします。

校外学習3 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
友達と笑顔で食べ,おやつもたくさん食べていました。

校外学習2 3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具でたくさん遊んだ後,お弁当をいただきました。とても嬉しそうに食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 6年生を送る会 PTA新旧役員会
3/3 お話し講座5・6年生
3/6 漢字の博士試験 新入学児物品販売
3/7 太鼓
3/8 委員会活動
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814