最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:95
総数:136982
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

10月13日(木) ほうせんか

画像1 画像1
画像2 画像2
多くは枯れていますが、花が咲いていたり、茎が太く元気であったりするほうせんかがいくつかあります。
定期的に水を欠かさず上げている姿も見ました。いつまで、元気でいられるかな。

10月13日(木) 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の空。

元気に、遊んでいました。

10月13日(木) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
理科。かげと太陽の動きの学習。方位磁石を使って、ワークシートの向きを合わせ、影のっ方向を確認していました。

9時、12時、1時に、影の方向を確認していました。

10月12日(水) クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
後期1回目のクラブでした。

楽しそうに参加していました。

ボール運動は、キックベース。いいあたりをファインプレー。守備もよく、トリプルプレーが飛び出しました。

10月12日(水) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期入ってはじめての読み聞かせでした。
【しゃっくりがいこつ】【ざぼんじいさんのかきのき】【いちにちぶんぼうぐ】の3冊を読んでいただきました。

「それは、あかん。」など絵本をききながら、つぶやいていました。いえで、どんなお話だったか聞いてみてください。

ありがとうございました。

10月12日(水) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期はじめての読み聞かせでした。
【いちにちうんち】【はらぺこソーダくん】【ネルソンせんせいがきえちゃった】3つ読んでもらいました。

どんなふうに物語が進むかワクワクしながら、聞いていました。

ありがとうございました。

10月12日(水) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数を分数になおす学習をしました。
そのあと、先生に指定された内容のAIドリルをしました。習ったことをAIドリルで復習して、学んだ内容を確認していました。

10月11日(火) 昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
とても気候も良く、昼休み元気いっぱい遊んでいました。

10月11日(火) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の時間。ジェンカ を踊って、リズムを楽しく学習しました。

一緒にしましたが、なかなかハードでした。

10月11日(火) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
図工。飛ぶおもちゃをつくっていました。
50cmくらい飛んでいました。(上の写真)
できた作品をロイロでとって、提出していました。

10月11日(火) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期はじめての読み聞かせがありました。

絵本の内容に反応しながら、楽しく聞いていました。

今日は、【うちゅうじんはいない!?】【じごくのそうべえ】【すっぷんぽんのすけ】
の3冊でした。

ありがとうございました。

10月8日(金) 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の説明会がありました。

あと、18日。楽しみですね。

10月8日(金) 5,6年生

画像1 画像1
KDDIのかたに来ていただき、携帯の使い方について学びました。

動画を見て、何が危険か、何がダメだったのか を考えました。

リアルの生活を大切にしよう。
ルールをつくって、ルールを守ろう。

のメッセージがありました。パンフレットを持って会えているので、お家でお話を聞いてください。

10月8日(金) 1,2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、国語で、作文を書いていました。なかなか苦戦していました。
2年生は、カスタネットをたたきました。歌にあわせて、上手にできていました。

10月8日(金) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
影は、どんなところにできるのだろうか。

それぞれ考えたことをノートにかき、発表していました。


10月7日(金) 読書月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20分休みに、多くの人が本を借りに来ていました。
図書委員会が、つくってくれたしおりを欲しい人もたくさんいます。

図書委員の人も活躍してくれていました。

読書の秋、本を読んで、世界を広げてください。

10月8日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒く、雨の中、あいさつ運動ありがとうございました。

元気に、あいさつを返してくれたかな。

10月6日(木) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行に向かって、取組が始まっています。それぞれの係に分かれて、活動していました。

実行委員、折り鶴・紙芝居、しおり

出発まで、19日。

10月6日(木) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
ベースボール型の球技を楽しく行っていました。

大きなボール、アウトのルールも3年生ルールです。

10月6日(木) Wish for World peace

画像1 画像1
5,6年生の教室の間に掲示してあります。

これを見て、思いを一つにみんなでやりきったことを、思い出してほしいし、これからの学校生活に生かしてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 お別れ集会
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539