体育大会の応援ありがとうございました。

宿泊学習1日目 速報9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
札幌市内自主研修です。食シリーズ、その2!

宿泊学習1日目 速報8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
札幌市内自主研修です。食シリーズ、その1!

宿泊学習1日目 速報7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
札幌市内自主研修です。これも、いいね!

宿泊学習1日目 速報6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
札幌市内自主研修です。これ、いいね!

宿泊学習1日目 速報5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
札幌市内自主研修です。ここには、楽しい体験がいっぱい…。

中華です

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、豆腐の中華煮、焼き餃子(2ケ)、切干大根のナムル、でした。今日のメニューの切干大根のナムルに入っている”ほうれん草”が、実は地元産なのです。新鮮でエ栄養価が高く、やっぱり地元産っていいですね。おいしかったです。844kcalでした。

宿泊学習1日目 速報4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
札幌市内自主研修です。こんなところも…いいな〜。

宿泊学習1日目 速報3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
札幌市内自主研修です。ここは、もしかして…遠いですね。

宿泊学習1日目 速報2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
札幌市内自主研修のスタートです。移動開始!

宿泊学習1日目 速報1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
宿泊学習当日を迎えました。みんないい顔しています。天気も最高に良く、楽しみでワクワクしているのが手に取るようにわかります。出発集会も集中していました。けがや事故に遭わないように気をつけてほしいですね。元気に頑張ってきて! いってらっしゃい!

いよいよ出発! 前日集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に、2年生宿泊学習の前日集会が体育館にて行われました。新しい学級での最初の学年行事となる宿泊学習です。やや緊張気味の雰囲気の中、スローガンのデザインも発表されました。しっかりと取り組み、”5G”が達成できるようにしてほしいと思います。頑張れ、2年生!

ハンバーガーだ!

画像1 画像1
今日の献立は、バンズパン、かぼちゃシチュー、ハンバーグ(ケチャップソース)、イタリアンサラダ、スライスチーズ、でした。人気にやや陰りが見えるパンでも、ハンバーガーなら問題なし(今日のバンズはやわらかい)。ハンバーグ、チーズとくれば最強。子どもたちが好きに決まっています。875kcalでした。

いい組み合わせ

画像1 画像1
今日の献立は、コッペパン、コンソメスープ、チキンカツ(卵なし)、ポテトツナサラダ(マヨネーズ、卵なし)、でした。カツ、そしてポテト、と好きなメニューが並んだので、きっと子どもたちは喜んでいたことでしょう。なかなかいい組み合わせです。これで801kcalは、ちょっと驚きです。

5.1.Sat.今日は開校記念日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は開校記念日です。
昭和22年5月1日に恵庭中学校は4学級190人で開校しました。
 その時にはまだ恵庭中学校の校舎はなく恵庭小学校の校舎を使ってスタートしました。
 5月5日には校章が制定されました。この校章は「責任・協同・秩序」を表しています。
 昭和24年12月に現在の場所に中学校としての校舎が建てられました。
 そのような長い歴史の中にみなさんもいるのですね。こういう機会に学校や恵庭市、そして自分の住んでいる場所に少し思いをはせてみるのも良いですよ。
 写真は上から恵庭小学校(昭和8年の新築当時)
   2段目恵庭中学校(昭和24年の校舎落成式)
   下段は昭和22年5月5日制定の校章です。
 5月1日はお休みなので、開校記念日に学校でみんな恵庭中の歴史を振り返る、ということはできませんが、恵中生にとってこの5月1日はとても大事な日です。
 みんなも今日は少し恵庭中の歴史のことを考えてみましょう。

今年度の部活動が正式にスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、放課後に部活動一斉ミーティングを開きました。新1年生も含めた本当の部活動のスタートです。係から部活動の心得が確認され、部を代表して、男子卓球部・女子卓球部・パソコン部の3名の部長による決意表明が発表されました。みんな真剣な表情で参加していました。

麺です…

画像1 画像1
今日の献立は、きのこミートスパゲティ、オムレツ、キャベツとコーンのサラダ、でした。みんな大好きな麺ですが、今日はスパゲッティ。これが一番?かもしれません。サラダも大好物で、今日は大好きメニューばかりのようです。890kcalでした。

校舎裏の…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校舎裏にある桜の木、3分咲きくらいでしょうか、花が咲いています。風が強いですが、陽があたって、白やピンクの色が映えています。思わず写真に収めてしまいました。今週末から来週にかけてが、おそらく見頃かと思います。

生徒会前期活動計画 学級審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6時間目に、生徒会前期活動計画の議案審議を各学級で行いました。例年だと各委員会の活動計画を用紙に印刷し、帳合いをするのですが、今年度からはパソコンを使用して、画面上で確認するという画期的な、いえ最新の話し合いのしかたになりました。みんなパソコンの画面に注目し、集中していました。

やっぱり恵庭味噌

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、恵庭味噌の味噌汁、いわしのみぞれ煮、切干大根の炒め煮、でした。恵庭味噌、久々の登場です。「うまい」です。もっともっと知れ渡ればいいのに、と思います。816kcalでした。

6組 畑作業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6組で、今日6時間目に畑作業を行いました。校舎裏にあるビニールハウス内の土に肥料をまき、土起こしをしました。小さなスペースではありますが、なかなかの労力が必要で、汗ばむほどです。みんな熱心に作業を進めていて、とてもよかったです。今年は何を育てるのでしょう…。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 振替休業日
3/15 午前授業
3/17 公立高校合格発表

新型コロナウイルスにかかわる情報

学校だより

恵中ぶっくす

食育だより(いただきます)

その他のお知らせ