最新更新日:2024/07/02
本日:count up137
昨日:176
総数:443483
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

9月13日(火)3年英語

画像1 画像1
 ラジオの災害情報を聞いて、ハリケーンの情報や気をつけることを確認しています。そして、自分たちは災害時にどんなことを助け合えるかを考えていきます。これらを英語で行うのですから、中学校の英語学習の変化を感じます。

9月13日(火)1年理科

画像1 画像1
 酸素の実験を経て、酸素と二酸化炭素の性質をまとめています。考察を友達と話し合っている姿が見られました。

9月13日(火)種まき

画像1 画像1
 昨日、FBC秋花壇審査の紹介をしたばかりですが、夕方には職員らが春花壇用の種まきをしてくれました。パンジーとビオラです。たくさんの人のおかげで、旭南中が花と緑に囲まれた環境になっていることに改めて気づかされます。

9月12日(月)運動場の整備

画像1 画像1
 一昨日の十五夜は、眩しいくらいの月を観ることができました。満月のように、物事が丸く円満に成就することを願いました。
 さて、日中はまだまだ日差しが強く、暑さが厳しいです。そんな中、豊富な雨水と今日のような晴天で、運動場の雑草は育ち盛り。清掃時に運動場の草取りをしてくれました。来月の体育祭に向けて、こんな地道な準備も大切ですね。

9月12日(月)3年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 リレーのタイムを計測します。タイムを縮めるために、バトンパスの練習をおこなうようです。全体指示が終わると、すぐにグループで話し合っていました。効率よく練習する様子は、3年生らしいと思いました。

9月12日(月)F組福寿園交流に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 ちた福寿園利用者さんとの交流に向けて、生徒一人一人が自分のゴールを決めて取り組むことになりました。まずは、ゴールを決めることの大切さを理解してから活動が始まります。

9月12日(月)2年英語

画像1 画像1
 「History of Clock」時計の歴史も現代になると、某メーカーの腕時計のように多機能で便利なものが現れます。これまでの時計の変遷を振り返ると、人の知恵の素晴らしさや技術の進歩に驚くばかりです。
 生徒は、決められた課題を終えると、発展課題づくりに取り組みます。すでに廊下に掲示してある発展課題もあります。

9月12日(月)1年数学

画像1 画像1
 本時のめあては「方程式を利用して身のまわりの問題を解決しよう」です。教師が手順を丁寧に確認した後、生徒が問題を自力で解いていました。解けた生徒は近くの友達と確認し合う、すっかり定着している光景です。

9月12日(月)FBC中央審査

画像1 画像1
 先日のFBC(フラワーブラボーコンクール)地方審査が通り、本日、中央審査がありました。4名の審査員の方々にお越しいただき、メイン花壇等を審査していただきました。花壇作りには、緑化委員会の生徒をはじめ、地域の方々にもご協力いただきました。心より感謝いたします。

9月9日(金)3年道徳

画像1 画像1
 ローテーション道徳。担任が入れ替わって道徳を行っています。本時の主題は「平和への願い」です。「日本は平和だと思いますか」という教師の問いから、授業が展開します。「平和」について深く考える時間となることを期待します。

9月9日(金)2年社会

画像1 画像1
 地理的分野「九州地方」の学習です。自然環境や気候の特徴を知り、九州地方の今後の振興について考えます。自然災害に見舞われることが多いこの地域で、人々はどのようなくらしをし、どのような工夫をしているのでしょうか。

9月9日(金)月見団子

画像1 画像1
 明日は十五夜です。本日の給食には、月見団子がでました。明日は、月が顔を出してくれるといいのですが。
献立:白飯、牛乳、里芋コロッケ、切り干し大根のあえもの、けんちん汁、月見団子

9月9日(金)2年美術

画像1 画像1
 「魔法のドリンク」の鉛筆の下書き、そして彩色が始まっています。エアコンのない美術室ですので、扇風機がまわっているもののじわりと汗がにじみます。集中している生徒たちは、もっと暑いだろうと思います。熱中症対策として、随時、水分補給をしながら進めています。

9月9日(金)F組体育

画像1 画像1
 F組も頑張っています。縄の回し手もとても上手です。

9月9日(金)1年家庭

画像1 画像1
 まつり縫いが完成した生徒から、スウェーデン刺繍に取り組んでいます。細かい作業なため、みんな集中しています。

9月9日(金)1年技術

画像1 画像1
 「さしがね」の使い方を学習していました。一学期から取り組んできた製作がいよいよ始まるのですね。

9月9日(金)3年体育

画像1 画像1
 身体測定と50m走の計測を並行して行いました。授業の終盤には、体育祭種目「みんなでジャンプ」(大縄跳び)の練習をしていました。1回は跳べていたようです。まだまだ練習時間はありますよ。

9月8日(木)後期生徒会選挙に向けて

画像1 画像1
 9月15日の後期生徒会選挙に向けて、12日から応援動画が給食時に流されます。今日は授業後に撮影を行っていました。力強く応援演説する姿に感心しました。

9月8日(木)2年音楽

画像1 画像1
 「浜辺の歌」の歌詞を自分の言葉で表現してみようという課題に取り組んでいます。作者の心情を想像し、情景を思い浮かべながら歌うためです。数週間後には、歌のテストがあるそうですよ。

9月8日(木)3年理科

画像1 画像1
 天体の一年の動きを学習しています。夜空に見える星座が地球からは、どの季節にどの方角にみえるのかを話し合ったり、実験したりします。台風や秋雨前線の影響で、本物の夜空でなかなか確認できないのが残念です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244