最新更新日:2024/07/02
本日:count up141
昨日:176
総数:443487
★学校においては基本的にマスクの着用を求めません。(本人の判断を尊重します) ★インフルエンザ及び新型コロナウイルス感染症の陽性の診断を受けた場合は、原則、5日間の自宅待機となります。

9月22日(木)3年理科

画像1 画像1
 夏休みの理科の課題が掲示されました。見応えのあるレポートです。

9月22日(木)福寿園交流に向けて

画像1 画像1
 福寿園の利用者さんに喜んでもらいたい、楽しんでもらいたいと企画や製作に励んでいます。利用者さんとそのご家族とのコミュニケーションについて思いを馳せている生徒もいて、感心します。

9月21日(水)2年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 九州地方の学習のまとめです。これまで毎時間考えてきた環境保全と振興について、最終提案をまとめます。まず個人で、その後グループで自分の提案を語る姿は、なかなか立派です。古民家を宿泊場所として活用、ブランド食材を地域限定でお値打ちに提供など、オリジナルの提案が出ていました。

9月21日(水)F組家庭

画像1 画像1
 ペンケースやクロスステッチ、刺し子等それぞれ製作に夢中です。完成品は、旭南祭で展示されます。

9月21日(水)1年英語

画像1 画像1
 リスニングのトレーニングです。しっかり聞き取れたかな?聞いた後は、いつものようにグループで確認です。

9月21日(水)3年社会

画像1 画像1
 近年、よく話題になる「知る権利」「プライバシーの権利」「環境権」などの新しい人権についての学習です。SNSが身近な現在では、誰もが知らずのうちに加害者にも被害者にもなってしまいます。よく理解してほしい内容です。

9月21日(水)2年体育

画像1 画像1
 この学級は、はじめての長縄チャレンジ。並び方を変えたり、回し方を工夫したり、試行錯誤しています。成功を祈る!

9月20日(火)生徒集会

画像1 画像1
 生徒集会がありました。半田祭の柔道女子で優勝した生徒からの報告、任期がもうすぐ終わる前期生徒会執行部からの挨拶などがありました。生徒会長からは、自分が置かれている環境に変化を与えることの大切さについて話がありました。また、本日の担当教師が「好きなこと」について、生徒たちに思いを語ってくれました。短時間の集会ですが、心に残る言葉が多い場です。

9月20日(火)旭南中の生き物たち

画像1 画像1
 一週間前に蒔いた種が発芽しています。台風で飛ばされないように、連休中は校舎内に避難していました。そして、かえるが一匹窓際に。でも、ここは校舎3階、、、もう何時間もいるとのことです。なぜここに?高所恐怖症とか?

9月20日(火)F組箏の練習

画像1 画像1
 10月21日のステージまで1か月です。本番を想定して、代表のあいさつも入れた練習が行われていました。見守る先生たちは、具体的なアドバイスをしてくれています。繰り返し練習し、自信をもって本番に臨んでほしいです。

9月20日(火)2年国語

画像1 画像1
 「琵琶法師は現代版ストリートミュージシャン」という教師の説明に、生徒たちもイメージが湧いたようでした。平家物語の学習が始まります。

9月20日(火)1年体育

画像1 画像1
 バドミントンのリーグ線を行っています。本時は、これまでのゲームで失点しやすいケースを思い出し、立ち位置を考えます。ネット際で拾ったら、すぐに後ろに下がるなど具体的に場面が示されていました。

9月20日(火)2年英語

画像1 画像1
 本時のめあて「mustを使ってルールを伝えよう」。3段階の難易度別課題が用意され、自分で選択してチャレンジします。最も難易度の高い課題(鬼コース)は、駅構内ホームの挿絵から「みんなが困るアカンを探せ」というものでした。

9月20日(火)3年美術

画像1 画像1
 美術作品について鑑賞の授業です。見たことのある著名な作品も、創作するに至った過程やその技法の説明を聞くと、新たな見方ができます。

9月20日(火)F組数学

画像1 画像1
 個別学習で数学の問題に取り組んでいるようです。難しいところは、先生と一緒にじっくり考えます。

9月20日(火)1年英語

画像1 画像1
 英単語のテスト中です。来週には、定期テストが控えています。一朝一夕には身につかない学習内容も多いです。計画的に進めましょう。

9月20日(火)3年体育

画像1 画像1
 爽やかな空の下、体育祭種目「みんなでジャンプ」の練習から体育が始まっています。どうしたら複数回跳べるようになるか、知恵を出し合います。

9月20日(火)台風一過

画像1 画像1
 空気が入れ替わったように涼しい風が吹き、秋がまた一歩近づいた感じです。ただ、風はかなり強く、校舎周りの木々が大きく揺れています。気を揉んだ連休となりましたが、通常に週のスタートが切れたことに安堵しています。

9月16日(金)台風接近

 明日からの三連休、そして連休明けは台風の動きが心配されます。最新の情報にご留意いください。災害時の登下校については、5月6日付配付文書または、生徒手帳に記載されていますのでご確認をお願いします。どうか安全に気をつけて週末をお過ごしください。

9月16日(金)3年音楽

画像1 画像1
 タイミングよく校長が音楽室に入ったので、3年生が「花」を歌ってくれました。穏やかな気持ちになりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
知多市立旭南中学校
〒478-0032
住所:愛知県知多市金沢字中向山132番地
TEL:0569-43-4121
FAX:0569-43-7244