最新更新日:2024/06/26
本日:count up8
昨日:83
総数:237616
日中は気温が上昇し、暑くなってきました。体調管理に気をつけていただきますよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

4年 ヒョウタン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで育ててきたヒョウタンの種取りをしました。いい風が吹いていたので,あまり匂いもせずに出来ました。その後に,水につけました。これからとても匂いがしてくるので,楽しみに待ちたいです。

6年 ナップザック作り 1

 生活を豊かにするソーイングの学習の一環で、ナップザック作りをしています。
2WAYになるナップザックを作りました。
 ナップサックとトートバッグです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ナップザック作り 2

 こちらは、ナップザックとショルダーバッグです。
 取り出し口には、スナップやマジックテープを取り付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ナップザック作り 3

 テープをはさんだり、マジックテープを取り付けたり、手縫い、ミシン縫いなど今まで学習した技を含め、複雑な課程もあり、早くできた子が教える場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 ナップザック作り 4

 ナップザック作りでは、袋の底にマチをつけました。自分の入れたい物の大きさを考え大きさを決めました。
 
 今回取り組んだ2WAYナップザック作り。作るのは、苦労しましたが、出来上がりには、みんな大満足でした。自分で作ったものを生活の中でどんどん生かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期 児童会選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月17日からの2学期に向け、児童会選挙が行われました。 たくさんの立候補者が出て、境原小学校を自分たちの手で盛り上げたいという意欲が伝わってくる演説でした。
 

6年 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の気に入った本の紹介として、ブックトークをしています。
 自分の本の紹介と共に友達の本にも興味をもっていけるといいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 大掃除 14:20下校
3/24 修了式 校外子供会 11:30下校
橋本市立境原小学校
〒648-0005
和歌山県橋本市小峰台1-25-1
TEL:0736-37-0808
FAX:0736-37-0814