最新更新日:2024/06/26
本日:count up61
昨日:66
総数:118485
手洗い・うがいをしっかりおこなって、体調管理に気をつけましょう。

3年生 算数

円と球  コンパスを使って

今日はコンパスを使って、長さ比べをします。

地図にあるいろいろな道の長さを比べます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科

ナップザック作り

今日はしつけぬいのあと、実際にミシンをつかって縫い始めます。

先週はゲストティーチャーのみなさんに使い方を教えていただきました。
そのことを生かしながら今日は実際に取り組んでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生  算数

水のかさしらべ

いろんな紙コップにはいる水のかさや、すいとうのかさを実際に水をいれてみて調べています。
みんな真剣な表情で取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)

おはようございます。

気温10度の朝となりました。
学校の周辺は「もや」が発生しています。

ちなみに「きり」と「もや」の違いは、水平視程(すいへいしてい=見通せる距離)が1キロメートル未満の場合を「きり」、1キロメートル以上の場合を「もや」と呼ぶそうです。
今朝の状態は遠くまで見通せるので、「もや」となります。

さて、本日は5限授業、誕生集会、学級委員・児童会役員委嘱、6年生租税教室の予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数

コンパスを使ってみよう

コンパスをうまく使いながら、方眼用紙にもようを書く練習です。

最初はなかなかうまくいきませんでしたが、だんだんと上手にもよう作りができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科

「天気」

雨や雪とわたしたちのくらし

タブレットをつかって、雨雲の動きをしっかりと見ます。
その後、天気がどのように変化していくのかを予想します。
天気予報の基礎を学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火)

おはようございます。

気持ちのいい空気がただよう朝となっております。

今日もいい一日になりますように。


画像1 画像1

3年生 総合的な学習の時間

今日はおまちかねのパソコン教室へいきました。

パソコンを立ち上げて、ログインする方法を学びました。

さあ、これでパソコンも使って学習を進められるようになりますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科

おもちゃランド

1年生を招待するおもちゃランドについてみんなで話し合っています。

1年生が楽しく、安全に遊べるおもちゃの設計図をこれから作っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 外国語活動

ハロウィンの学習で、ジャックオランタンのことを学びました。そしてお面をみんなで作りました。

ポーズも決まっています!!


画像1 画像1

6年生 理科

水溶液とその性質

うすい塩酸にとけて見えなくなった金属はどうなったのかを考えます。

みんなで意見を出し合い、水溶液を蒸発させたらとけていたものが出てくるはず。それともとの金属を比べたら何かがわかるというこれからの計画ができあがりました。



画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日(月)

おはようございます。

雨の月曜となりました。

今週は
19日(水) 5限授業 誕生集会 6年生租税教室
21日(金) 6年生ドローン学習  の予定です。

画像1 画像1

2年生 学活

今日は学級委員さんを中心に、当番活動の順番や、お仕事についてみんなで話し合い、役割を決める活動をおこなっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 家庭科

生活を豊かにソーイング

ナップザック作りの計画を立てています。
完成が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳

いのちやしぜんとわたし

「みんなあかちゃんだったよ」

実物大の赤ちゃんの写真を見ながら、自分が赤ちゃんだったときのことを
いろいろと考えています。 

だっこしてみたり、たかいたかいしてみたり、ちょっとだけ、お父さんお母さん気分も味わいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月14日(金)

おはようございます。

すっきりと晴れた朝となりました。

本日は補充学習の予定となっております。

画像1 画像1

6年生  柿の皮むき体験

和歌山県からおいしそうな柿をいただきました。

この柿の皮むき体験を5時間目に行いました。

包丁の使い方をしっかりと復習したあと、実際に皮むきにチャレンジです。

最初は怖がっていた児童もだんだんと慣れ、上手に皮をむくことができました。

おいしい柿をどうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数

図形の面積

今までに学習した、長方形や正方形の面積を求める公式を使って、直角三角形の面積をもとめる活動に取り組んでいます。

図形を切ったり、つないだりして、形を変えれば使えることをみんなで確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数

計算のきまりを使って、工夫して計算する練習です。

どうやったら早くできるのか、みんないろいろ考えながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科

水溶液とその性質

塩酸を含む水溶液はなぜ、金属製品に使えないのかをみんなで考えています。

これから、うすい塩酸を金属に加えたときの変化を実験をとおして確かめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
かつらぎ町立渋田小学校
〒649-7151
住所:和歌山県伊都郡かつらぎ町東渋田151-1
TEL:0736-22-2004
FAX:0736-22-2969