9月29日(木)保健室
テスト中は来室者が少ない保健室です。そんな時に保健の先生は何をしているのかな。覗いてみると、かわいらしい掲示物を作成していました。10月の掲示物をお楽しみに。
【学校案内】 2022-09-29 11:21 up!
9月29日(木)貴重な時間
放課は、貴重な時間です。廊下に出て復習をしている生徒が多いようです。さて、次の英語は自信あり?なし?
【2年生】 2022-09-29 10:13 up!
9月29日(木)F組定期テスト1日目
【F組】 2022-09-29 10:11 up!
9月29日(木)3年定期テスト1日目
3年生の教室は、空気感が違います。開始のチャイムを心を落ち着けて待っています。チャイムと同時に、鉛筆が走り出しました。
【3年生】 2022-09-29 10:10 up!
9月29日(木)2年定期テスト2日目
テスト監督の先生も仁王立ちで生徒を見守ります。最後まで頑張って!
【2年生】 2022-09-29 10:06 up!
9月29日(木)1年定期テスト1日目
1時間目は、英語のテストです。リスニング問題を集中して聞いています。背面黒板の「根気」の文字が、応援しています。
【1年生】 2022-09-29 10:04 up!
9月28日(水)3年社会
日本国憲法の三原則の一つ、「平和主義」について学習しています。「なぜ日本は平和主義を掲げているのか」の問いに、憲法の前文を真剣に読んでいました。
【3年生】 2022-09-28 11:49 up!
9月28日(水)1年国語
古典「竹取物語」でかぐや姫に求婚した5人の貴公子たちの振る舞いを調べ、グループごとに自分たちだったらという視点で5人のランクキングを作成していました。なかなか厳しい評価です。
【1年生】 2022-09-28 11:41 up!
9月28日(水)F組英語
F組でもテスト前の確認が行われています。日々の頑張りが発揮できますように。
【F組】 2022-09-28 11:35 up!
9月28日(水)2年体育
縦割り種目「でかパンリレー」の練習を見ました。これはなかなか難しい。「みんなでジャンプ」は、時間内に何度も挑戦です。
【2年生】 2022-09-28 11:31 up!
9月28日(水)3年テスト目前
みんな集中!テスト勉強中です。疑問点は、先生にしっかり聞いておきましょう。
【3年生】 2022-09-28 11:28 up!
9月28日(水)2年国語
「祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり、、、」先生の前で暗唱テスト。緊張しますね。
【2年生】 2022-09-28 11:26 up!
9月28日(水)1年美術
単元「そして、しゃべりだす漢字」、この学級は鉛筆描き段階の生徒が多いようです。教師からアドバイスをもらい、自信をもって作品作りに取り組みます。
【1年生】 2022-09-28 11:22 up! *
9月27日(火)F組福寿園訪問
ちた福寿園の職員の方から施設の説明を受けたり、自分たちが考えている企画に関わる質問をしたりしました。コロナ禍で施設利用者さんと一緒に活動することは難しいかもしれませんが、工夫して自分たちの企画を届けたいと考えています。
【F組】 2022-09-27 15:33 up!
9月27日(火)3年音楽
合唱曲「花」のテストを行う前に、全員で声出しをしています。大きな声で歌うというわけにはいきませんが、一人一人が目標をもってテストに臨みます。
【3年生】 2022-09-27 13:04 up! *
9月27日(火)3年体育
「みんなでジャンプ」の回数が、練習するごとに増えていきます。さすがですね。仲間のアドバイスも真剣に聞いていました。縦割り種目の「台風の目」の練習も行われていました。
【3年生】 2022-09-27 12:59 up!
9月27日(火)2年英語
リーディング練習をしています。デジタル教科書では、範読の速度が変えられるため自分で早さを調節して個人練習をしています。
【2年生】 2022-09-27 12:56 up!
9月27日(火)1年体育
体育祭種目、「学級大リレー」と「お猿のかごや」の練習です。後者は初めての練習らしく、乗っている生徒も不安そうです。
【2年生】 2022-09-27 12:53 up!
9月27日(火)F組国語
本日午後に福寿園へ行きます。訪問時の質問の仕方について最後の練習です。話し方や聞き方について、具体的に場面を想定して行っています。また、別の教室では3年生が「奥の細道」の音読学習をしています。
【F組】 2022-09-27 12:49 up!
9月26日(月)福寿園訪問に向けて
明日9月27日に、福寿園に事前訪問させていただき、職員の方にお話をうかがうことになっています。自分が考えた企画が利用者さんの実態にあっているのか、改善の必要はないかを確かめます。教師が生徒一人一人のポイントを押さえた後、各自で質問を考えていました。
【F組】 2022-09-26 13:42 up!