最新更新日:2024/05/24
本日:count up16
昨日:115
総数:87515
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
4/6 【6年生】入学式準備

環境整備(感謝)

画像1
画像2
 「校庭清掃大作戦」に取り組んでいることを本ブログでお伝えしましたが、校庭以外も環境整備を進めています。校舎の周囲や駐車場などもきれいになってきました。駐車場は、地域の方もボランティアで除草してくださいました。大変ありがたく、支えてくださっていることに心強く感じます。

運動会練習進行中!!

9/24開催の運動会に向けて練習が進んでいます。

どの学年も動きがどんどんよくなってきています!

開会式の練習では、6年生が全体をしっかりと引っ張り、
よい空気感となっています。立ち姿も素晴らしい!!

綱引きは力が分散しないようきっちり詰めて行いますが、
ウィズコロナでは、間隔を開けてやるのがノーマルです。

1年生は初めての徒競走に一生懸命です。
まずは自分のレーンをまっすぐに走ることを目指します!!

9/24(土)は天気予報が外れ、
秋晴れの運動会になることを願っています!!



画像1
画像2
画像3

9月20日(火)の登校について

 大型の台風14号が明日の朝、関東地方に接近するにあたり、児童生徒の安全を第一に考え、市内全小中義務教育学校の登校は2時間遅れでの対応となります。
○本校では10時30分登校となりますが、各ご家庭の判断で遅刻をしても、学校は遅刻扱いとはいたしません。
○登校班の集合時間も2時間遅れとなりますが、必要に応じて各班で連絡を取り合っていただければと思います。
○スクールバスは通常の時間の2時間遅れで対応します。

終わりに近づいてきた観察

画像1
画像2
画像3
 3年生が、自分たちの育てたひまわりやオクラを花壇から抜いて観察していました。ホウセンカの種を落とさないように集めたり、除草をして花壇をきれいにしたりしました。観察は何回目かな?観察も終わりに近づいてきましたね。
 活動をしていると、「幸せ見付けた!」と何人かの子が教えてくれて、見てみると、ななほしてんとう虫のことでした。てんとう虫は幸運を運んでくると言われています。駒形小に幸せを運んでくれたのでしょう。

全体練習進行中

画像1
 今日はたてわり班ごとに整列して、閉会式の流れを確認しました。整列で間隔を空けるとき、6年生が自分から下級生に声をかけて、まっすぐに整列していました。上級生はリーダー力、下級生は協力性を高めていると思います。整列の先頭には6年生、2番目に1年生が並んでいて、身体的にも6年間の成長の大きさを感じます。
 運動会の練習を頑張った駒っこの皆さん、3連休はゆっくり休んでくださいね。

令和4年度運動会スローガン

画像1
画像2
 学級代表委員会より、運動会のスローガンが放送と各教室への紹介で伝えられました。放送の一部を紹介します。

 今年のスローガンは、「力は無限 駒っこ魂 見せつけろ」と決まりました。3年ぶりの全校での運動会です。全学年の駒っこたちみんなで、駒っこのすばらしい協力・団結力・絆を、見せつけてやりましょう!そして、今の駒っこにしか出せない無限の力で、最高の運動会にしましょう!

 3年生以上の児童から募集し、学級代表委員会で決定され、ポスターも児童が作成しました。駒っこたちの思いが込められています。

放課後の校庭〜陸上練習〜

画像1
画像2
画像3
 今週から放課後に、5・6年生の希望者が陸上競技の練習をしています。種目は100メートル走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、ハードル走、男子1000メートル走、女子800メートル走です。先生たちは指導したり、安全面を見たりしています。参加している子どもたちの中から、10月に予定されている太田市陸上記録会への出場者が決まります。自分の力を高めようと頑張る子どもたちの応援をしていきたいと思います。

校庭清掃大作戦2

画像1
画像2
 今日は低学年が、落ち葉を集めたり、草を取ったりして、校庭や花壇をきれいにしてくれました。「だんご虫がいた!」「てんとう虫がいた!」などと虫と仲良くなった子もいました。自然とふれ合い、発見する時間にもなっていますね。

校庭清掃大作戦

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けの校庭には、落ち葉や草がたくさん見られました。運動会も気持ちよく行いたいという思いから、先生たちと子どもたちで校庭清掃大作戦に取り組んでいます。1枚目と2枚目は昨日の5・6年生の様子です。短時間でしたが、大量の落ち葉などをゴミ袋に入れて、きれいにしてくれました。3枚目は今日取り組んだ3・4年生の様子です。一生懸命、きれいにしてくれました。清掃でも運動会へのやる気が感じられました。

教育現場体験学習

画像1
画像2
 大学生1年生2名が教育現場体験学習として、駒形小へ来ています。2人とも、初日から授業や給食、清掃等、学校生活の様子を見て学び、子どもたちと積極的に関わっていました。子どもたちにとっては新しい先生のように思っていることでしょう。給食のときに放送で自己紹介をした後には、嬉しそうに放送室へ会いに来る子どもたちもいました。駒形小での教育活動を見て、聞いて、実感して、将来を考える機会にしてほしいと思います。

全体練習スタート

画像1
 9月13日(火)朝から、運動会の全体練習が始まりました。駒っこ全員が校庭に集まるのは久しぶりです。校庭に、たてわり班ごとに整列し、自分の位置を確認したり、ラジオ体操をしたりしました。低学年は高学年の動きを見て覚えたり、高学年は下級生に声をかけたりしていました。毎日、駒っこ全員で運動会に向けて頑張っています。


ポンポン色をつけて

画像1
画像2
 2年生が図工を楽しんでいました。自分の好きな形に切り取った型の上から、スポンジに絵の具を着けてポンポン叩いていました。少しずつ色が着いて型をはがすと、表したい形が画用紙に残りました。ポンポンしている間は真剣で、剥がした後は嬉しそうな表情でした。

高所作業できれいに

画像1
 9月9日に業者さんが高所作業車で体育館の屋根の状態を見たり、雨樋に溜まっている泥のような汚れをきれいにしたりしてくださいました。高すぎてなかなか手を入れられない所で作業をしてださり、大変ありがたいです。


読み聞かせ

画像1
画像2
 2学期も金曜日の朝に、読み聞かせボランティアの方が来てくださいます。1〜3年生までの教室で、紙芝居や本の読み聞かせをしてくださいます。読み聞かせが始まると、声の方に集中して聞いていた子どもたちです。

見えないものが見えた?!

画像1
 4年生が理科室で「蒸発した水は再び目に見える姿に戻るのか」について、予想を立てて調べていました。A氷と水を入れたビーカーと、B水を入れたビーカーを見て、「こっちは見えるよ。」と、Aのビーカーについた水滴を指さしていました。予想が当たったかな?

体育館では元気な姿

画像1
画像2
 朝から雨が降り、外で思い切り遊べない1日でしたが、体育館では子どもたちが元気に体を動かしています。今週はどの学年も運動会の表現の練習を始めていました。1枚目は2年生で、先生と一緒に踊って、動きを覚えていました。2枚目は6年生で、班になり、友達と教え合っていました。どのような表現かについてはお楽しみです。


ふれあいの時間

画像1
画像2
画像3
 1〜6年生の児童で班(たてわり班)をつくり、活動をするふれあいの時間がありました。たてわり班ごとに、6年生が中心になって活動を進めていました。1枚目はボールを使った爆弾ゲーム、2枚目は何でもバスケット、3枚目は室内へびじゃんけんです。その他にもハンカチ落としやリーダーさがしなど、自分たちで計画した遊びをしていました。どの班も楽しそうでした。

3年 東毛酪農見学

画像1
画像2
画像3
 9月6日(火)に、3年生が東毛酪農業協同組合の牛乳製造工場見学に行きました。毎日給食で飲んでいる牛乳をつくっている工場です。社会科「工場の仕事」の学習で、生産の仕事や工夫について調べていて、子どもたちはつくられているところを見たり、説明を聞いたりして大事なことを見学シートに書いていました。働いている人の生の声は、何よりも子どもたちの心に残ります。見学から帰ってきた日の給食、東毛酪農の牛乳パックを見ながら牛乳を飲んでいる子がいました。

群馬クレインサンダーズの選手とあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 朝、群馬クレインサンダーズの五十嵐 圭選手が、駒形小の子どもたちと一緒にあいさつ運動をしてくださいました。群馬クレインサンダーズは太田市をホームタウンとしたプロバスケットボールチームです。元気よく挨拶する子、嬉しそうに挨拶する子、恥ずかしそうに挨拶する子など多くの子どもたちに、笑顔で声をかけてくださいました。一緒にあいさつ運動をした子どもたちには「みんなと一緒にあいさつできて、とてもよかったです。これからもあいさつ運動を続けてください。ぜひ、試合を見に来てください。」などと、メッセージが送られました。
 初めてプロバスケットボール選手とふれ合い、挨拶だけでなく、群馬クレインサンダーズやバスケットボールへの関心も高める機会になったと思います。五十嵐選手、チームスタッフの皆様、お忙しい中、大変ありがとうございました。

委員会活動

画像1
画像2
 2学期最初の委員会活動がありました。2学期の活動計画を立てたり、仕事をしたりしていました(写真は保健委員さんが消毒容器を洗っているところです)。運動会の係について決めている委員会もありました。2学期も5・6年生が、みんなのために何をすればよいのか考えて活動していきます。

下校時刻

学校より

学校だより・下校時刻

コロナ関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018