最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:46
総数:87592
気づき 考え 実行する子 の 駒形小学校
TOP
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
その他
4/6 【6年生】入学式準備

インゲン豆

画像1
 下校時に、児童玄関でミニ植木鉢を手にしている子どもたちがいました。理科の時間に観察を終えたインゲン豆で、家で育ててみるとのことです。「インゲン豆ができたら教えてね。」と声をかけると、「はい。」と笑顔で答えてくれました。

裁縫道具

画像1
画像2
 5年生が、家庭科の時間に裁縫道具を確認していました。名前や使い方など、初めて知るものが多く、自分の裁縫道具を手に持ちながら真剣に説明を聞いていました。大事に使ってほしいと思います。

6年プール清掃

画像1
画像2
画像3
 今日の午後にプール清掃を行う予定でしたが、雷雨の予報が出ていたので、晴れ予報の1・2時間目に行いました。6年生がサンダル等を履き、濡れてもよい支度をして、プールの中に入りました。先生たちはホースで水を流す中、デッキブラシやたわしでこすり、仕上げをしてくれました。シャワーコーナーも、ごしごしこすり、きれいにしてくれました。清掃の休み時間には、水をかけられたい子が水しぶきの中に入り、とても楽しそうでした。6年生の皆さん、プールをきれいにしてくれてありがとう!


PTA資源回収&あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 朝、PTA資源回収とあいさつ運動が行われました。環境美化委員会の子どもたちも2回目の活動で、PTA役員さんと一緒にてきぱきと活動していました。雨天の前回より多くのアルミ缶や段ボール等が集まりました。ご協力をありがとうございました。
 
 今日から、学級代表委員会の子どもたちも一緒にあいさつ運動を行います。第1回目の今日は、気持ちのよい挨拶を練習して、3カ所の門にわかれました。あいさつ運動をしながら気付いたことを書き、給食の時間に放送で知らせてくれました。

○よかった点
・聞きやすい声であいさつを返してくれた人がたくさんいたこと。特に、低学年が元気なあいさつをしてくれた。

○直してほしいこと
・あいさつの声が小さい人やあまりあいさつを返してくれない人がいたこと。
・もっと元気に挨拶をしてほしいこと。

大人から言われるのではなく、子ども自身が気付き、伝えることで、挨拶への意識もより高まることでしょう!

新しい先生

画像1
 6月2日から3週間、養護教諭のことを学ぶ教育実習生が一緒に活動します。保健室や学級で学校生活や指導について学ぶ予定です。関係学級では、担任の先生が子どもたちに呼び方を尋ねると、「○○先生!」と嬉しそうに答えていて、子どもたちにとっては新しい先生との出会いですね。

駐車場での走行はゆっくりと

画像1
画像2
 北門から入った駐車場がでこぼこして、運転しづらく、あちこちに水たまりができる状態でしたので、本日、業者さんに砂利を入れて、できるだけ平らにしていただきました。急停車やスピードを出して走ると、元のようにでこぼこになってしまうとのことです。そこで北門から入る場合は、できる限りゆっくりゆっくり走行していただくよう、ご協力をお願いします。できるだけ長くよい状態で使用していきたいと思います。

学び合い

画像1
 4年生が算数で問題を解き、友達と解決方法を確認していました。先生と一緒にクラスみんなで交流する学び合いもありますが、席を離れて子どもたち同士でノートを見ながら交流するのも学び合いの一つです。授業の中で、学び合いはいろいろな形で行われています。

大きくなった

画像1
画像2
 3年生の教室へ行くと、手に持っている入れ物を見せてくれました。中にはモンシロチョウの幼虫がいて、「キャベツを食べてる!」「大きくなってる!」などとつぶやきながら友達と見合っていました。観察シートに、大きさや色、様子などを記録して、モンシロチョウのひみつを見つけていました。

下校時刻

学校より

学校だより・下校時刻

コロナ関係

太田市立駒形小学校
〒373-0014
住所:群馬県太田市植木野町7番地
TEL:0276-46-9421
FAX:0276-49-1018