最新更新日:2024/06/24
本日:count up21
昨日:93
総数:136785
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

クラスが平和であるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の修学旅行報告会を受けて、各クラス クラスが平和であるために を 考えました。

平和は、戦争がないことだけでない。
自分たちの身近な平和を考え、行動してほしいと思います。

12月7日(水) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工。
仕上げの雪。クレヨンをこすって雰囲気のある雪ができていました。

12月7日(水) 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語、姿を変える大豆 の 続きの学習。

姿を変える○○。米、いも、牛乳 など 自分たちで題材を探し、まとめていました。

12月7日(水) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会
メディアの特徴について考えていました。

ラジオ 伝わるのが遅い。と記入していました。

時代が変化したと実感します。

12月7日(水) 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工。
不思議なクラゲが出来上がってきました。様々工夫して表現しています。

12月7日(水) 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日は、朝読書の日です。

何を読んでいるのかな。

12月6日(火) 縦割り大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枯れ葉がたくさん集まりました。数は、力ですね。

ありがとうございました。

12月6日(火) 縦割り大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枯れ葉を袋んいたくさん詰めました。

みんな一生懸命に集めてくれました。

12月6日(火) 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「ボクは、お母さんとお母さんとボクの3人家族です。」
自分の性は、自分で決める。

好きな髪型ができていますか。好きな服を着ていますか。好きな下着をつけていますか。
自分の気持ちを大切にしたいですね。相手の気持ちを大切にできるといいですね。

お話ありがとうございました。


12月6日(火) 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目標の回数が近づいてくると同時に、あと○秒の声が聞こえています。
どきどき。

力を合わせて飛べたね。よく頑張ったよ。

12月6日(火) 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ本番です。3分間クラスで飛びます。
それぞれの目標に向かって、今日まで練習をしてきました。

手拍子でそろえたり、掛け声をかけたり様々な工夫がなされていました。

最初に比べると、どの学年もうまく回し、飛べるようになっています。

12月6日(火) 大なわ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ大なわ大会の日が来ました。

代議員さんのあいさつの後、まず縦割りで練習しました。
そのあと、どうやったら、うまく飛べるかのアドバイスをもらったり、振り返りをしたりしていました。

12月5日(月) たてわり大なわ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の大なわ大会に向けて、縦割りで練習しました。
タイミングが、わかってきたかな。

12月5日(月) たんぽぽ交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6年生とたんぽぽ交流会を行いました。

たんぽぽ学級がいつも行っているビジョントレーニングを行った後、個性について考えました。

みんな仲間だよ。

12月3日(土)地域交流まつり

画像1 画像1
最後は、ジュースをもらいました。
子どもたちの笑顔に、元気がもらえたと地域の方が喜んでおられました。

ありがとうございました。

12月3日(土) 地域交流まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドゴルフ。

力加減がなかなか難しく、打ったボールが、カップに近づいては遠ざかり苦戦していました。それでも、2回で、inしたセンスのいい子がいたと、スポ振の方が教えてくれました。

青空の下で、気持ちよくプレーできました。

12月3日(土) 地域交流まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストラックアウト。

コントロールがなかなか難しいです。1回5球ずつ投げます。5球とも当たる人は、少なかったです。低学年の人が、上級コースに挑戦していました。

汗を流しながら、何回も挑戦していました。

PTA実行委員の方が、ボールを拾ったり、外したり、盛り上げたりしてくれました。
ありがとうございました。

12月3日(土) 地域交流まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けん玉。

けん玉名人からのミッションを順にクリアしていきました。けん玉を灯台で積むのが難しかったです。4つ積めた班があったそうです。ユニコーンといって、けん玉をおでこにたてて歩きました。バランスが難しい。
けん玉もいろいろ遊び方があるのですね。

12月3日(土) 地域交流まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディスコン。
ルールは、カーリングに似ています。

めあてのところになかなか近づけるのが難しそうでした。相手のディスクをはじいて思わず、逆転勝ちしていた班もありました。

12月3日(土) 地域交流まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
快晴のもと、地域交流まつりを行いました。

遊ぼう会会長代理の方、PTA会長さんから最初のあいさつがありました。
今日は、地域から、スポ振・青指民生委員、PTA実行委員 などたくさんお手伝いいただき、子どもたちは、おおいに楽しむことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539