最新更新日:2024/05/29
本日:count up32
昨日:115
総数:358204

7月12日(火)〜本日の給食〜

 本日の給食は、パン・コーングラタン・グリーンサラダ・ポークビーンズ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

3年 外国語活動

今日のキーフレーズは、What do you like〜?でした。

友だちの好きなフルーツ、色、スポーツを予想してから、友だちに聞きに行き、答え合わせをしました。

友だちのことがわかると、嬉しいですね!



画像1 画像1
画像2 画像2

4年 外国語活動

今日は、アルファベットについて学びました。

初めに、絵の中からアルファベットの小文字を探し出しました。みんな、集中して取り組みました。

次に、どのアルファベットが入っているかというヒントから、答えの看板や標識を当てる活動をしました。

笑顔いっぱいで教えてくれるデリック先生と、楽しく英語について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生2年生  外国語活動

3回目の外国語活動です。

歌に合わせて、月や曜日の読み方や、ハローソングなど楽しみました。
なかでもボートソングでは、友だちとリズムよくボートをこぐ動作が大人気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(月)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・サケのレモンソース・おかかあえ・じゃがいものみそしる・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

おでかけ公民館1

 7月8日(金)、3限目に恋野公民館のみなさん、地域のみなさん、他地区公民館のみなさん16名の方に来ていただき、楽しいイベントをしていただきました。恋野地区公民館運営委員長さん、館長さんの挨拶や説明の後、最初に「橋本音頭」を全員で踊りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけ公民館2

 振り付けを教わり練習した後、曲をかけて踊りました。子どもたちは、すぐに覚えて上手に踊っていました。全員で踊るとすごく楽しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おでかけ公民館3

上:橋本音頭を踊った後は、4つのゲームコーナーを回って、景品ゲット!
「ストラックアウト」のコーナーです。何枚、射ぬけるかな。

下:「まといれ」のコーナーです。入りそうで入らない。入っても勢いで出てきてしまうことも・・・。でも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おでかけ公民館4

上:「わなげ」コーナーです。
これが、なかなか難しい。思うように入ってくれない。みんな応援!!

下:「あめちゃんすくい」コーナーです。
 慎重に・・・ゆっくりすくって・・・あめちゃんゲット!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

おでかけ公民館5

 最後に、「はしぼう」がデザインされたかばんとアイスをいただきました。アイスは給食の時にいただきました。冷たくておいしかったです。
 恋野地区公民館のみなさん、地域のみなさん、他地区の公民館のみなさん、本当にありがとうございました。
 全員で記念撮影『パシャ』
画像1 画像1
画像2 画像2

恋野フェスティバル1

 7月8日(金)2時間目に児童会が企画、運営をする「恋野フェスティバル」が行われました。縦割り班に分かれて最初に「言葉合わせ」というゲームをしました。各班の代表者が思い浮かべる言葉を当てるゲームです。「水の色は何色?」「上ぐつの色は何色?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恋野フェスティバル2

「うそを見やぶれ!!」4人のうち、うそを言っている人を見破るゲームです。なかなかみんな役者です!「重いランドセルを持っている人は誰?」見破れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(金)〜本日の給食〜

 本日の給食は、ごはん・肉じゃが・じゃこ入り海そうサラダ・牛乳でした。本日もおいしくいただきました。
画像1 画像1

1年生 砂あそび1

生活科「なつとなかよし」と図工科「すなや土となかよし」で、砂遊びをしました。
 
はじめは、泥だんごを作ったりトンネルを作ったり…それぞれが作りたいものを作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 砂あそび2

時間がたつにつれ、土の中に足を入れると気持ちいいことに気づいたり、水をたくさん入れて池をつくったり、ダイナミックな遊びにかわってきました。

普段できない泥あそびを満喫したようです。

このあとは、プールあそびで、気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕飾りを作りました1

先週から生活科で七夕飾りを作ってきました。
三角つなぎや輪つなぎ、すいかやちょうちんなどなど。
特にたこ作りでは、たこの足を鉛筆でまいて、カールをつける活動が大人気でした。
ちょうちんでは、私の見本を見て、「お〜!」と歓声を上げ、「早く作りたい!」と、とても意欲的に制作することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 七夕飾り2

昨日、できあがった七夕飾りを児童玄関前の笹につけにいきました。
重ならないように考えて、2本の笹に飾りました。

今夜、織姫と彦星が逢えますように。
そして、みんなの願いが叶いますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 梅シロップができました。

画像1 画像1
おいしい梅シロップを完成させるために、毎日忘れることなく交代しながらビンをかき混ぜてくれていました。
みんなが協力して出来上がった梅シロップ。美味しくいただいてくださいね。

七夕の飾り付け(3年生)

今日は七夕です。そこで、短冊に願い事を書いたり、飾りを作ったりしました。それから、児童玄関にある笹に付けに行きました。

みんなの願いが、かないますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕の飾り付け(4年生)

短冊に願い事を書きました。それから、飾りを作りました。
飾りの作り方を調べて作る子、自分の発想で作る子と、様々でした。

みんなの願いが、かなうといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
橋本市立恋野小学校
〒648-0022
和歌山県橋本市赤塚129-1
TEL:0736-32-1355
FAX:0736-32-1366