5月1日(月)1年数学
各自で問題を解いていましたが、どうやら同じような間違いをしている生徒が多いことに教師が気付きました。一旦、活動を中断して、一斉に説明と確認をしています。早い段階で軌道修正ができてよかったです。
【1年生】 2023-05-01 13:45 up!
5月1日(月)3年英語
めあて「スポーツのもつ力について自分の意見をまとめよう」について、まず日本語で自分の考えをまとめ、それを簡単な英語表現にする練習をしていました。このような学習の積み重ねによって、3年生の後半には英語によるディベートに挑戦できるようになるのですね。
【3年生】 2023-05-01 13:38 up!
5月1日(月)2年数学
誤りの起きやすい計算について、友達と確認しながら問題を解いています。新学級になって1か月足らずですが、生徒たちは友達と積極的にかかわっています。
【2年生】 2023-05-01 13:31 up!
5月1日(月)F組理科
ツツジとタンポポの花のつくりを観察しています。タブレットで観察すると、かなり細かい部分まで観ることができます。さらに花を解体してめしべやおしべの本数を数えました。触ってみることでめしべの先は、少し粘り気があることに気付きました。
【2年生】 2023-05-01 13:26 up!
5月1日(月)1年技術家庭
5月らしい爽やかな天気になりました。ゴールデンウィークの狭間ですが、がんばりましょう。
技術科は身の回りの素材の性質について、家庭科は自分らしい服の着方について授業が行われていました。どちらも生活に密着した内容なので、生徒たちからもよく意見が出ていました。
【1年生】 2023-05-01 13:18 up!