やさしく   かしこく   たくましく   未来を築く千代田の子

法被ばかりじゃない

画像1画像2
 何やら和柄の生地と地下足袋?
 学校とは関係なさそうな写真です。でも千代田小学校とは大いに関係があります。
 GW明けのこの時期に上の写真を見てピンときた方はかなりの「神田っ子」です。
 5月11日(木)から日本三大祭りの一つと言われる神田祭(本祭)が開催されます。コロナ禍の影響で本祭は4年ぶり。楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。
 地元・千代田区の神田明神のお祭りですから、千代田小学校の職員有志も参加を予定しています。祭りを盛り上げようと、少し前からその準備を進めています。
 祭りの衣装といえば法被や半纏が目立ちますが、鯉口シャツ、腹掛け・股引き、地下足袋、飾り付きの巾着など、他にもアレコレ身に着けているんです。写真はその一部です。
 神田祭の最大の見どころは14日(日)に行われる神輿の宮入りです。

Wコラボでおいしく楽しく!

画像1
4月27日の給食の中の一品はグリーンピースの入った春のポタージュスープでした。
この日は図書と給食のコラボ企画「おはなし給食」の日。図書室の司書さんから紹介のあった絵本『おなべ おなべ  にえたかな』の中で料理されているスープをイメージして栄養士さんがメニューに取り入れました。
グリーンピースは今(春)が旬。おいしく食べながら、絵本の中で動物たちが作るスープがどんなものなのか、本も読んでみたくなります。実際に、給食後に図書室を訪れた児童もいたそうです。
そして、もう一つの素敵なコラボは、3組の児童が食育体験としてさやむきをしたグリーンピースがスープに使われたという点です。自身がさやをむいた生の豆から生まれ変わったスープには特別な味わいがあったかもしれませんね。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31