最新更新日:2024/07/02
本日:count up49
昨日:60
総数:201505
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

運動会にむけて

5月16日(火)
3年から6年生まで集まり、全校リレーの走順を決めました。6年生がリーダーシップを発揮しながら話し合っています。これから、バトンパスの練習をはじめ、チームワークを高めていきます。勝利目指して頑張りましょう。写真は、走順を話し合っているところと順番を確認しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

巣箱制作中!

5月16日(火)
今日は巣箱の制作をスタートしました。鳥が学校に来て、自然と触れ合える学校になればと思っています。初めて、普段は使うことのない電動ドリルに興味をもち、意欲的に取り組んでいました。完成まであと少しです。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習

5月16日(火)
本日、放課後学習ボランティアさんが来てくれています。

子どもたちは一生懸命頑張っています。

いつもありがとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科

5月16日(火)
1年生は生活科であさがおの観察です。
はやく大きくなって、花が咲くところが見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

5月16日(火)
6年生は道徳の授業です。
いつものように自分たちで授業をすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

5月16日(火)
5年生は算数のテストです。
体積のテストです。
一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

5月16日(火)
3年生の国語は漢字の学習です。
国語辞典で言葉を調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

5月16日(火)

2年生は国語の授業です。
一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビューに行きました。

国語科の「聞き取りメモのくふう」という単元でメモの取り方のくふうを勉強しました。そして今日は、実際にインタビューに行き、実践しました。どのようにすれば分かりやすいメモが取れるのか考えながら、学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の時間

5月15日(月)
6年生は総合的な学習です。
今日はキャリア教育について学んでいます。
頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語

5月15日(月)
5年生は外国語です。
今日はALTさんが来てくれています。
今日も楽しそうに学習していますね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

5月15日(月)

3,4年生の体育は合同体育です。
運動会の練習をしています。

暑いですが、頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

5月15日(月)
2年生の算数は、「10cmはどれくらいか」を学習しています。
自分が10cmと思った長さでテープで切っています。

10cmがどれくらいか覚えておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

5月15日(月)

1年生の図工は、よい歯を育てるコンクールのポスターをかいています。
とても上手にかけていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶摘み その1

5月12日(金)
 地域の方のご協力で茶摘み体験をさせていただきました。
 みんな新芽を探して、一生懸命に摘んでいました。なかなかできない体験に、子ども達は張り切って、楽しそうに作業をしていました。
 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
 学校に帰って、フライパンで煎り、手で揉み、乾燥させました。飲むのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

茶摘み その2

5月12日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2

茶摘み その3

5月12日(金)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科健診

5月12日(金)
本日眼科健診を体育館で行いました。

目を大切にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工

6年生はよい歯を育てるコンクールのポスターをかいています。

完成がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶摘み

5年生が地域の方にお世話になり、茶摘み体験を行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 学校司書 
5/17 1年かにとり
5/18 ICT
5/22 あいさつ運動ALT
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460