まつのやまブログ

調理の反省をしっかりと 5年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回の調理実習を経験した5年生の子どもたち。今日はそのまとめです。青菜のおひたしとゆでジャガイモ。どちらも上手にできました。でも、一番美味しくなったのはバターのおかげかな。

1年生図工作品紹介 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つ目の作品は「ちょきちょきかざり」です。折り紙を折ってからハサミで切りました。楽しい形がたくさんできました。色にも形にも個性が出ています。

1年生図工作品紹介 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オープンスペースに飾ってある1年生の図工作品紹介を紹介します。1つ目は「ひもひもねんど」。粘土を長く伸ばしてから、いろいろなものを作って楽しみました。

今日は誕生日だったのに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は余った大豆コロッケをめぐるジャンケンです。今日が誕生日の子に譲ると思いきや我も我もと名乗りをあげる子どもたち。譲る気は全くないようです。残念なことに誕生日の子はジャンケンに負けてしまいました。食べ物に厳しい、そして楽しい6年生の子どもたちでした。

・ごはん
・牛乳
・大豆コロッケ
・シャキシャキサラダ
・豚キャベツ汁

先生、見つけました! 3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、3年生は国語の勉強です。机の上には辞書があります。誰が一番速く言葉を見つけられるか競争です。はじめは「ダンス」。「先生、見つけました!」見つけた子は手を挙げて先生に教えます。ご褒美にシールをもらいました。「アカショウビンは辞書に載っているかな?」子どもたちの疑問です。

リレーはどのチームが速いかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はリレー練習です。白、青、赤、黄の4チームで走ります。

うまく並べるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
3.4限は運動会練習です。徒競走の並び確認をジャンプのお子さんが行っています。なかなか大変ですが、丁寧に声掛けをして並べてくれています。さすが上級生。

さあ、EXダンスだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップはEXダンス! 運動会でもお見せします。普段は映像を見ながらですが、今日は手本の子どもたちが前に出てのダンスです。動きが合ってきました。本番をお楽しみに。

今は雨はあがっていますが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は雨の朝です。グラウンドには水溜りが。子どもたちも長靴で登校です。でも、今は幸運にも雨があがりました。傘をささずに玄関を目指す。校舎の向こうには晴れ間も。今日も運動会の練習が2時間あります。がんばれ子どもたち。

雨にも負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
スポーツ部、朝練習の様子です。雨なので、屋根のある所で体幹トレーニング。地道な練習が強い体を作ります。ガンバ!

ザリガニもなかなか美味です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動(室内)の様子です。音楽部は音を合わせようと繰り返し練習しています。自然科学部は、講師の先生を招いてザリガニの調理をしていました。美味しかったかな。

さあ元気よく踊ろう! 軍集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校練習に続いて6時間目は軍集会。赤白に分かれてダンスの練習です。もう振り付けは覚えたかな?さあ、みんなで楽しく元気に踊りましょう。

玉入れの結果は 全校運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の全校運動会練習では、開会式と閉会式の流れの確認とニュース委員会の玉入れを実際にやってみました。笛の合図で体育館に赤白の玉が舞います。2回戦を行なって、2回とも赤軍が勝ちました。本番での白軍の奮起を期待しましょう。

お昼休みです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生とトランプをするお子さん、委員会会で玉入れの準備をするお子さん、中には昨日の全校朝会で話題にしたパズルで遊んでいるお子さんもいます。

この涼しい日に冷凍みかんが!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から雨。気温も上がりません。こんな日にかぎって給食のメニューはカチカチの冷凍みかん。ヒェー、頭にキーンときそうです。写真は4年生と5年生の様子です。カレーはうずらの卵入り。甘口で美味しいですね。

・ごはん
・牛乳
・卵カレー
・キャベツとコーンのサラダ
・冷凍みかん

先生も因数分解の勉強? 9年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生の2時間目は数学の授業です。取り組むのは因数分解。子どもたちのノートの計算を見ていて正直???。もう忘れていますね。すみません。今回は公開授業として授業について職員が勉強する機会としています。子どもたちの勉強を通して先生も勉強しています。いい授業のために先生もがんばらないと。

室内でのいきいきアップです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は雨天のため、室内でのランニングになりました。5,6限の運動会練習も室内の予定です。

予報通りの雨の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からの予報通り、今朝は雨です。昨日と今日の運動会練習を入れ替えておいて正解でした。今日は屋内での練習になります。スポーツ部の長距離の中学生は雨を避けピロティでトレーニング。アサガオの芽が少し大きくなったそうです。

美味しく育てよう、私たちのお米

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植え始めて30分ほどで作業完了です。秋には美味しいお米ができるといいですね。そのためにはまだまだすることがたくさんあります。がんばりましょう。

さあ、植えるぞ! 5年生まつのやまタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週金曜日に予定されていた5年生の田植え。雨天のため本日に延期となっていました。5時間目、学校田にやってきた子どもたち。裸足になって田んぼに入ります。泥の感触に興奮気味の子どもたち。田んぼの先生から教わった苗の植え方でゆっくりと前進していきます。慣れてきて子はどんどん進んでいきます。さすが松之山の子どもたちです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31