最新更新日:2024/07/04
本日:count up63
昨日:77
総数:201668
お天気が良く、暑い日が続いています。  熱中症に気をつけ、水分補給ができるようお茶を忘れずに持って登校しましょう。

巣箱

5月18日(木)

4年生が巣箱を作りました。
記念撮影。
このあと、ニスを塗って完成です。
鳥が入ってくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会

5月18日(木)
3年生の社会は、校区探検の予定を立てます。
頑張って取り組んでいきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽

5月18日(木)

2年生の音楽は鍵盤ハーモニカで演奏しています。
「かっこう」です。
とても一生懸命にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳

5月18日(木)

1年生は道徳です。
教室に行くと、元気いっぱいの子どもたちの声が聞こえてきました。
楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年

5月18日(木)
4・5・6年の運動会練習です。

本番が楽しみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健指導

5月17日(水)
5,6年は「日焼け止め」の授業をしました。
養護の先生から、「太陽の光はビタミンBを取り入れるためには必要ですが、紫外線を浴びすぎることはよくないこと」を学習しました。そして、紫外線の対策について考えました。
これから日差しが強くなっていきます。紫外線対策をしっかりしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶摘み体験〜続編〜飲んでみる!

5月17日(火)
 先日摘んできて、乾燥させていた茶葉を湯に戻してみんなで飲みました。自分で摘んできたお茶を自分で淹れたお茶は美味しかったようで、美味しいや少し苦いなどの色々な感想を言っていました。余った分はみんなで分けて持ち帰りました。ぜひ、家でも淹れてお茶の味を楽しんでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科

5月17日(水)

1年生が「かにとり」に来ました。
地域の方にどの辺にかにがいるか教えてもらいながらさがしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科2

かにさんはいましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科3

かにとり楽しかったですね。
最後にご協力いただいた地域の方と記念撮影をしました。
ありがとうございました
画像1 画像1

算数

5月17日(水)

2年生の算数は長さの計算をしています。
4cm+3cm
4cm5mm+4cm
5mm+3cm5mm
などたくさんの問題にチャレンジしています。
がんばっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

5月17日(水)
3年生の算数は3けた同士のたし算の学習です。
724+635
の計算が、どれくらい(1000をこえるか)になるか見通しをもってから、
ひっ算をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科

5月17日(水)
4年生の理科は「測った気温をグラフに表そう」です。
晴れの日と雨の日の気温のグラフにしてわかったことを考えます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数

5月17日(水)
5年生は小数の掛け算です。
小数×小数の計算の学習をしています。
グループごとに意見を交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会

5月17日(水)

6年生は社会のテストです。
「わたしたちの願いと政治のはたらき」「復興への取り組み」について学習したことのテストです。
みんな一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科

5月17日(水)
1年生が地域の方にお世話になり、「かにとり」に出発しました。
たくさん見つけられるといいですね。
画像1 画像1

運動会にむけて

5月16日(火)
3年から6年生まで集まり、全校リレーの走順を決めました。6年生がリーダーシップを発揮しながら話し合っています。これから、バトンパスの練習をはじめ、チームワークを高めていきます。勝利目指して頑張りましょう。写真は、走順を話し合っているところと順番を確認しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

巣箱制作中!

5月16日(火)
今日は巣箱の制作をスタートしました。鳥が学校に来て、自然と触れ合える学校になればと思っています。初めて、普段は使うことのない電動ドリルに興味をもち、意欲的に取り組んでいました。完成まであと少しです。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習

5月16日(火)
本日、放課後学習ボランティアさんが来てくれています。

子どもたちは一生懸命頑張っています。

いつもありがとうございます
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科

5月16日(火)
1年生は生活科であさがおの観察です。
はやく大きくなって、花が咲くところが見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 振替休業日
5/30 ブッキー号 学校司書
5/31 クラブ活動 ふれあいルーム2,3年
6/1 交通指導 街頭啓発 中学校職業体験
6/2 6年租税教室 中学校職業体験 ICT
橋本市立清水小学校
〒648-0041
和歌山県橋本市清水2014
TEL:0736-32-0307
FAX:0736-32-0460