まつのやまブログ

私の伝えたいこと 9年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の考えを文章にまとめて発表する「わたしの主張」。9年生は国語の学習で学級発表会を行いました。1人ずつ友達の前で自分の原稿を発表します。聞く側は20点満点で採点します。今日は学級の半分の生徒が発表しました。みんなは誰を学級の代表に選ぶのでしょうか。学級の代表に選ばれた人は自信をもって学校の代表を選ぶ会に臨んでほしいと思います。

地震が来たら、自信をもって避難を 避難訓練実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業が始まってすぐ、校内に緊急放送が流れましまた。今年初めての避難訓練です。今回は地震を想定した訓練です。避難の指示を聞き、防災頭巾を被って迅速に屋外に避難する子どもたち。全校の避難までにかかった時間は4分30秒でした。「自身」の命を守るために、いつ「地震」が起こっても「自信」をもって避難できるように、これからも訓練を繰り返します。

お昼休み何してる?

画像1 画像1
画像2 画像2
東校舎をのぞいてみると、ステップのお子さんがお昼休みを満喫していました。午後も頑張るぞ。

よく噛んで、たくさん食べて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日頃からよく噛んで食べると歯を食いしばる力もアップし運動能力が上がるそうです。スポーツをする人は歯を大切にしないと。写真は9年生の様子です。それにしても給食の量の多いこと。野菜汁がこぼれそうです。あれ?牛乳が3個の男子も。残さずたくさん食べてビッグになりましょう。

・ごはん
・牛乳
・厚焼き卵
・茎わかめのきんぴら
・野菜汁

電気回路はややこしい 4年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2個の乾電池、モーター、そしてコード。4年生の理科は回路の学習です。さあ、うまくつないでモーターに付いたプロペラが回るかな? 電池1個を2個にすると? あれっ、回らないぞ。どこかおかしい…。回路はややこしいですね。

自己最高を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目の8年生はシャトルランです。少しづつはやくなるリズムに合わせて、何回往復できるかに挑戦します。自己最高を目指して頑張って。

ヤギさんに会った感想 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園に帰ってきた子どもたち。早速感想を絵と文にまとめています。エサをたくさん食べてくれて嬉しかったですね。動物だからうんこもおしっこもたくさんしますよ。みんなハナマルです。これから担任の先生が付けて、掲示してくれます。

ヤギさん、待ってるね! 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回目の訪問とあってヤギも子どもたちもお互いに慣れてきました。子どもたちの出すエサをヤギは喜んで食べてくれます。どのヤギがどの名前になったのまだ首輪で判断している子どもたちです。写真を撮っておこう。子どもたちたちの用意した名前の紙と一緒に写真を撮りました。来週の入学式までに準備をがんばりましょう!

おはよう、ヤギさん! 1年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は朝から大海組にヤギの見学に来ています。朝とったばかりの草がおみやげです。子どもたちが一生懸命名3匹のヤギの名前を考えました。さくらちゃん、きらりちゃん、りっかちゃんです。16日の授業参観の日に入学式を行うことが決まりました。楽しみです。

青空の広がる気持ちのよい朝です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は青空の広がる気持ちのよい朝を迎えました。1年生はヤギの見学に行く前に、エサの草を集めていました。今日も一日がんばりましょう。

ザリガニ、いただきました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかなか美味しい茹でたザリガニ。今度は衣を付けて油で揚げます。殻も揚げてみました。塩をパラパラ。いただきます。うーん、もうエビです。プリプリでさっきよりさらに美味しいです。まだ泥抜きしたザリガニがたくさんいますが、どうしましょう。皆さん、おみやげにいかがですか? ワイルドな自然科学部の生徒でした。

ザリガニ、いただきます!?その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の自然科学部の活動は家庭科室です。ザリガニを調理します。森の学校キョロロの小林さんの協力を得て実施しました。泥抜きを4日間したザリガニ。まずははらわたを抜いて10分程少し長めに茹でます。ザリガニは赤くいい色に。それから殻を剥きます。身を取り出しました。まずは味見。どんな味がするのでしょうか?私もいただきます。うーん、エビですね。

お休みがいると大盛りに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。虫歯を予防するために歯磨きは大切です。また、食べ物をしっかり噛むことでだ液が出ます。だ液は口の中に隠れている虫歯の菌の力を弱くして虫歯になりにくくする効果があります。よく噛んで食べるといいことがたくさんありますね。写真は7年生と8年生の様子です。よく噛んで食べているかな。それにしても中学部は小学部よりも給食の量が多い上に、欠席者がいるとその分大盛りになりますね。よく食べてくれます。

・ごはん
・牛乳
・ホキの甘酢あんかけ
・コーン入りひたし
・キャベツと鶏肉のみそ汁

私の見つけてきた数字は 1・2年生外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生外国語活動は、先週に続いて数字の学習です。校内の数字を見つけてタブレットでパシャリ。1人ずつ自分の見つけた数字を紹介します。さて、この数字は英語でなんと言うのかな? アリッサ先生、教えて。

家庭科室がすごいことに!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室には、たくさんのアメリカザリガニが! いったい誰が何のために集めたのか? 今日の放課後に分かります。

大きくなあれ、私の野菜 2年生生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は生活科の学習で野菜作りに取り組んでいます。ミニトマトや枝豆、ピーマンも。たくさんお世話をして大きくなってもらいましょう。みんなで食べたいね。

どこまで届くかな 9年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9年生体育。何やら投げ合っています。ジャベリックボールと言うそうです。私は初めて見ました。陸上競技の投げる運動につながるものです。投げると笛が鳴って、ヒューという音がします。ボールを投げるよりもおもしろそうでした。体ができあがるこの時期にいろいろな道具を使って基礎となる運動を身につけてほしいですね。

外は少し日差しが強くなってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し気温の高い中でのいきいきアップでした。水分をしっかり補給して1限に臨みます。

暑くなりそうな予感がします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップ。ホップ期は体育館を走ります。すぐに汗が。今日は暑くなりそうな予感がします。うがいと手洗い、忘れずにね。

鳥のさえずりが心地よい朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
松之山は今日も晴れ。鳥のさえずりが心地よい朝を迎えています。感染症の罹患者が増えたため、5年生は今日と明日学年閉鎖で登校しません。早く元気になってくれるといいのですが。今日も朝練をがんばるスポーツ部でした。週末の大会でも好記録が出たようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30