最新更新日:2024/07/01
本日:count up15
昨日:85
総数:137273
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

5年生最高

6時間目の5年生の国語では、松原市教育委員会の奥長指導主事に参観していただきました。担任の先生の指示をしっかり聞き、難しい課題にも粘り強く取り組んでいました。奥長指導主事からは、担任の思いを受けてしっかり取り組んでいましたねとお褒めの言葉を頂きました。一生懸命取り組む姿は、とても頼もしかったよ。5年生最高。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生分度器を使って

4年生は角度の勉強をしています。半回転は2直角、1回転は4直角を理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生楽しいボール運動

3年生は、スカッシュボールを使って楽しくボール運動をしています。ボールを自分の陣地でワンバウンドさせて相手陣地へ送る球技です。私が小学校の頃やってたような気がします。とても懐かしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2階で素敵な歌声が

6年生の歌声はいつ聞いても最高です。透き通った歌声で「語りあおう」を歌ってくれました。指揮の練習もしています。「マルセリーノの歌」では、 素敵な合奏も聞かせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員と遊ぼう

10分休みは、体育委員と5・6年生が「体育委員とあそぼう」で元気に運動場を走り回っています。みんな一生懸命「ふえおに」で走っています。5・6年生が仲良くしていることがとても素敵ですね。体育委員さんありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生算数

2年生1時間目は算数です。3けたの数を勉強しています。
100,10、1の数字カードを使って、3けたの数の読み方を勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生モリモリ元気

今日の給食は、ポークビーンズでした。1年生モリモリ食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝顔

ついに支柱がたちました。
葉の長さ、17.8cm。高さ22cmです。
画像1 画像1

放送委員会と代議員

放送委員会では、2・3学期委員会としてやりたいことを話し合いました。また、代議員では、代議員新聞を作成していました。どちらもできあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会

図書委員会の皆さんは、みんなが本を借りやすいように本の整理や新刊の登録をしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育委員会

体育委員会の皆さんは、運動場の整地、体育倉庫の清掃、砂場の掘り起こしをしてくれています。みんなが安全で使いやすいようにしてくれています。体育委員会の皆さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生歯の不思議

5年生は、保健の先生と歯の不思議についての勉強をしています。歯はとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生体育館で

体育館で、2年生の元気な声が聞こえています。
こおりオニをしています。走るの速いこと元気な2年生です。
画像1 画像1

1年生あじさい交流3

できあがったあじさいを黒板にはって、「かえるのうた」や「でんでんむしむしかたつむり」などの歌をみんなで元気に歌っています。その顔はとっても楽しいそうです。最後は「じゃんけん列車」で交流しました。子どもたちにとって、楽しいひと時となりました。地域の方々からは、「とても楽しかった。」「1年生元気があっていいね。」「元気もらった。」と笑顔でお話しいただきました。高見の里第三福寿会の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生あじさい交流2

1年生は地域の方々とニコニコ笑顔で、相談しながら仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生あじさい交流1

1・2時間目は、高見の里第三福寿会の5名の皆さまと子どもたちがあじさい交流を行いました。子どもたちが作っておいた葉っぱやあじさいと第三福寿会の皆さまが作っていただきましたちょうちょやカエルなどを画用紙の上に一緒にはっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生大興奮

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の読書朝会では、地域・保護者の方々に読み聞かせをしていただきました。「どっしーん!」「ノラネコぐんだん そらをとぶ」「わにわにのおふろ」の3部作でした。子どもたちは、物語の世界へ入り込みワクワクしながら目を輝かせ聞くことができました。「楽しかった。」とみんなが言ってました。読み聞かせ隊の皆さまありがとうございました。
読み聞かせ隊の皆さまより、読み聞かせ参加者を募集しているようです。詳しくは教頭までご連絡ください。

みんな何のお話ししているのかな

仲良く登校しています。挨拶もしっかり言っています。

画像1 画像1

今日の朝顔

葉の長さは13.2cm、高さ20cmとなりました。
画像1 画像1

6年生が池で網をもって

6年生が、体育館前の池で網をもって何かを取っています。「何しているの」と聞くと「11日の文化祭で使うメダカを取ってます。」とのこと。日曜参観が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539