最新更新日:2024/07/01
本日:count up15
昨日:85
総数:137273
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

4年生体育

4年生体育では、「キャッチバレーボール」をしています。作戦タイムそして試合です。みんな頑張れ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科テスト

驚きました。6年生理科「ヒトや動物の体」のテストですが、タブレットでしています。
もちろんペーパーテストもしていますが。すごい時代になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科

「ヒトや動物の体の」の復習をタブレットを使ってやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育

3年生は、運動場でハードル走の記録をとっています。ハードルの越え方がとてもかっこいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

20分休み

今日の20分休みは、6年生と1年生が遊んでいます。1年生も6年生も楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生社会

社会科では、「北海道の農業の特徴を考えよう」というテーマで学習しています。北海道でとれる農産物について、気候などから推測して自分で考え発表しています。そして、教科書を通して確認しています。先生の北海道体験談では、子どもたちは聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気な子どもたち

朝子どもたちは元気に登校しています。「おはようございます」と気持ちのいい挨拶ができます。
画像1 画像1

今日の朝顔とアジサイ

雨の中ではありましが、朝顔もアジサイも元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校区探検その3

最後は、新西公園です。
短い間でしたが遊具で遊んだり、先生と一緒に「だるまさんが、ころんだ」をしたり、虫をつかまえたりと、どの子どもたちも、目をキラキラさせて笑顔いっぱいでした。見ているこちらも、笑顔になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生読み聞かせ

2年生の朝読書の時間に、地域の方々と保護者の方からの読み聞かせのプレゼントがありました。「てがみをください」と「かものはしくんのわすれもの」の2作品を読み聞かせしていただきました。子どもたちは、物語に入り込み聞き入っていました。読み聞かせ隊の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ミニトマトができてるよ

2年生の喜びの声が聞こえています。ミニトマトができてきています。まだ緑色ですが形ができています。

2年生ミニトマトができてるよ

2年生の喜びの声が聞こえています。ミニトマトができてきています。まだ緑色ですが形ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の英語 楽しそう

今日の英語は、「This is me」を使って、自己紹介を考えています。みんな英語で言ってるんですよ、とってもうらやましいことですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校区探検その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高見の里児童遊園、通称「三角公園」に到着です。
三角公園から見える高見神社に気づいたりしていました。
また、三角公園の場所は、校区のご夫婦のご厚志によりいただいた公園であることが書かれている石碑も発見しました。

2年生 校区探検その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生全員で、校区探検に出かけました。
並んで出発したはずが、すぐにバラバラになってしまいます。
途中何度も整列しなおしています。
安全に気を付けて出発!!

6年生算数

6年生は、教室と図書室にわかれて算数の勉強をしています。分数のわり算の勉強をしています。みんなよく考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生教室では

ごみのしょりと利用のテストをしています。先日見学に行った平野工場でのお話をしっかり聞いていたので、いい点がとれるよみんな。私は4年生教室で一つの問題が解決しました。それは朝とても体が痛かったのでどうしてかと考えていましたが、先週の金曜日に4年生と一緒に平野工場まで歩いたからだということが判明しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生教室の掃除

給食の後は清掃の時間となっています。子どもたちは自分の役割をしっかりやっています。1年生の教室では、6年生も手伝ってくれています。お兄ちゃんお姉ちゃんのやってくれていることを1年生はしっかり覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育と図工

体育では、西ドイツで考案されました「プレルボール」をしています。スカッシュバレーボールをワンバウンドさせて相手陣地へ入れる競技です。やってみると楽しいんですよ。いい運動になります。図工では、フクロウの作品の鑑賞です。みんなの作品のいい所をだしあっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観ありがとうございました。

保護者の皆さま
日曜日参観ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539