最新更新日:2024/07/01
本日:count up14
昨日:85
総数:137272
令和6年度が始まりました。皆様よろしくお願いいたします。

3・4年生水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コース別でどんどん練習しています。

3・4年生水泳2

けのびの練習をした後コースにわかれて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生水泳

水泳には最高の5・6時間目です。準備運動・水慣れ・ふし浮きをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語

プログラミングで作った作品で楽しんでいる子どももいます。また、タッチペンをノリを使って自作している子どももいます。みんなすごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生国語

みんな集中して調べています。ノートにもしっかりまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生教室で

国語の「みんなが過ごしやすい町へ」の学習を通して、子どもたちがテーマを考えてタブレットで調べています。「点字ブロック」「魚の水揚げ量の減った理由」など調べてまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝顔の観察

1年生が朝顔の観察をしています。葉をさわるとふかふかしている。つるの色が茶色になっている。よく見て触って感じたことを言っています。この体験が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生休み時間

休み時間の2年生教室へ行ってみました。テスト勉強をしています。ナスの観察記録をまとめています。絵を描いています。キンキキッズの歌を歌っています。私はハナミズキを2年生と歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生トマトの観察

2年生は、トマトの観察と集荷が終わりましたので、ドッジボールをしています
画像1 画像1
画像2 画像2

くつしたの冒険に続く第2弾

「サトシとアザラシのたたかい」が公開されました。これは3年生が作成した動画です。サトシとアザラシが出会いそれぞれ仲間を作って戦うストーリーです。空中を飛んでいる様子も作られとても工夫されていました。近日三作目も発表されるそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ついに咲きました

画像1 画像1
今まで写真に残してきた朝顔も、ついに咲きました。

元気ですか

「おはようございます」と元気な挨拶が聞こえます。先生がアントニオ猪木風に「元気ですか」と質問すると「はい、元気です」と大きな声で答えてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生金融教室

4時間目は大阪信用金庫の方々より「おかねの使い方について考える」授業をしていただきました。お金の使い方には「ためる」「つかう」「ゆずる」「ふやす」があり、「つかう」時にはほしい物ではなくて必要な物を買うのがいいと学びました。子どもたちからは、考えて買うようにしたい。ためることも大切。などの感想がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全班紹介5

6年生、みんなをまとめてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全班紹介4

5年生、6年生のサポートありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全班紹介3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生も笑顔です。

全班紹介2

2年生も楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GWT全班紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の笑顔が見られました。

1時間目のGWT

1時間目はGWT(グループ・ワーク・トレーニング)が行われました。GWTとは、縦割り班活動を通して仲間づくりに取り組む活動です。今回は16班にわかれて「すごろく」を5・6年生が中心となり楽しく行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノーチャイムウィーク

教頭先生より、今週は「ノーチャイムウィーク」の説明がありました。この「ノーチャイムウィーク」の目的は、子どもたちが自分で時間を意識して学校生活を送り行動していく力を養っていく取り組みです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
松原市立松原西小学校
〒580-0015
住所:大阪府松原市新堂5-57
TEL:072-332-0130
FAX:072-332-0539