![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:55 総数:137660 |
5年生教室で
国語の「みんなが過ごしやすい町へ」の学習を通して、子どもたちがテーマを考えてタブレットで調べています。「点字ブロック」「魚の水揚げ量の減った理由」など調べてまとめています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 朝顔の観察
1年生が朝顔の観察をしています。葉をさわるとふかふかしている。つるの色が茶色になっている。よく見て触って感じたことを言っています。この体験が大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生休み時間
休み時間の2年生教室へ行ってみました。テスト勉強をしています。ナスの観察記録をまとめています。絵を描いています。キンキキッズの歌を歌っています。私はハナミズキを2年生と歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生トマトの観察
2年生は、トマトの観察と集荷が終わりましたので、ドッジボールをしています
![]() ![]() ![]() ![]() くつしたの冒険に続く第2弾
「サトシとアザラシのたたかい」が公開されました。これは3年生が作成した動画です。サトシとアザラシが出会いそれぞれ仲間を作って戦うストーリーです。空中を飛んでいる様子も作られとても工夫されていました。近日三作目も発表されるそうです。楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついに咲きました![]() ![]() 元気ですか
「おはようございます」と元気な挨拶が聞こえます。先生がアントニオ猪木風に「元気ですか」と質問すると「はい、元気です」と大きな声で答えてくれます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生金融教室
4時間目は大阪信用金庫の方々より「おかねの使い方について考える」授業をしていただきました。お金の使い方には「ためる」「つかう」「ゆずる」「ふやす」があり、「つかう」時にはほしい物ではなくて必要な物を買うのがいいと学びました。子どもたちからは、考えて買うようにしたい。ためることも大切。などの感想がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全班紹介5
6年生、みんなをまとめてくれてありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() 全班紹介4
5年生、6年生のサポートありがとう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全班紹介3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全班紹介2
2年生も楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() GWT全班紹介![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目のGWT
1時間目はGWT(グループ・ワーク・トレーニング)が行われました。GWTとは、縦割り班活動を通して仲間づくりに取り組む活動です。今回は16班にわかれて「すごろく」を5・6年生が中心となり楽しく行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ノーチャイムウィーク
教頭先生より、今週は「ノーチャイムウィーク」の説明がありました。この「ノーチャイムウィーク」の目的は、子どもたちが自分で時間を意識して学校生活を送り行動していく力を養っていく取り組みです。
![]() ![]() 児童朝会
飼育栽培委員の自己紹介と活動内容の報告と図書委員の新刊紹介がありました。7月の目標も発表されました。7月目標「そうじを ていねいにしようです」みんなよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついに
1年生が一生懸命水やりをしていました朝顔がついに咲きました。みんな大喜びです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校風景
東門と西門それぞれ元気に登校しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 茶道教室終了
最後は洗って終わりです。最近外国の方々から茶道は注目を集めているようです。作法や由来など調べていくのも面白いと思いました。また、飲んだ時の子どもたちの表情がたまらなく素敵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() お茶をたてる
一人ひとりがお茶をたてています。この時自然と背中が伸びるんですよね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
松原市立松原西小学校
〒580-0015 住所:大阪府松原市新堂5-57 TEL:072-332-0130 FAX:072-332-0539 |