まつのやまブログ

新潟に戻って来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日ぶりの新潟です。最後まで気を引き締めて、安心、安全な旅行をしたいと思います。

新潟に近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金沢駅です。新潟が近づいて来ました。16時07分発です。

東京のおみやげ、どうしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は来週、修学旅行で東京に行ってきます。その前に、タブレットを使って情報収集です。みんな真剣です。何を一生懸命調べているかというと、おみやげは何にするか。子どもたちの小遣いは5000円。物価の高い東京でそんなにたくさんおみやげ買えるかな…。

完成、くるくるランド 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が図工で作っていたくるくるランドが完成しました。割りピンを使っていてくるくると回して見ることができます。どんな世界を表現したのでしょう。アイディア満載です。

楽しい時間は、あっという間です2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帰りは北陸周りで正解でした。帰りも新幹線だったら遅延だったかもしれん。

楽しい時間はあっという間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京都駅での昼食、買い物を終え、京都駅を出ました。いよいよ旅も終わりに近づいてきました。

ジャーチャンドウフ? マーラーカオ??

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ジャーチャンドウフ、マーラーカオ、そうめんかぼちゃのバンサンスー。今日の給食のメニューは知らない名前ばかり。皆さんは知っていますか?バンサンスーは聞いたことあります。写真は6年生の様子です。美味しいなら名前は気にしない子どもたちです。

・ごはん
・牛乳
・家常(ジャーチャン)豆腐
・そうめんかぼちゃのバンサンスー
・マーラーカオ

上手に書けたかな… 4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は静かに書写の勉強中。「明星」。雑誌のタイトルではありません。上手に書けたでしょうか。一番上手に書けたものを提出してください。どれどれ。

悩む、最後の昼食

画像1 画像1
京都駅隣の地下街です。何を食べようかな…

宿から京都駅へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺の散策を終え、宿の方に挨拶をして、京都駅につきました。自由昼食、買い物になります。

先生、うんちが!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は朝のうちにヤギの世話。小屋を掃除する担当とエサを用意する担当に分かれて活動します。「先生、うんちが固まってる!」。ヤギはお腹の調子がいいとフンがコロコロになります。固まっていたり、軟便だったりするとうんちは体調が良くない証拠です。子どもたちはヤギの世話をしながら、毎日ヤギの健康状態をチェックしています。

清水を楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日も出てきて、観光日和になって来ました。

お参り、おみくじ楽しそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
境内での散策です。絵馬やおみくじ楽しそう。舞台からは飛び降りないで下さいね。

清水寺到着です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺に到着です。降っていた雨も上がりました。少し蒸してきたので、水分をこまめに取って見学、買い物です。

宿、出発です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺に向かって出発です。雨が降って来ました。トホホ

雨がポツリポツリの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がポツリポツリ。今にも雨が降ってきそうな松之山です。おかげで涼しいですが。台風が近づいてきています。子どもたちが帰る頃、雨がひどくなければいいのですが。今日も一日がんばりましょう。夕方には9年生が修学旅行から帰って来ます。

最終日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行最終日です。少し疲労感を訴えるお子さんもいますが、臨機応変に対応していきたいと思います。4日目スタートです。

3日目の班長会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後の反省会です。毎晩の反省を元に、日々レベルアップしていく様子があります。班のひとつから、自主研修の最中に、目の前で転倒して前歯を折ったしまったお婆さんを、地元の大人の方と協力して病院へ搬送するお手伝いをした。との報告を受けました。困っている人がいれば助けるのが当たり前。学園のお子さんのレベルの高さを改めて感じました。本日の旅行ブログはこれにて終了です。おやすみなさい。

和やかな夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もモリモリ食べています。

美味しいものを前にすると笑顔になります

画像1 画像1
画像2 画像2
美味しいものを前に、無事帰って来た安堵感も手伝って和やかな夕食です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30