保幼小合同研修会(6月21日)--保育園も参加のグループ協議へ本研修会では「幼児期の学びとその学びを生かした小学校の学び」をテーマにグループ協議の時間を設け、より幅広い視点からの意見交換や議論が交わされました。 当日の研修は午後1時から4時20分までで、公開授業・保育(当校6学年と幼稚園3学年)の参観、その実践報告、グループ協議、青山学院大学教育人間科学部の福元真由美教授のご講演をいただき、充実した内容を共有できました。 社会科見学 (3年生)6/22iPhoneから送信 赤紫蘇(しそ)ジュース作り--生活単元学習でまず紫蘇の葉を枝からちぎり、葉だけを洗って、鍋で煮出します。砂糖を加えてさらに煮詰めたら出来上がり。冷ましてからクエン酸かレモン液を加えると濃い紫から紅色に変わります。この色の変化には児童も「変わった!」と目を輝かせていました。 クラスメートと協力してジュースを作った後は、みんなで試飲タイムです。乾杯!手作りの紫蘇ジュースを味わっていました。 「よい歯の表彰」6/8
本校の学校歯科医の加賀山文雄先生をお招きし、表彰状を授与していただきました。加賀山先生は、しっかり噛み、だ液を出すことでむし歯予防に効果があることや歯の健康は全身の健康につながること、将来的には認知症などにも関わりがあることについて教えてくださいました。6年生の児童が表彰状の受け取りと代表挨拶をしました。
7/13 給食
牛乳、ご飯、メバルのごまみそ焼き、かっぱ(きゅうり)のサラダ、どさんこ汁、すいか
7/7 給食
牛乳、ちらし寿司、れんこんチップスサラダ、そうめん汁、冷凍みかん
おはなし給食 6月15日--イワシ大王のゆめ今回の「おはなし給食」には「鰯の梅煮」が登場しました。図書室の司書さんが選んだ韓国の昔話『イワシ大王のゆめ』の絵本にインスピレーションを得て、栄養士さんが献立を考えました。 3000年以上も生きているイワシ大王がある日見た夢は、天高く跳びあがったと思ったら、雪が降って寒くなったり、太陽が照りつけて暑くなったりという不思議なものでした。夢占いで有名なハゼによると「天高く飛んだのは龍になったから。雪や照りつける陽射しは季節と天気をおさめる龍の不思議な力を表す」という解釈でした。大王はとても喜んで、ハゼにていねいにお礼をしますが、苦労して遠くからハゼを連れてきたヒラメには知らんぷりです。 怒ったヒラメは「大王が空高く跳びはねたのは釣り人に釣られたから。雪が降ったのは塩をふられたから。そして…」と全く異なる夢解きを始めます。 ヒラメの解釈はどうなるのか。そしてイワシ大王は龍になれるのか。給食の鰯をおいしくいただいた後は話の続きが読みたいですね。 箱根移動教室(9)
世界に一つの寄木のコースターを作りました。その後、生命の星 地球博物館で地球の成り立ちから生物の変遷など多くのことを班で見てまわりました。お昼は鈴廣で美味しく食べました。予定より早目に学校に向かって出発します。
箱根移動教室(8) 閉室式
いよいよ最終日。昨日の夜は室内レクを楽しみました。今朝は雨もあがり、閉室式を終え寄木、生命の星博物館に向かいます。
iPhoneから送信 【できごと】 2023-06-13 11:31 up! 箱根移動教室(7) 大涌谷
ロープウェイに乗り大涌谷まで行きました。お土産も楽しんで選んでいました。今日はたくさん歩いて疲れたこととおもいます。雨が降って来たのでこの後は室内レクになります。
【できごと】 2023-06-13 11:31 up! 箱根移動教室(2)恩賜箱根公園で昼食
小田原城を後にして、恩賜公園でお昼を食べました。風が気持ちいいです。
箱根移動教室(6)石畳から彫刻の森美術館へ
箱根石畳を制覇し、彫刻の森美術館でお昼を食べています。この後、グループごとにゆっくり見学します。
す iPhoneから送信 箱根移動教室(5) 6月6日朝
爽やかな朝です。昨日はナイトハイクを楽しみました。朝会の後、バイキング朝食です。それぞれ好きな物を選んでいました。
iPhoneから送信 箱根移動教室(4) 宿舎で夕食
お風呂に入り、部屋でゆっくりした後、美味しい夕食です。みんな、楽しくおしゃべりしながらいただきました。
箱根移動教室(3)宿舎の前庭で開室式
関所を巡り、予定よりも早く宿舎に到着しました。素晴らしい天気の中、新緑に囲まれて爽やかな空気を思いきり満喫しました。素敵な宿舎の庭で開室式を行いました。
箱根移動教室(1) 6年生 6月5日 小田原城見学
天気に恵まれ、移動教室がはじまりました。小田原城に予定よりも早く着き、ゆっくり見学しました。
研究授業--理科(5月31日)
6年生の理科の「物の燃え方と空気」の単元で研究授業が行われました。理科室でグループに分かれて実験を行い、物が燃えたときの空気の変化について観察し、燃焼の仕組みについて考えました。
児童たちは、これまで学習したろうそくの燃焼実験などで得た知識を基に「紙や木の燃焼時の空気成分の変化」について仮説を立て、新しい実験結果も加えて自分なりの結論を導き出しました。 熱心に実験に取り組み、他のグループの実験結果とも比べながら、自分の実験結果を解釈し、そこから得られる結論を発表していました。 このような過程を経ることで、観察や実験に関する技能だけでなく、主体的かつ多面的に問題を考える姿勢も身に付いていきます。このような姿勢を今後とも大事に育てたいと思っています。 コオーディネーショントレーニング (5月25日)
体力向上に向け、体育の授業や休み時間にコオデネィショントレーニングを行っています。リズム能力、バランス能力、変換能力、反応能力、連結能力、定位能力、識別能力など自分の身体を巧みに動かす能力を高めます。子どもたちは、楽しそうに体を動かしていました。
新1年生のICT教育は6月からーー出会いを待つタブレットたちーー
ずらりと並んだ箱にはタブレット型パソコンが収められ、新しいユーザーとの出会いを待っています。
このパソコンたちは今年の3月に卒業した旧6年生たちが使っていたものですが、完全に初期化され、ユーザーIDやパスワードなども新たに設定、新1年生児童との出会いを結ぶべく準備されました。台帳や貸出票なども整えて間もなく児童に貸し出されます。 図書館の本と同じで、使い方次第でタブレットの状態がよくも悪くもなります。1年生の皆さんは、これから勉強などで一緒に過ごす「仲間」として大事に使ってください。学校としても、タブレットが貸与物であり、児童の卒業時に新1年生に循環していくことに配慮した使い方を指導していきたいと思っています。その上で、何より大切なことですが、ワクワクドキドキの気持ちを大切にして一人一台タブレット端末を活用し、大いに学んでいってほしいと思っています。 消防写生会 5月19日 上手に描けるかな
東京消防庁の協力で今年も消防車を間近に観察しながらの写生会が実施されました。道で見かけてもすぐに通り過ぎてしまう消防車をじっくりと見ながら絵が描ける機会ですから、児童たちもワクワクした様子で参加しました。
初めに防火服に身を包んだ消防隊員の方たちへの質問タイムを設けたところ、「暑くないですか」といった素朴な質問が飛びだして隊員さんたちも苦笑い。児童たちは消防隊員さんたちとの交流も楽しんでいました。 その後で大きい画用紙が配られ、児童たちは消防車を取り囲むように座って写生に集中していました。今年も貴重な機会をいただけたことに感謝しております。 |
|