図書室に特設「きのこ」コーナー出現! 10/17![]() ![]() 展示されている実物のきのこは、「タマゴタケ」。ペットボトルの空き容器に入れられていますが、赤いかさが大きく開いて巨大化しています。環境がよかったのか半日で大きくなったそうです。 このタマゴタケは群馬県産。当校の給食調理スタッフの自宅の庭で採れたものだそうです。「珍しいものだし、児童によく見えるように」と透明なペットボトルに入れた状態で10月16日(月)に持ってきてくれました。 赤くて危険そうに見えますが、食べることができます。焼くとおいしいそうですよ。 図書室司書は早速「きのこ関連」の図書を揃えて、この巨大なタマゴタケと一緒に特設コーナーを作りました。実物のタマゴタケときのこの絵本との秋の競演、楽しんでください。 嬬恋自然体験交流教室(9)![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 嬬恋自然体験交流教室(8)![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 【トピックス】 2023-10-12 09:21 up! 嬬恋自然体験交流教室(7)![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 【トピックス】 2023-10-11 20:16 up! 嬬恋自然体験交流教室(6)![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 【トピックス】 2023-10-11 14:11 up! 嬬恋自然体験交流教室(5)![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 【トピックス】 2023-10-11 07:52 up! 嬬恋自然体験交流教室(4)![]() ![]() ![]() 【トピックス】 2023-10-10 20:34 up! 嬬恋自然体験交流教室(3)![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 嬬恋自然体験交流教室(2)![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 嬬恋自然体験交流教室 (1) 5年生10/10![]() ![]() ![]() iPhoneから送信 嬬恋自然体験交流教室の事前健康診断 10/6![]() ![]() そして午後1時からは健康診断です。10月3日(火)に記録を開始した「健康の記録」を持参し、児童はクラスごとに保健室前に並んで順番に健診を受けました。 その結果、全員問題がなく、自然体験教室に参加できることになりました。良かったです! 集められた大きいリュックと農作業セットは学校に保管され、10月10日(火)朝の出発を待ちます。この週末は体調を整え、嬬恋の自然やいろいろな体験を思う存分楽しんできてください。 研究授業 10/4 2年生・生活科![]() ![]() ![]() 児童たちからは、点数のついた的や長さの測れる的を用意して、より高い得点を目指すと楽しく遊べるという意見が出て、グループごとに的を作ったり、点数の書かれたトンネルを作ったり、自分たちのアイデアを実現するためのものを作っていきました。 中にはアイデアが浮かばなかったり、作ったものがうまく機能しなかったり、時間切れになってしまうグループもありましたが、その中から「どうしたらうまくいくのか」を考え、今後取り組むべき課題を見付けていました。 授業の振り返りの時間には、各グループで作製したものをタブレットで撮影し、自分なりの言葉で記録したり、スタンプでこの日のゴールの達成度を評価したりしました。 他のグループの遊び方の中に発想のヒントや参考にできる部分もあるため、次のクラスではそれぞれのグループで考えた遊び方を見せ合う時間が設けられます。 運動会 9/30 (2)![]() ![]() ![]() 上から 1年生の短距離走。ダンスと玉入れを組み合わせた1・2年生の「チェッコリ 玉入れ」、紅白の巨大ボールを大風呂敷でリレー搬送する5・6年生の「Transporter」。 運動会 9/30--全力つくし歴史に刻め--![]() ![]() ![]() 子どもたちの頑張りと素晴らしい表現力に胸打たれ、思わず目頭が熱くなったと話す教員もいたほどで、本運動会で児童はみな競技やダンスなどに全身全霊で取組み、毎日の練習の成果を存分に披露してくれました。 紅白に分かれた団体競技はどちらのチームも甲乙つけがたい出来でしたが、425対441点で紅組の優勝となりました。 写真は上から、色とりどりのTシャツと手袋で個性を表した3・4年生のダンス「Colorful Smile」、1・2年生によるダンス「ひびけ!かいじゅうのうた!ガオー!!」、校長先生から紅組代表者への優勝旗の授与風景。 |
|