まつのやまブログ

ミシン、大丈夫? 6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の家庭科ではミシンを使って手提げ鞄を作ります。昨年はエプロンを作っていますのでミシンの操作はお手のもの!と思いきや、あれ? どうなってるんだ… 糸が絡んだ…。苦戦気味の子どもたちでした。使っているうちに思い出しますよ。きっと。

フェスタ練習がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期の子どもたちは1時間目からステージ練習です。セリフはもう覚えたよね。演奏も上手になりました。自信をもって発表してね。

駅伝部に負けないように勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
駅伝部でない中学部の子どもたちは、今日の学習は自習となります。多目的室に集まって静かに問題を解いていました。駅伝部と一緒に今日一日がんばりましょう。

爽やかな秋葉です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のいきいきアップはランニング。秋晴れの中、爽やかに走っています。

駅伝部に負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝のいきいきアップ。駅伝部の選手に負けないようにホップ期の子どもたちも走ります。朝日がまぶしい体育館です。

がんばれ、チームまつのやま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れ渡った秋の松之山です。今日は中越駅伝大会に駅伝部の子どもたちが参加するため、登校はいつもより少なめです。チームまつのやまとして各自が力を発揮してくれることを期待しましょう。

明日に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は中越駅伝大会が小千谷の白山公園で行われます。駅伝部は部活動で最後の調整に取り組んでいました。明日は晴れるようです。好記録を期待したいと思います。がんばれ、チームまつのやま!

竿の準備もバッチリです!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アウトドア部は竿の準備の最中です。おもりを付けたり糸をはったり。なかなか細かな作業で大変です。ふなを明日釣りに行きます。大物が釣れるかな。

お昼休みも有志の発表の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼休みも有志による発表の内容の確認です。今日はスポーツ部の発表でした。3つのグループに分かれてダンスを披露します。みんなを喜ばせようといろいろとがんばってます。笑顔が大切ですね。当日をお楽しみに。

今日はとおかまちメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食はとおかまちメニューで、norizo cafeさんとのコラボメニューです。秋のハッシュド妻有ポークは旬のれんこんやきのこをたっぷり使って作ってあります。サラダのドレッシングには雪下にんじんを使っています。さあ召し上がれ。写真は6年生の様子です。

・バターライス
・牛乳
・秋のハッシュド妻有ポーク
・秋野菜のマヨソテー
・norizo cafeドレッシングのサラダ

チャレンジステージの発表も楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミュージックステージの発表だけでなく、チャレンジ班ごとに発表するチャレンジステージの練習も体育館で始まりました。時間制限があるので短い時間ですが代わる代わるステージ上で練習していきます。こちらの発表は子どもたちが内容を考えているのでとてもユニークです。さあ、がんばって。

金曜日はホップ期の遠足です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホップ期の子どもたちは金曜日に遠足へ出かけます。大松山の山頂を目指し、午後は美人林の清掃活動に取り組みます。晴れるといいですね。今日はチャレンジ班ごとに確認です。班長よろしくお願いします。

パート練習はバッチリ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目はステップ期の練習です。パートことに練習を進めます。さあ、みんなで合わせてみましょう。シングシングシング。

フェスタに向けて体育館練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園フェスタに向けて、体育館での練習が始まりました。2時間目はホップ期の子どもたちの練習です。本番まであと2週間。みんながんばってね。

朝日を浴びて元気にダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝のいきいきアップはダンス。体育館の照明工事が終わり足場がなくなったので、みんなで元気に踊れます。さあ、音楽スタート!

このまま晴れてくれるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの松之山ですが、青空も見えています。このまま晴れてくれるといいのですが。お休み中は雨続きでしたから。昨日は湯鳥駅伝の振替休業日でした。休み明けで荷物の多い子どもたちです。さあ、一日がんばりましょう。

みんな笑顔で湯鳥駅伝終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
閉会式では小学生の部、中学生の部、一般の部の1位から3位、そして小中に分かれてそれぞれの区間賞が表彰されました。走り切った子どもたちはステージ上でみんな笑顔です。大きな拍手が送られました。この大会を運営してくださった松之山地区体育協会の皆様、松之山公民館の皆様、ありがとうございました。

優秀競技者表彰です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湯鳥駅伝大会閉会式の前に、昨年度、スキージャンプ、空手で活躍したお子さんが表彰受けました。おめでとう。

小学生もゴール!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学生に続いて小学部の子どもたちもゴール! みんな最後まで走り切りました。お疲れ様。

ゴール!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで繋いだ襷をかけてアンカーがゴールしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31