参観日3年
3年生の参観授業は、国語の学習でした。
主語、述語、修飾語を考えました。 どのクラスも、タブレット端末を活用し学習を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動
3年生体育は、マット運動です。後転、開脚前転の技に挑戦していました。お手本の先生のように回れるようになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めざせ生き物名人
2年生生活科は、生き物名人になることをめざします。今日は湯川公園に行って生き物を探しました。どんな生き物を採集してくるのかな?
天高く馬肥ゆる秋。そういえば5年生、6年生は秋の俳句作りに挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 北海道開拓の村児童写生会 表彰式
おめでとう!!
本校から6名の児童が、北海道知事賞をはじめ佳作に入賞しました。 校長先生から表彰状が手渡されました。 ※写真は、本日出席の4名の表彰式の様子 ![]() ![]() 動物なりきりクイズ
5年生の外国語で、動物のクイズを作っていました。簡単には正答できないヒントを考え、英文にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ピザ
くるみ学級算数は、分数の学習です。ピザに見立てた粘土を8等分し、8分の1を作ってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() オリジナルソング
6年生音楽は、タブレットを使って作曲していました。自分が作った曲を友達の曲とつなげて、はじめ、中、終わりの構成、速度や音色に気をつけてまとまりのある曲にしていきます。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 消防署見学
3年生社会科は、消防署の見学です。消防自動車や消火活動で使われる道具を調査見学し、早く確実に消火するための工夫を調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() てこ
6年生理科は、てこを使った実験です。力点や作用点の位置を変えると、手ごたえはどうなるか?グループで協働し、自分の手で試していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かげと太陽
3年生は、百年広場で理科の学習です。影のできる向きを観察していました。国語で学んだかげぼうしを見ようとしている子どもたちもいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび
秋の青空の下、3年生体育は、縄跳びで準備運動をしていました。縄跳びで「輪っか」を作って走る跳ぶの運動もしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くぎうちトントン
3年生の図工は、くぎうちトントンです。初めて金づちで釘を打つという子がほとんどです。カチカチカチカチといい音が鳴っていました。「明日、筋肉痛…」と話してくれた子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食料生産の発展に向けて
5年生社会科は、今まで学んだ知識をもとに食糧生産の発展に向けてできることを生産者、消費者の立場を関連付けながら考え、対話していました。ニューアイディアが生まれたかな?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマト
2年生は、ミニトマトの片づけです。「大きくなってくれてありがとな!」と声をかけている子もいました。ちゃんと育てたみなさんもすばらしい!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でこぼこ はっけん!
1年生の図工です。教室や廊下からでこぼこを探し出し、クレヨンでこすり出して写していました。友だちと伝え合い、いろんなでこぼこのおもしろさを味わっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 流れる水のはたらき
5年生は、前庭で理科の学習です。小山に水を流して実験し、浸食や体積などの水のはたらきを調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生研究授業
5週間にわたる教育実習も今週で終わります。今日は研究授業を先生方に公開しました。とても落ち着いていました。授業を準備し、実践する。実習の体験を生かし、教職の道をめざしてほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たねとり
1年生は、ずっと成長を見守ってきたアサガオから種を取っています。黒くてかたくて健康そうです。大切にしまって、来年の1年生にもプレゼントします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆
6時間目、高学年は全学級で習字の学習をしていました。4年生は「麦」、5年生は「読む」、6年生は「納税」。姿勢よく筆を運んでいました。6年生の作品は「税を考える小学生の習字展」に出品します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音づくり
2年生は、身近な材料を組み合わせて楽器を作りました。いろんな音が鳴り響いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|