最新更新日:2024/06/12 | |
本日:44
昨日:188 総数:258866 |
1月29日(月) 授業のようす6
5年生は、総合的な学習の時間で、「6年生を送る会」〔3月1日(金)実詩予定〕での役割を決めました。「実行委員・出し物担当・飾り付け担当」と、3つの役割に分かれて所属し、各担当の代表者を決めたり、活動の概要を確認したりしていました。
※本年度は、4年ぶりに体育館で会を実施する予定で、本番に向け各学年で準備を進めていきます。(5年生は、会全体の進行も担当します) 1月29日(月) 授業のようす5
2年生は、生活科の学習で、「おもちゃランド」のリハーサルをしました。1年生を招いて交流するために、作ったおもちゃの使い方・遊び方の説明練習をしたり、実際におもちゃの動き方を確認したりして、準備を進めていました
1月29日(月) 授業のようす4
4年生は、理科「冬と生き物」の学習で、学校にいる生き物を見つけました。双眼鏡を使い、運動場から見える生き物(鳥など)を探したり、花壇・花鉢の周辺にいる生き物(テントウムシなど)や果樹園の樹木周辺に生き物がいるかを探したりしていました。
1月29日(月) 授業のようす3
6年生は、図画工作「版で広がる わたしの思い」の学習で、木版画を彫りました。版画板に描いた絵を基に、必要な箇所を彫刻刀で彫っていきました。(彫刻刀の扱いに慣れていて、スムーズに作業を進めていました)
1月29日(月) 授業のようす2
3年生は、理科「じしゃく」の学習で、磁石のはたらきを調べました。実験セットにあるチョウ(厚紙の絵)にクリップを付け、クリップに赤糸とつないで糸の端を机にテープで貼ってから、クリップの先に棒磁石を近づけて、チョウを浮かしていました。
※棒磁石とチョウ(クリップ)が離れた(少しの隙間がある)状態で、チョウを浮かし続けることに挑戦していました。 1月29日(月) 授業のようす1
1年生は、生活科の学習で、「新1年生との交流会」の準備をしました。今日は、会の中で新1年生に渡す首飾りを制作しました。これまでに作ってきた首飾りに、色画用紙で作った物やビーズなどの飾りを加えていき、仕上げをしていました。
1月26日(金) 授業のようす7
6年生は、道徳「情報について 考えよう」のお話で、「法やきまり」の意義について考えました。SNS社会における情報の取り扱い方を、お話の事例(同級生の様子を、勝手にSNSで発信したことでのトラブル)を基にして、「それぞれの立場の思い」や「よりよい対応」について実演を交えながら考えたり、意見を述べたりしていました。
1月26日(金) 授業のようす6
5年生は、家庭科の学習で、ミシンの扱い方を確認・練習しました。2人組で1台のミシンを使い、上糸・下糸(ボビン)の通し方や、縫う際のミシンの動かし方などを、先生の説明で一つ一つ確かめていました。
1月26日(金) 授業のようす5
【写真1】(4年生 書写)
○毛筆で、「平和」を練習しました。 ※文字の中心線とバランス(「和」で、「のぎへん」と「口」の書き方など)に気を付けながら、練習を重ねていました。(うまく書けた作品には、名前を書いていました) 【写真2・3】(4年生 算数) ○「分数」の学習で、確認(復習)問題をしました。 ※複数枚の学習プリントの問題を解き、「分数」の確認をしていました。 1月26日(金) 授業のようす4
【写真1・2】(3年生 算数)
○「式と計算」の学習で、2つの式の合わせ方を考えました。 ※2つの式を使う問題について、( )を用いて解く方法を全体で考え、練習問題をしていました。 【写真3】(3年生 書写) ○毛筆で、「ビル」を練習しました。 ※カタカナの筆使いを確認してから、各自が「ビル」わ書いていました。 1月26日(金) 授業のようす3
2年生は、国語「おにごっこ」の学習で、人に伝える文章(説明文)を書く練習をしました。初めに、文章の書き方(書く項目、表現の仕方)について全体で確認しました。そして、題材にする話(タブレット端末のロイロノートに、先生が用意した複数の話)を選び、国語ノートに文(項目ごとの簡潔な文)を書いていました。
1月26日(金) 授業のようす2
1年生は、算数「大きいかず」の学習で、発展活動をしました。すごろく(1to100までの数が示された物)をしながら、数の構成を確認していました。(ゲーム形式の活動で、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました)
1月26日(金) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 算数)
○計算問題(筆算)に取り組みました。 ※学習プリントで計算問題(筆算)を解いていき、全員で答え合わせをしながら確認していました。 【写真2】(くすのき 図画工作) ○版画制作をしました。 ※学年に応じ、紙版画や木版画(版画板へ絵描き)を作っていました。 【写真3】(ぶどう 家庭) ○エプロン作りをしました。 ※材料布の周囲を、ミシンで縫っていました。 1年生 雪遊び
1時間目は、運動場に出て雪遊びをしました。雪の上を走ったり、雪だるまを作ったりと、今年初の雪遊びを楽しんでいる様子でした。
1月24日(水)5年生 福祉実践教室1
5年生は、5時間目と6時間目に福祉実践教室を実施しました。
手話と車椅子の2つのグループに分かれ、それぞれ講師の先生から話を聞いたり、体験活動をしたりしました。 子どもたちはとても意欲的に取り組み、多くのことを学ぶことができました。 写真は手話のグループの様子です。 1月24日(水)5年生 福祉実践教室2
車椅子グループの様子です。
1月24日(水) 家庭教育講座
東浦町家庭教育推進事業として、千田 伸子(ちだ のぶこ)先生を講師にお招きし、『子どもの心の発達と 受け止め方 〜レジリエンス(心の回復力)を鍛えよう〜』という演題で、家庭教育講座を開催しました。
「思春期などの子どもたちの状況・悩み」、「レジリエンス(心の回復力)を高めるための対応」、「今の教育に必要なものは何か」といった内容で、とても貴重なお話をしていただきました。 ※ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 1月24日(水) 学校公開7
【写真1】(6年生 体育)
○「ボール運動」の学習で、バスケットボールをしました。 ※体育館全体(2面のコート)を使って、バスケットボールのゲームをしていました。(多くの参観者がみえ、子どもたちは意欲的に取り組んでいました) 【写真2・3】(6年生 国語) ○「漢字を 正しく使えるように」の学習で、文の内容に合った漢字を考えました。 ※教科書の文を見て、内容に合う漢字(同じ読み方で、異なる漢字)を選び、理由(なぜ、その漢字を選んだかの理由)と合わせ、それぞれ発表していました。 1月24日(水) 学校公開6
5年生は、国語「方言と共通語」の学習で、方言と共通語の特徴を考えました。「方言を用いて書かれた文を共通語に変えて表現する」活動などを通して、「方言の良さ・特徴」と「共通語の良さ・特徴」をそれぞれ考えて発表していました。
1月24日(水) 学校公開5
4年生は、総合的な学習の時間で、「10才の集い」を行いました。国語で学習した「ごんぎつね」の歌唱劇や「10才のありがとう」の歌唱を披露したり、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏したりしていました。また、1年生からの画像(記録写真)を映しながら、「思い出の呼びかけ」も行っていて、とても感動的な会でした。
|
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |