最新更新日:2024/06/27 | |
本日:3
昨日:143 総数:260947 |
1月26日(金) 授業のようす6
5年生は、家庭科の学習で、ミシンの扱い方を確認・練習しました。2人組で1台のミシンを使い、上糸・下糸(ボビン)の通し方や、縫う際のミシンの動かし方などを、先生の説明で一つ一つ確かめていました。
1月26日(金) 授業のようす5
【写真1】(4年生 書写)
○毛筆で、「平和」を練習しました。 ※文字の中心線とバランス(「和」で、「のぎへん」と「口」の書き方など)に気を付けながら、練習を重ねていました。(うまく書けた作品には、名前を書いていました) 【写真2・3】(4年生 算数) ○「分数」の学習で、確認(復習)問題をしました。 ※複数枚の学習プリントの問題を解き、「分数」の確認をしていました。 1月26日(金) 授業のようす4
【写真1・2】(3年生 算数)
○「式と計算」の学習で、2つの式の合わせ方を考えました。 ※2つの式を使う問題について、( )を用いて解く方法を全体で考え、練習問題をしていました。 【写真3】(3年生 書写) ○毛筆で、「ビル」を練習しました。 ※カタカナの筆使いを確認してから、各自が「ビル」わ書いていました。 1月26日(金) 授業のようす3
2年生は、国語「おにごっこ」の学習で、人に伝える文章(説明文)を書く練習をしました。初めに、文章の書き方(書く項目、表現の仕方)について全体で確認しました。そして、題材にする話(タブレット端末のロイロノートに、先生が用意した複数の話)を選び、国語ノートに文(項目ごとの簡潔な文)を書いていました。
1月26日(金) 授業のようす2
1年生は、算数「大きいかず」の学習で、発展活動をしました。すごろく(1to100までの数が示された物)をしながら、数の構成を確認していました。(ゲーム形式の活動で、子どもたちは楽しそうに取り組んでいました)
1月26日(金) 授業のようす1
【写真1】(うのはな 算数)
○計算問題(筆算)に取り組みました。 ※学習プリントで計算問題(筆算)を解いていき、全員で答え合わせをしながら確認していました。 【写真2】(くすのき 図画工作) ○版画制作をしました。 ※学年に応じ、紙版画や木版画(版画板へ絵描き)を作っていました。 【写真3】(ぶどう 家庭) ○エプロン作りをしました。 ※材料布の周囲を、ミシンで縫っていました。 1年生 雪遊び
1時間目は、運動場に出て雪遊びをしました。雪の上を走ったり、雪だるまを作ったりと、今年初の雪遊びを楽しんでいる様子でした。
1月24日(水)5年生 福祉実践教室1
5年生は、5時間目と6時間目に福祉実践教室を実施しました。
手話と車椅子の2つのグループに分かれ、それぞれ講師の先生から話を聞いたり、体験活動をしたりしました。 子どもたちはとても意欲的に取り組み、多くのことを学ぶことができました。 写真は手話のグループの様子です。 1月24日(水)5年生 福祉実践教室2
車椅子グループの様子です。
1月24日(水) 家庭教育講座
東浦町家庭教育推進事業として、千田 伸子(ちだ のぶこ)先生を講師にお招きし、『子どもの心の発達と 受け止め方 〜レジリエンス(心の回復力)を鍛えよう〜』という演題で、家庭教育講座を開催しました。
「思春期などの子どもたちの状況・悩み」、「レジリエンス(心の回復力)を高めるための対応」、「今の教育に必要なものは何か」といった内容で、とても貴重なお話をしていただきました。 ※ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。 1月24日(水) 学校公開7
【写真1】(6年生 体育)
○「ボール運動」の学習で、バスケットボールをしました。 ※体育館全体(2面のコート)を使って、バスケットボールのゲームをしていました。(多くの参観者がみえ、子どもたちは意欲的に取り組んでいました) 【写真2・3】(6年生 国語) ○「漢字を 正しく使えるように」の学習で、文の内容に合った漢字を考えました。 ※教科書の文を見て、内容に合う漢字(同じ読み方で、異なる漢字)を選び、理由(なぜ、その漢字を選んだかの理由)と合わせ、それぞれ発表していました。 1月24日(水) 学校公開6
5年生は、国語「方言と共通語」の学習で、方言と共通語の特徴を考えました。「方言を用いて書かれた文を共通語に変えて表現する」活動などを通して、「方言の良さ・特徴」と「共通語の良さ・特徴」をそれぞれ考えて発表していました。
1月24日(水) 学校公開5
4年生は、総合的な学習の時間で、「10才の集い」を行いました。国語で学習した「ごんぎつね」の歌唱劇や「10才のありがとう」の歌唱を披露したり、「エーデルワイス」をリコーダーで演奏したりしていました。また、1年生からの画像(記録写真)を映しながら、「思い出の呼びかけ」も行っていて、とても感動的な会でした。
1月24日(水) 学校公開4
3年生は、国語「カンジーはかせの 音訓かるた」の学習で、音訓かるた(ゲーム形式)をしました。前の授業までに自作した音訓かるたを使い、グループに分かれて実際にかるたを行っていました。(読み手は、グループ内で交代していました)
1月24日(水) 学校公開3
2年生は、算数{100cmを こえる長さ」の学習で、1mの長さについて考えました「100cmが、どれくらいの長さかを予想し、100cmだと思う長さで紙テープを切る」活動や、「教室の中(身の回り)で、100cmの長さの物を見つける」活動に取り組んでいました。
1月24日(水) 学校公開2
1年生は、算数「大きいかず」の学習で、100までの数の大小関係について考えました。100までの数を確認し、複数の数を「大きい数の順」や「小さい数の順」に並べる練習をしました。授業の後半では、グループごとに前に出て、先生からカード(100までの数が書かれたカード)が一人1枚ずつ配られ、「大きい数の順」や「小さい数の順」の指示に合わせ、子どもたち同士で相談して並び直すという活動も行っていました。
1月24日(水) 学校公開1
本日、本年度最後の学校公開を開催しました。この冬最強寒波の影響で、朝から寒い日でしたが、お家の方々が数多く足を運んでくださり、子どもたちの活動・活躍の場面を参観していただきました。
【写真1】(うのはな 算数) ○「みんなで目指せ! 算数マスター!」の学習で、わり算の筆算などの計算問題に取り組みました。 【写真2】(くすのき 生活単元) ○「ソーシャルトレーニングをしよう」の学習で、ふわふわ言葉(相手の気持ちを考えた優しい言葉)について考えました。 【写真3】(ぶどう 算数) ○「正六角形を かこう」の学習で、定規やコンパスを使って正六角形をかく練習をしました。 1月23日(火) 授業のようす7
6年生は、理科「水溶液」の学習で、水溶液に「ムラサキキャベツの汁」を加える実験をしました。5種類の水溶液(塩酸、炭酸水、食塩水、石灰水、アンモニア水)を試験管に入れ、それぞれの水溶液に「ムラサキキャベツの汁」をスポイトで加えた時の色の変化を調べていました。
※写真3は、ムラサキキャベツの汁を加えた後の水溶液の色で、右の試験管から「塩酸」「炭酸水」「食塩水」「石灰水」「アンモニア水」を表しています。 1月23日(火) 授業のようす6
【写真1・2】(5年生 外国語)
○「買い物」の実践(発表)をしました。 ※これまでの授業で、買い物練習(売る側・買う側に分かれ、カードの商品を3品買う練習)を重ねてきたことのまとめで、全体の前で「買い物」のやり取りを英語で発表していました。 【写真3】(5年生 書写) ○毛筆で、「考える子」を練習しました。 ※各文字の大きさ、4文字(漢字と平仮名)のバランスに気を付けて、慎重に練習していました。 1月23日(火) 授業のようす5
【写真1】(4年生 外国語活動)
○「学校内の場所」を英語で表しました。 ※「学校内で 好きな場所」という課題に対して、英語で話す映像を視聴しながら、好きな場所を聴き取っていました。 【写真2・3】(4年生 体育) ○マット運動で、いろいろな技に挑戦・練習しました。 ※学習プリントに示された技(開脚前転、開脚後転、倒立前転、ブリッジなど)を、グループに分かれて練習していました。 |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |