![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:177 総数:260907 |
10月24日(火) 授業のようす2
5年生は、理科「流れる水と土地」の学習で、川のでき方の実験をしました。実験用の平皿に土を入れて直線の溝を作り、皿の一番上に穴を開けたプラスチックコップを置いて、コップの中に水を入れました。水は、コップの穴から漏れ出て溝の中を流れ、どのように水が流れるか(溝のようすが、どう変化するか)を、グループごとに動画撮影をしながら調べていました。
※コップの穴が1個の場合と2個の場合で、水の流れ方(溝の変化の仕方)に違いがあるかも、比較していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火) 授業のようす1
2年生は、音楽の学習で、打楽器に親しみました。小太鼓、トライアングル、鈴、ウッドブロックといった打楽器がある中で、各自が興味をもった楽器を自由に奏でていました。(楽器ごとの特徴を確認しながら、意欲的に活動していました)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 その7
無事、科学館の見学を終えましたり
これから学校へ戻ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 その6
プラネタリウムの見学が終わりました。
白川公園でお昼ご飯です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 その5
これからプラネタリウムを見学します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 その4
グループ見学は10時45分までです。
多くの体験をして科学に興味をもってもらえるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 その3
科学館には様々な体験型の実験装置があります。
楽しく科学を学べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 その2
いよいよ入館しました。
これからグループ見学をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 校外学習 その1
4年生は、名古屋市科学館に到着しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 授業のようす7
4年生は、総合的な学習の時間で、明日に迫った校外学習〔名古屋市科学館〕の最終確認をしました。学習のしおりを見ながら、先生からの話を聴いたり、グループ活動の内容・見学順などを確認したりしていました。(現代の科学技術を見たり体験したりして、貴重な学びの場となるとよいですね)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 授業のようす6
4年生は、理科「とじこめた空気や水」の学習で、空気の感触や特性を調べました。ビニル袋に空気を集めて口を閉じ、袋を触ったり、空中へ投げて手ではじいたりしながら、空気について各自で調べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 授業のようす5
【写真1・2】(6年生 図画工作)
○テープカッターを完成させました。 ※各部分(木材部分、プラスチック部分)を釘打ちで接合し、テープカッターを仕上げていました。 【写真3】(6年生 総合) ○卒業文集の個人作文原稿を入力しました。 ※タブレット端末のロイロノートに、個人作文を入力(仮入力)していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 授業のようす4
【写真1】(5年生 国語)
○「人権」について、標語を考えました。 ※テーマに沿った標語を各自で考え、所定の用紙に書いていました。 【写真2・3】(5年生 総合) ○学資裕発表公開に向け、調べ学習をしました。 ※SDGsに関係する個人テーマを決め、タブレット端末(インターネットなど)を活用して、テーマの内容に合う事柄を調べたり、ロイロノートに整理したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 授業のようす3
【写真1】(うのはな 図画工作)
○「ギコギコ コロコロ」の学習で、木材を使った立体作品を作りました。 ※材料セットの木材(木板、角材)や図工室にある木材(過去の学習の端材など)を使い、木材を切ったり、釘打ちで組み合わせたりしていました。 【写真2・3】(1年生 算数) ○「たいざんの かあど」の学習で、条件に合うカードを見つける問題をしました。 ※教科書に描かれた「たしざんの かあど」について、条件に合うカード(こたえが11など)に印を付けたり、同じ解のカードに分けたりしていました。(グループで活動し、子どもたち同士で教え合う場面も見られました) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 授業のようす2
2年生は、体育館での体育「表現運動」の学習で、音楽(曲調、曲のリズム)「イカ イカ イルカ」に合った動き(振り付け)を、グループで考えました。「イカ イカ イルカ」の楽曲を流し、曲を聴きながら振り付けをグループごとに相談したり、動き方の練習をしたりしていました。(何回か曲を聴く中で、試行錯誤を繰り返し、少しずつ振り付けを決めていました)
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月23日(月) 授業のようす1
【写真1・2】(3年生 算数)
○「円と球」の学習で、円内部の直線(円周の2点を結ぶ直線)の長さを測りました。 ※半径3cmの円を算数ノートに描き、円内部に何本の直線を引き、それぞれの長さを測って最も長い線が何cmかを見つけました。(円の中心を通る直線が最も長いことを、授業の中で確認していました) 【写真3】(3年生 理科) ○「光」の学習で、日陰の場所に光を集めました。 ※個人実験用の鏡を使い、日陰(日光が当たらない場所)を明るく照らす方法を考えたり、複数の鏡の光を集めたりする実験をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 カリモク見学
3年生は、校外学習でカリモク家具の工場見学へ行ってきました。工場の方のお話を聞いたり、家具を作る工程を見学したりする活動を通して、たくさんのことを学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習(東山動植物園)その1
みんなで作った「てるてる坊主」のおかげか、雨に降られることもなく、気持ちのよい天気の中で、校外学習に行くことができました。たくさんの動物に会うことができ、楽しい思い出となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習 その2
東山動植物園の写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習 その3
お弁当の様子と、ぞう舎での様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立生路小学校
〒470-2104 住所:愛知県知多郡東浦町大字生路字傍示松15 TEL:0562-83-3226 FAX:0562-83-6911 |