最新更新日:2024/06/13 | |
本日:103
昨日:350 総数:352155 |
1年生 尾瀬ネイチャーラーニング出発!
本日(6月27日)、1年生は尾瀬ネイチャーラーニングです。
尾瀬の自然に触れたり、環境問題について考えたり、長距離を歩くことで達成感を味わったりしてきます。 まず、参加予定者全員が6時10分頃元気に太田中を出発しました。太田は薄日が差す蒸し暑い朝でした。尾瀬の天気はどうでしょうか? 第45回少年の主張太田市大会18校の代表生徒の皆さんの発表であり、素晴らしいものばかりでしたが、その中でとてもさわやかな良い表情で立派な発表をしてくれました。太田市の代表として選ばれたわけですので東毛地区大会でも自信をもって発表してきていただきたいと思います。関係された皆様お世話になりました。 表彰集会
5月,6月に行われた大会,コンクールの表彰を行いました。
◆今回の表彰◆ ・OTA LOCAL No.1 3×3バスケ男子中学生の部 第3位 ・水泳部 市民総合スポーツ大会,県春季大会 男子団体戦優勝含む 各種目入賞 ・陸上部 県春季大会 個人・団体 各種目入賞 ・テニス部 県春季大会 女子団体 第3位 ・バドミントン部 県春季大会 男子団体戦 第3位 女子団体戦 第3位 個人シングルス 準優勝 ・吹奏楽部 群馬県ソロコンテスト 中学生打楽器の部 金賞 太田中生、多方面でがんばっています! 先生も勉強
期末テスト2日目(6月22日)の午後、ベネッセコーポレーションの担当の方を講師に、市立太田の学力向上に向けた教員向けの研修会を行いました。
生徒の皆さんも勉強を頑張っている事と思いますが、先生方も採点等忙しい中、勉強です。その後は、中体連総体に向けた会議があり、多くの先生が出張に出かけました。 今日から期末テスト
本校では本日(6月21日)から3日間の期末テストです。
今週は、午後の授業など眠そうにしている生徒もおり、本人達曰く「勉強をして…」ということでした。 しかし、今朝は早くから登校してくる生徒もたいへん多く、テストに対する意識の高さを感じました。さすが太田中生です。初めて期末を迎える1年生は特に早かったです。 また、電車で登校してくる生徒の中には、2、3年生を中心に教科書やプリントを持っている人を見かけました。電車の中や歩行中に人の迷惑にならないように話題にした問題が、テストに出たという話も聞きます。時間は大切ですね。 生徒の皆さんには、力が出せるように頑張っていただきたいと思います。 (写真は朝自習時の1年生各クラスの様子です) 中学3年 高校授業見学
本日、中学3年生が高校授業見学を行いました。普通科や商業化の授業を間近で見学し、集中して取り組む高校生の様子に刺激を受けた様子でした。将来の進路選択に少しでも役立てていただければと思います。
2年生創造未来学習
本日(6月19日)5校時、2年生の創造未来学習では、8月に行う6年生対象の学校説明会に向けてミッション「太田中の魅力を発信せよ」に向けて、オリエンテーションを行いました。
今年の説明会は、教員が行う様々な説明の他に2年生のアイデアを存分に生かして行います。授業の様子や施設見学、合唱など現段階での概要を話し、その後合唱団の募集を行いました。積極的で、素敵な歌が歌える2年生の歌は、太田中の魅力を伝える上で、必要不可欠です。 最後に授業のアイデアやどういう施設を紹介したら良いかワークシートに記入し、期末テスト後に本格的にプロジェクトがスタートします。 6年生と保護者に太田中の魅力が伝わるように、今年は本校の先生と生徒の皆さんが知恵を出し合います。わくわくする説明会になりそうです。 1学年小学校訪問
本日(6月16日(金))の放課後、1年生約70名が出身小学校を訪問し、創造未来学習で課されたミッション1「出身小学校についてプレゼンせよ!」をクリアするために、プレゼンに必要な情報や写真・動画などの素材を収集してきました。生徒たちは、丁寧な言葉遣いや態度で質問したり、お世話になった先生方に太田中学校の様子を伝えたりしていました。7月の発表までにどんな個性的なプレゼンが仕上がるか楽しみです。
前期指導主事訪問前期指導主事訪問前期指導主事訪問前期指導主事訪問1年の国語では、グループ毎にテーマを決めて、グループディスカッションを行い、話し合いのこつやその効果について学習しました。「無人島に1つ持っていくとしたら」「ドラえもんの秘密道具を1つ使えるとしたら」など、それぞれグループ毎に楽しそうに話し合い、隣のグループの人はそれを聞きながら、効果的な言葉をメモしました。 2年の音楽は、バッハの曲を聴きそこから得られるイメージを発表したり、繰り返される旋律に着目したりしながら、クイズ形式で曲の形式について理解する学習を行いました。曲から得られる感想を聞いて、豊かな生徒の創造力には驚きました。 2年生の英語は、動名詞「〜ing」を使った学習を行いました。休日の先生の行動を英文で表し、進行形との違いを確認し、「〜ing 〜すること」を使って学習を進めました。 3年の理科は、振り子運動している途中で、糸の中心あたりを止めたときの運動の様子について学習しました。予想をした後、実際に実験を行い、その様子を動画で撮り、現象の説明を班ごとに図で整理し、言葉でまとめました。 指導主事さんからは、廊下で会った生徒がしっかりあいさつでき、全員が前向きに授業に取り組んでいて素晴らしいことや授業中笑顔になる場面がたくさんあり、先生方も工夫して授業を行っていることなど褒めていただきました。 教育実習生による授業
3週間の予定(1名は2週間)で本校に来ている教育実習生もいよいよ最終週となり、大分慣れてきました。
写真は教育実習生3名の授業の様子です。先生と生徒との、質問と回答のやりとりやタブレットの活用、生徒に学習内容を理解させるための工夫など大学生ならではの感性や発想力を生かして授業を行っています。さすが太田中の出身者です。 実習期間もあとわずかになりましたが、一生懸命学び、今度は本当の先生になって戻ってきて欲しいと思います。 中高一貫校の特色 高校生による出前授業
本日(6月13日)7校時、3年生はキャリア教育の一環で「コンビニエンスストアの店長になってみよう〜イメージ・見やすさでお客様の心をつかむ〜」というテーマのもと、市立太田高校 商業科生徒が出前授業を行ってくれました。
まず、既存のコンビニに行ったとしたらどのように店内を歩くかシミュレートし、コンビニの商品陳列の工夫を学びました。その後、死角が多いというデメリットを改善するため、一人一人が商品の陳列を紙面上で工夫して行い、ミニホワイトボードに班の代表作を作成し発表しました。 商品が見やすいように棚を低くすることや死角ができないように丸く陳列する、イートインスペースの位置を工夫するなど様々な案が出されました。 出前授業に来てくれた高校生の説明がとてもうまく、堂々としており、よく褒めてくれたので生徒にとって、とても楽しい授業だったようです。「商業科いいなあl」といっている生徒もいました。これも中高一貫校の特色の1つだと思います。 高校生の皆さん、魅力ある授業をありがとうございました。 中高一貫校の特色 高校生による出前授業1年理科の授業
本日(6月13日)、1年生の理科の授業では、ガスバーナーを使い、物質の性質を調べる実験を行いました。
これまで、ガスバーナーの火の付け方は学習済みですが、マッチを使うことには慣れていないため、なかなか火がつかず苦労する生徒もいましたが、上手に手際よく扱う生徒もたくさんいました。 保護めがねをかけ、椅子をしまい安全に配慮して授業を行います。1年生のうちにしっかり身につけておけば、大丈夫です。 実験は砂糖に少量の水を入れ、加熱させて少し色がついたところで冷やし、べっこう飴を作ります。この物質の性質が、今後の授業の中で生かされるようです。 県大会県大会県大会県大会バドミントン団体戦は、男女とも3位と大活躍でした。また、個人戦でもシングルス、ダブルスともに頑張り、女子シングルスで準優勝を獲得しました。夏の総体は群馬県で関東大会が実施されるため、男女とも期待が持てます。 テニス団体戦は、男女とも接戦でしたが男子は1回戦惜敗、女子は市大会の雪辱を果たし3位を獲得しました。団体戦は5試合あるため、オーダーの組み方が難しいようでしたが、男女とも総体に期待が持てる試合ぶりでした。 水泳は、男子の4種目で第1位、3種目で第2位、1種目で第3位など9種目で賞状を獲得する大活躍で、団体でも昨年に引き続き優勝で2連覇となりました。女子も2種目で賞状を獲得するなどたいへんよく頑張りました。男女とも総体での関東大会、全国大会出場に向け期待が持てます。 卓球個人戦は、女子シングルスでベスト16と活躍し、総体での一層の飛躍が期待できます。 来週は期末テストもありそれが終わるといよいよ夏の総体です。勉強も部活も頑張って欲しいです。 |
太田市立太田中学校
〒373-0842 住所:群馬県太田市細谷町1510番地 TEL:0276-31-3322 FAX:0276-31-3466 |