![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:74 総数:208294 |
10月31日(火) かんじの「二」と同じ?
1年生が国語でカタカナ学習。
ぬは「ヌ」、めは「メ」。 ひらがなは、にていたけれどカタカナはどうかな。 カタカナの「ニ」とかんじの「二」。 一文字だけだと、わからないなぁ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 分かりやすく書く
2年生が国語で「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習。
まず、おもちゃを作りました。 友だちも同じおもちゃを作れるように説明文を順序立てて書こう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 歌い方を変えて
3年生が音楽「森の子もり歌」で歌とリコーダー。
曲に合わせて歌い方や吹き方を変えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) ひさしぶり
あおぞら学級で、教科の学習。
学級の仲間が元気に復帰。 いっしょだと何だかホッとします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 学級の和
4年生が学活でお楽しみ会。
ハロウィンに合わせ自分たちで企画運営。 みんなで踊ったり、輪になってゲームしたり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 体の正面で
5年生が家庭科でエプロンの制作。
ミシンは体の正面中央で真っ直ぐに。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 伝える
6年生歴史の旅の旅行記。
後輩たちに読んでもらえるよう分かりやすく! 着々と進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火) 元気な声
今朝も児童会あいさつ運動。
昨日と雰囲気がちがいます。 あいさつの声も大きいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月) 歴史の旅のあと
6年生歴史の旅が終わりました。
次は、旅の感動や気づきを絵や文章でアウトプット。 しおりのメモやリーフレットなどを参考にまとめます。 さて、何から取りかかろうかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月) よく動き よく考えました
4年生が体育で、セストボール。
学校訪問では多くのお客様が見てくださいました。 班ごとに準備運動。班ごとに練習。自分たちで試合の運営。 効率もよく、運動量が豊富でした。 声がよく出て、シュートもよく決まるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月) 太陽って すごい
3年生は理科で温度計をつかって地面の温度を測ってきました。
日なたや日かげの地面に穴をほって記録をとりました。 これまでの記録を生かしながらまとめです。 体験したこと、気づいたことを理科の言葉で整理しよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月) やさしいひかり
2年生が図工「ひかりのプレゼント」でステンドグラス制作。
カッターナイフの使い方がうまくなりました。 今日は作品の仕上げです。 カラフルなやさしい光が教室に差し込みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月) 自分のために「あいさつ」
今日から児童会あいさつ運動がはじまりました。
あいさつは、自分自身のためにするもの。 自己表現のひとつにもなります。 社長さんなら「あいさつをする人」を採用するはず。 ![]() ![]() 10月29日(日) いい顔してるね
6年生歴史の旅。
あっという間の2日間でした。 よく調べている、反応がいい、穏やかで素直・・・ 旅先では何度もほめられましたよ(^_^) 卒業まで5ヶ月しかありません。 「なりたい自分」を思い描き、 当たり前の毎日を積み重ねよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(日) 切り落としで もうひとつ
6年生歴史の旅。
八つ橋体験が進んでいます。 丸く伸ばした記事を四角に。 切り落としも丸く団子にしてパクッ。 「おいしい」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(日) 「たのしい」
6年生歴史の旅。
八つ橋の生地を三等分。 抹茶やにっきを練り込んで色つけ。 伸ばして。 ギョーザみたい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(日) 八つ橋体験
6年生歴史の旅。
お土産で食べたことはあるけれど・・・ お店の方の説明をよく聞いて体験です。 エプロンつけて、手袋はめて、次は? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(日) ししゆう と 八つ橋
6年生歴史の旅。
昼食の後は、ししゅうの絵の見学と買い物。 「これが、刺しゅう?」 「すげぇ〜」って感じの絵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(日) もうお昼?
6年生歴史の旅。
2日目もあっという間にお昼です。 人混みと緊張でお疲れ気味〜 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月29日(日) 義満公も座った・・かも
6年生歴史の旅。
鹿苑寺見学も終盤です。 貴人榻(きじんとう)がありました。 足利義満公も座った? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
東浦町立片葩小学校
〒470-2103 住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2 TEL:0562-83-3279 FAX:0562-83-7590 |